プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しでも料金を安くしたい。それでADSLにしたいと思うのですが、問題点など知ってる方、その詳細を教えてください! お願いします。

A 回答 (6件)

収容局から遠いと速度が落ちる。

近ければ、この接続は、コストパフォーマンスは良い。
容量を使う通信を必要としている人は、遠方収容局でのこの接続は使わないのが賢明。
時代的には、もう過去の過去の技術。
どのくらいの速度が出るかは、NTT西か東のサイトで、収容局社から自宅までの路線間距離を測るサイトがあるのでそちらを利用し情報を得る。
距離が出れば、契約回線下り速度に対してのおよその通信速度が載っているサイトが別にあるので、そこを参考にして、あなたの家の実行下り速度を見積もる。

大体、容量速度を食うのは、動画閲覧や、これと何か別のDLとの組み合わせで使った時なので、あなたの使い方的にどのくらいの速度が定常的に欲しいかを考えて、それに見合う速度が出せそうであれば使う手もある。
料金は、光より断然安い。
光よりも、モバイル回線のほうが安いから、ADSL導入時に考えられる競合として次に上がるのは、モバイル回線だろう。
しかしこのモバイル回線、速い通信速度が得られる容量は無限ではない点が注意点だ。
契約容量までは速いが、それを超えると鈍速になる。
場合によっては、ADSLのほうがずっと増しな速度へと転落する。

局舎に近いのであれば、ADSLでもまだ行けるだろう。
新規契約の門はこれから狭まって行く。
    • 0
この回答へのお礼

もう過去の技術ですか。とても説得力ある表現で納得しました。それにこんなにも詳細に教えて下さったことに感謝感激です。ご指摘の通りモバイル回線を考えてみます。もしまたわからないことがあったら、宜しくご指導のほど、お願いいたします。有難うございます。

外来ノイズに弱いです。

ADSL専用の基線は無く、束の中には通常のアナログ回線もISDN回線も入って居ます。
特に隣近所でISDNのラインを使われますと、それによってADSLが遮断される事もありますし、幹線道路が近いと無線機を
積んだトラックなどが通過する事で電波が飛び込んで回線が遮断したりもします。
トラックなどの大型車は不法無線機やアマチュア無線機を積んでいても資格で許された出力以上を出せるようにアンプを
挟んだりしていますので、非効率な使い方をすることで不要輻射が多く出てしまいそれが飛び込んできます。
場合によっては室内でパソコンを動かしたことで回線が遮断される事もありますからね。
ADSLは交換機を置いて居るNTTビルからの距離に応じて速度が減衰します。
まぁ3kmを越えたならば、12M契約でも24M契約でも1Mも出れば良い方でしょう。
距離と減衰量はNTTのHPの中に計算してくれる所が有ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これほど脆弱な回線とは想像もしていませんでした。やめます。諦めます。やはり相談してみるものだと納得しています。有難うございます。感謝!!

気まぐれで回線が切れる(天候にも左右される?)。

再接続に時間がかかる事も
ありますね・・・。いまひとつ安定感が無いかなー。

申し込めて無事に開通しても何時までサービスを受けられるか分からない不安もあるかな・・・。

メールの送受信・HPの閲覧程度ならまだまだ使えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。サイトでみると良いことばかり書いてあるのでいいかな・・・と思っていたところだったので、とても参考になりました。有難うございます。

着信があると回線が切断される場合がある

• 0
この回答へのお礼

やはりいろいろと欠点があるようですね。参考になりました。有難うございます。今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

ADSLは、電話のメタル線を利用したものです。

1) 既に電話回線が光化されていたら、できない。
2) 事業者が撤退方向。電話回線の光化が進み需要者が激減のため。
3) 速度は局からの距離(ケーブル長)次第で、一般的には数Mbpsが上限(50Mを契約しても)。

1)はNTTの都合、2)はISPの都合、3)は利用者次第、です。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみますと、東日本NTTではADSLをやめていることがわかり、なるほとと理解できました。有難うございます。

① 申し込み自体が出来なくなっている地域が増えている。

https://flets.com/adsl/
https://flets-w.com/adsl/
② 交換局からの距離が長いとほとんど使い物にならない。
電線距離で2~3kmが限度と思った方が良い
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、実に知識が豊富なんでびっくりしています。みな参考になるものばかりで、とても助かりました。お忙しいところ本当に、心より感謝します。有難うございます。