4月から仕事を転職した関係上、シンガポール人と仕事をすることが多くなったのですが、これが何を言っているのか全然わかりません。メールはともかく、電話がかかってきたときなんか、もう・・・。
Singlishになれるために、シンガポールの映画なども探してみたのですが、シンガポールではハリウッド映画が主流で、ほとんど本国制作の映画がないと聞きました。Singlishを勉強するための手段、特にリスニング力を鍛える方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小生自身シンガポールに赴任して1年余り、多少は聞き取れるようになって気付いた点をあげます。



まず、問題はアクセントだけではないということ。その人のメールを見ればわかるでしょうが、文法そのものがはっきり言って無茶苦茶。時制や数の一致なんかまず無視。スペルもでたらめ。これはシンガポール国立大学を卒業した人もそうなので、この国の英語教育はどうなっているのか、そのうち徹底的に調べてみようとおもっています。

次に、使用される単語のなかには中国語は勿論マレー語も頻繁に混じり、当人はそれを英語ではないと必ずしも自覚していないこと。小生はマレー語が多少わかるので、少しは助かりますが、わからない人にはちんぷんかんぷんでしょう。

さらに、アクセントについて言えば間違った母音のみならず子音にすらアクセントが置かれること。子音が母音になるのは日本人もよく犯す誤りなので殊更非難出来ないが、アクセントは大抵最後の音節、というより本来子音でアクセントが置けないところを母音化して最後のおきやすいところに置かれる傾向があります。たとえば vegetable はヴェではなくて、ジでもなくて、タでもなくて、なんとブにアクセントがついて「ヴェジタブッ」というかんじになります。ついでに言うと、最後の子音はまず発音されないので、CarParkはカパ(パにアクセント)、OrchardRoadはオチャロ(ロにアクセント)、WorldTradeCentreはウォツリセンタになります。

で、結論を言えば、こんなにとんでもないコトバの聞き取りを簡単に勉強する方法はないということです。このままでは世界に理解されない国民になってしまうと、国内でも警鐘が鳴らされています。インドを見よ、彼らは理解されるから急速に発展している、と。あの聞き取りにくいインドなまり英語でも、シングリッシュよりは数段いいというわけです。慣れるしかないけどとにかく相当かかります。小生もいまだ悩み続けています。
    • good
    • 0

 appleofrinさん、こんにちは。


 
 参考URLに挙げたシンガポールのyahooサイトから、更に御自分が関心のある分野(例えばgrammarなど)を入力されれば、何か参考になるものが見つかるかも知れません。

 では、失礼いたします。

参考URL:http://sg.search.yahoo.com/search/sg?p=Singlish& …
    • good
    • 0

私が前にいた会社の上司の話です。



北欧に転勤になったものの、当時は辞書もないし言葉が通じないで大変苦労したそうです。そこで、毎晩のように飲み屋に通い、お店のお姉さんに教えてもらったそうです。(但し、お姉さんに教えてもらったので最初は「オネエ」言葉になっていたらしい・・・)

やはり、直接現地の方とお話するのが一番でしょうから、男性であれば飲み屋のお姉さん、女性であればバーのカウンターで店員とお話してみてはどうでしょうか。それ以前にお友達ができると安上がりでいいですけどね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Qリスニングを鍛えるには?

質問です。英語のリスニングを鍛えるのに映画などを使うのは効果ありますか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、前の回答者の方とは違ってしまうのですが、私は一番効果がありました。

もともと、勉強嫌いなので、きちんとした勉強と比べると、効率は落ちるのかもしれませんが、私はそういうきちんとした勉強はしたことがなくて…。
映画はNo.2の方もおっしゃっているように、状況でだいたい何て言ってるかわかるので、あぁこういうふうに発音するのかとか、続けて言うとこんな感じなんだなぁと思いながら見てるうちに、ずいぶん耳が慣れて、今でもTOEICではリスニングのほうが点はいいです。
DVDのときは英語の字幕を見てると、なんとなくわかったような気になってしまうので、字幕なしか、日本語字幕で見ています。

以前はふだんあまり英語に触れる機会がなかったので、リスニングに関して常にやってたのは映画だけでした。それで、いまは外資系企業にいるので、私は効果があったと思っています。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q英語のリスニング力を鍛える効果的な方法を教えて下さい。

英語のリスニング力を鍛える効果的な方法を教えて下さい。

英会話を勉強しているのですが、読み書きはそこそこできるのですが、
nativeの方が話すと、全く聞き取れません。

人づてに聞いたのが・・・

1.VOAやABCやCNNを録音し、ひたすら聞く。
2.DVDで同じ映画を三回見る。但し、一度目は普通に字幕を見る。二度目は字幕を見ながら
  英語を聞く。三度目は、字幕を消す。
3.大統領のスピーチを聞く。最初は、textを見ながら聞いて、どのwordとwordを繋げて
  話したりしているかに注意して聞く。その後は、聞くだけ。

他にありますでしょうか?

よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

私はリスニング強化の為にNHKのラジオ講座を活用しました。
レベルによって幾つも番組があるので質問者さんのレベルにあった番組から
始められてはどうでしょうか?
因みに私はNHKを含めすべてのラジオ英語講座を毎日聴いていました。
テキストを買って放送日は録音をしながら聴き、翌日は放送の前に復習をして
から放送を聴くということを繰り返しました。
かなり大変でしたが、かなり力が付いたと思います。
質問者さんのレベルがどれくらいなのかわからないのでなんともいえませんが、
映画の英語はかなりレベルが高いと思いますので、いきなり映画から入るのは
あまりお薦めしません。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Qリスニングを鍛えたいです

TOEIC受験のためリスニングを鍛えたいです。現在は5割ぐらいしか解けていなくて基礎力不足です。リスニング得意な方はどのようにして鍛えていきましたか?

Aベストアンサー

実践したのは、
1)No1さんと同じくディクテーション
2)シャドーイング(ネットに方法が載っています)
*TOEICの過去問をシャドーイングすると良いかもしれません。人間の耳は、自分が話すことができるスピードだと「しっかり」聞き取れるそうです。それより速いと「なんとなく」しか聞こえないそうです。
3)海外ドラマ(日本語字幕で同じ回を何度もみる→英語の字幕で何度も見る)
オフィスが舞台になっているもの、大人が主人公のドラマが良いと思います。アクション(警察)物や高校生が主人公というドラマは語彙違うような気がするので。
個人的には、ホワイトハウス、アリー、Sex&The Cityを何度も見て、かなり効き目があったと思います。しかも、勉強なのに、楽しいです。多忙でじっくり見る時間が無いときは、ドラマの音声を録音して電車の中とかで聞いてました。

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

QTOEICのリスニングを鍛える良いテープを探しています

社会人6年目のサラリーマンです。
8月に、ほとんど勉強をせずにTOEICを受けた結果が500点でした。
まずは600点を目標にしているのですが、
リスニング強化につながる教材・テープ等、またなにかよい方法があればアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOEICにはある程度、受験上のテクニックというものが
あります。リスニング強化というわけではないのですが、
リスニングの実力を100%発揮するためのアドバイスです。
リスニングは文の最初を聞き漏らしてはもうその問題が
ピンチになってしまいます。よって、解答のマークは後回しにするのです。
もちろん、印(ペケ印でも何でもよい)をつけておきます。
リーディング突入後、ひたすら100問分のマークを塗りつぶしましょう。

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

QTOEICのリスニング対策にエッセイのリスニング教材を聞くのはナンセンスでしょうか?

どちらかといえば日常会話などを題材とした教材のほうがいいのでしょうか?

耳をならすという意味ではどれでもいいのかもしれませんが、TOEICそれに今後(営業職 会話も必要)の場合だと
あまりエッセイの文章に強くなってもあまり必要がない気がしまして・・・

Aベストアンサー

No.4です。
補足ありがとうございました。
エッセイというのは、学習者向けの朗読なのですね。

実際使えるリスニング力ということなら、
No.2の方がおっしゃっているように、聴いたり音読したり、読み物を読んだり(語彙が増えます)、いろいろやるのが良いと思いますよ。

と同時に、TOEICの速さのものを取り入れたらいいのではないでしょうか。
慣れもありますので。
音声は聴かないと慣れませんし。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

ただ、TOEICだけやっていても会話はあまり上達しないと思います。
聴いて読むには練習になりますが、
No.3の方がおっしゃるように会話や書くこともやったほうが良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報