プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は契約を切ったスマホを持っています
契約を切ったので電話ができません。
そんな契約を切ったスマホはパケット料金はかかりませんでしょうか?
ヒカキンの動画を見て、斎藤さんをやろうと思うのです。でも、お金がかかると親におかしいと思われてしまうので…
バカな私にもわかるような説明をよろしくお願いします

A 回答 (4件)

携帯電話やスマホは、電話回線がメインの契約商品です。



電話回線の解約をすれば、それでキャリアは良いのですが、「勝手に端末を家電量販店で買ってね」
という風な売り方をすると、まず素人は何かを買って良いのかわかりません。

そこで回線契約をしてくれる人に、端末をセット販売しています。

スマホとか、携帯電話の端末の中には、SIMカードという、契約者情報が記載されたICチップが挿入
されています。

スマホは電源を入れるとまずこのICチップの契約者情報を読み取り、基地局と交信して、電話が
つながったりするしくみです。データー通信というネットに接続できるのも、基地局と交信して、
「誰の端末なのか」を区別できているからです。

ドコモのスマホは、ドコモと契約しているSIMカードが挿入された時だけ動くようにできていますが
これを"SIMロック” と呼び、セット販売で安くドコモユーザー向けに端末を売っているので、他の
キャリアのユーザーが使えないようにソフトで制限してあります。

最近は、新品でスマホを買うと、そこから180日経過すると、ウェブサイト経由でSIMロックを解除
できます。解除しますと、auの端末なのに、ドコモのsimカードを入れてもドコモ回線として動作
できるようになるのです。

現在では、キャリアショップに出向きSIMロック解除しますと3千円。でもユーザーがネットで自分で
やれば¥0です。

契約を解約しますと、中にSIMカードが入っていても基地局とかは交信できないので、通話もネットも
できません。

唯一Wi-Fiで接続した時には、そのWi-Fiの先のネットに接続できるので、データー通信は可能と
なります。

スマホとかは、端末の中に解約したSIMカードを挿入していないと、「SIMカード挿入してください」
というメッセージが出てそれ以上機能できないロック状態になるケースがありますので、解約したSIM
カードがヤフオクとかでも売られています。(1個300円とか500円で)

解約したSIMカードがスマホ内に挿入されていれば、デジカメの静止画とか、動画のビデオ撮影は可能
です。そもそも電話の中のおまけの部分ですので、単体で動くようにできています。

携帯電話やスマホ端末は、分割で買った場合でも回線を契約してしまえば、分割代の残債が毎月請求
くるくらいで、通信料などは発生しませんし、残債なければそもそも請求が発生しすよ。

現在では、スマホを新品で24回の分割で購入し、1年支払いますと、毎月端末代金¥2,500くらいで、
1年後にまた同じように最新モデルを24回で買うと、12回残っているはずの代金がチャラパーになる
しくみです。よって、1年後にスマホが1台余る計算となります。

その余ったスマホに、あるいは、最新のスマホのどちらに契約しているSIMカードを挿入しても通話
できたりできます。

「今日は学校に行くので古いのにしよう。明日はデートなので最新のにして行こう」と使い分けも
できます。

要は、スマホ端末の中の挿入したSIMカードが回線契約されたものであれば通話料金発生しますが、
契約していない解約しているSIMカードが挿入されていると通話とデーター通信が遮断され、Wi-Fi
接続のみしかデーター通信できないので料金発生しないのです。
    • good
    • 0

大丈夫です。

ゲームも使えます。但し家だけです。
    • good
    • 0

>そんな契約を切ったスマホはパケット料金はかかりませんでしょうか?



携帯電話として使えないんだから、かかりません。
携帯電話以外にインターネットってものを契約しており無線LANで利用しているなら、インターネットってもので毎月の金を支払っている。
定額なら、定額ですし、データ量に課金なら、データ量による課金となる。 基本的に何GB使っても定額なんだから、定額なんですけどね。
    • good
    • 0

携帯電話契約をしていないので携帯電話の電波を飛ばしたり受信したりすることは出来ません。


よって携帯電話会社に対し料金を支払わねばならないような事にはなりません。

ちなみにWiFi機能は利用で来ますので、ご自宅にWiFi環境がある場合や大手コンビニなど無料のWiFi環境があるところではそれにつないでインターネットの機能を利用できます。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!