3Dソフト-シェードとストラタの互換性はあるのでしょうか?
共通のファイル形式は存在するのでしょうか?
(どちらもMac盤です)

A 回答 (1件)

「形状データ」に限った場合、



(1) Shade → Strata:3DMF、DXF、VRMF2.0
(2) Strata → Shade:DXF、VRMF2.0

…で、可能です。さすがにDXFは強いですね。
ただ、以外に共通形式って少ないもんだな、と感じたの
も事実ですが。

#参考までに、Win版であれば上記に加えて
#3DSでのShade → Strataが可能です。

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/products/r5/r5pro-spec …

この回答への補足

ありがとうございます。
形状データだけでも使用できれば幸いです。

補足日時:2001/07/04 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。形状データだけでも使用できれば幸いでし。

お礼日時:2001/07/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR職員のスト権について

 大学で教職関係の講義を受けており、来週高校での授業を想定した模擬授業を控えています。

 私たちのグループが選んだテーマは、「労働問題と労働の権利」です。いわゆる労働三権とか労働三法とか言う辺りです。
 そこでストライキ問題から切り口を広げたいと考えています。プロ野球ストを取り上げようとも思いましたが、野球に興味がない人も多いと思うため私は鉄道関係のストを例に出す事に決めました。

 となると、有名なのは動労千葉のストライキです。千葉県では、電車の1日運休も珍しくないということ。
 そこで質問ですが、JRの職員にスト権はないのでしょうか?民営化になっても、扱い上は公務員なのでしょうか??お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと職員には労働者としての権利としてスト権はあります。
民営化になったので扱いが公務員と言うことはありません。株式会社の一社員になります。労働組合もありますし実際に活動しています。
ただし国鉄が民営化されたときにJR側が労働争議にかかわったり組合員には再雇用をなかなか認めなかったためいまだに禍根が残っています。ですから今JRに雇用されている人は比較的緩やかな労働組合に入っている可能性が高いと思われます。
まだ中には過激な労組も残ってはいますが主流を占めている訳ではないのでスト権を行使してる所は珍しい方なので話題としては面白いのではないでしょうか?
全国のJR労組の動きと過去の国鉄時代の労働争議をテーマにすると興味深いですね。
頑張って下さい。

Qmacでの質問です。adobe illustratorへデータのままコピー可能な3Dソフトは存在しますか?

adobe illustratorへ、データ(パス、ベジェ曲線)のままコピー可能な3Dソフトを探しています。一つの立体を作り、その立体の様々なアングルのデータをillustratoへ持って行き、作業したいという目的です。静止画で良いのですが、柔らかい曲線を表現したいので、パスでの作業が適しているかな…と思っています。osは10まであります。何か良い情報、知っている事がありましたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

下記Rhinocerosは、かなりきれいに透視図のパスを出力できます。しかしos10までということは、Macでしょうか?
Win版しかありません。
Rhinoceros
http://www.rhino3d.co.jp/

Macでしたら、下記。
CARRARA STUDIO 2+VECTOR STYLEができるようです。
CARRARA STUDIO 2しか手元にないので、使い勝手などはちょっとわかりませんが。一番ご要望にあっているかもしれません。

Shadeもサードパーティのプラグイン(シェアウェア)を使うことで可能ですが、陰線処理がなされません。(ほんらい隠れて見えなくなるべき後方の線も全部見えてしまう)。
http://www.kei3.com/shade/plugins/exportai.html

参考URL:http://www.carrara.jp/

Q千葉動労がストをするメリットは?

春闘の時期になるとJRの中で唯一(といってもいい)千葉動労だけがよくストをします。総武線緩行や千葉県内の路線が止まります。
そもそも一般的にストの目的は「賃上げ」や「待遇改善」だと思いますが、仮に千葉動労がストをしたら「賃上げ」や「待遇改善」が成されるのでしょうか。
それとも単なる「示威行為」でしょうか。
なぜJRでは千葉動労だけがストをするのですか。メリットは何でしょうか。

Aベストアンサー

千葉動労は、元々は動力車労働組合(いわゆる動労)から分派した労働組合で、以前から過激派の巣窟といわれた動労の中でも過激な一派が属する事で有名でした。
動労のほうは、表面上、保守政党と妥協することで民営化された後の鉄道会社で主導権を握ることで、国鉄時代は国鉄労働組合(いわゆる国労)の下にあった立場の逆転を狙いました。
この戦略は見事に的中し、最後まで民営化に反対した国労組合員は、民営化に際して不遇な境遇におかれ、動労はJRの主導派になることに成功しました。この結果、JR東日本は動労=過激派の支配下に置かれるいびつな会社となり、これを批判する記事を載せた週刊誌は、駅の売店から撤去させるような、まるで朝鮮半島北部の国のような独善的な体制となっています。たまたまJR西日本で重大な事故が起きましたので、JR東日本の方が良いような印象を与えることに成功してますが、安全上問題がある状況は、JR東日本でも多発しており、これを政治力と恫喝力で表面化させていないだけです。旧動労勢力を弱体化させる事に成功したJR西日本の場合は、恫喝力が会社側を訴える方に働いていますので、会社側への恫喝の一種として問題がマスコミ等に漏洩して表面化しますが、JR東日本の場合は、恫喝力は会社を擁護するように働きますので、問題は表面化しにくいのです。
話しを戻しますと、千葉動労は動労と袂を別った一派ですから、何らかの手段で存在を誇示する必要があり、社会的な話題になりやすいストという手段に訴えるのでしょう。

千葉動労は、元々は動力車労働組合(いわゆる動労)から分派した労働組合で、以前から過激派の巣窟といわれた動労の中でも過激な一派が属する事で有名でした。
動労のほうは、表面上、保守政党と妥協することで民営化された後の鉄道会社で主導権を握ることで、国鉄時代は国鉄労働組合(いわゆる国労)の下にあった立場の逆転を狙いました。
この戦略は見事に的中し、最後まで民営化に反対した国労組合員は、民営化に際して不遇な境遇におかれ、動労はJRの主導派になることに成功しました。この結果、JR東日...続きを読む

Qイラストレーター winとMacの互換性

Macでイラストレーター8.0を使い、ドキュメントを作成し、画像はepsで形式で保存をしているのですが、それをWinのイラストレーター8.0に移したとき、画像が見れなくなり、ドキュメント上にも画像がない状態になってしまいました。Winで画像アイコンでは、ちゃんと、イラストレーターepsとなっているのですが、どうすれば、画像が入っている状態でドキュメントをイラストレーターで開くことが出来るでしょうか?すいませんが、本当に困ってしまいました・・・。お助け下さい。

Aベストアンサー

Macintosh版からWindows版へデータを渡す場合

必ずファイル名に拡張子を付けてください。
Illustrator EPS形式の場合は「 .eps」、Illustrator形式の場合は「 .ai」です。

●Illustrator EPS形式で保存する場合
保存時のダイアログで「プレビュー」オプションを「(1-bit)IBMPC」か「(8-bit)IBMPC」にしてください。プレビューオプションが「1 or 8-bit Macintosh」では Windows版 Illustratorではプレビューされません。ただし PostScript印刷装置への出力には反映されます。

●EPS形式の画像が配置されている場合
EPS画像を作成したアプリケーションで別名保存して「プレビュー」オプションを「TIFF(1-bit bit/pixels)」形式か「「TIFF(8-bit bit/pixels)」形式に設定して、Illustratorに配置してください。
配置する画像はIllustratorに配置する前に、ファイル名に拡張子を付けてください。

Macintosh版からWindows版へデータを渡す場合

必ずファイル名に拡張子を付けてください。
Illustrator EPS形式の場合は「 .eps」、Illustrator形式の場合は「 .ai」です。

●Illustrator EPS形式で保存する場合
保存時のダイアログで「プレビュー」オプションを「(1-bit)IBMPC」か「(8-bit)IBMPC」にしてください。プレビューオプションが「1 or 8-bit Macintosh」では Windows版 Illustratorではプレビューされません。ただし PostScript印刷装置への出力には反映されます。

●EPS形式の画像が配置...続きを読む

Q2ストと4スト

ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

Aベストアンサー

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそんな人は自分のバイクを大事に乗ってくれそうな相手には値段の交渉に欲を言いません。
案外、ネットの希望価格より安く譲ってくれます。

>あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

No.3の人がリンク先を載せてありますので見てください。
4ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を2回で行います、それに対して2ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を1回で行います。
4ストロークが1回の爆発をさせた時、2ストロークは2回爆発させられます
しかし2ストロークはトルクが低いので回転の速さで走り、4ストロークはトルクの高さで走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/index.html

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそ...続きを読む

QMac形式からWindows形式に変換したい!

わたしは、Windows98のヘビーユーザーなのですが、グラフィックソフト関連
は、全くと言って良いほど分かりませんので、どうか教えていただきたいのですが
ある日、友達からMac専用のはずの「IMGファイル」の動画をもらったのですが、
Windowsでは開けな~い!!という状況に陥っています。
どうか、「IMG形式」をWindows対応形式ファイルに直せるフリーソフトが
分かる人、当てがある人、教えてくださ~い。
ちなみに、しつこいですが、フリーなソフトを・・・!!

Aベストアンサー

「IMG」形式と言うのは拡張子.imgが付いたファイルという事でしょうか? windows環境だとatariかC-TRACE、もしくはPC88用ダ・ビンチの画像ファイルだと思ってしまいますが、相手がMacだとするとそれはイメージファイル形式(仮想HFSフォーマットファイル)だと思います。windowsだとフリーウエアの「Drive Maker」や「VirtualDrive」のようなものですね。MacではshrinkwrapやDiskCopy等のアプリケーションでマウントさせるとマウントされた仮想デバイスにファイルが入っているものです。<転載>ちょっと特殊なファイルで、「DiskCopy」等を使用して、イメージファイルをデスクトップにマウントします。イメージファイルをマウントといっても、分かり難いでよね。デスクトップに出来たファイルは、CD-ROMと同じような扱いをされます。システムを終了すれば、「~.img」のファイルはそのままですが、デスクトップに出来たファイルはデスクトップからなくなってしまいます。from http://takoz.page.ne.jp/freeware/howtodl/howto4.html

イメージファイルだとすれば、1年ほど前に私も経験があり、windows版のフリーウエアをいろいろ試してみたのですが、うまくマウントすることができなくてあきらめたことがあります。その時点でもできるものがあったのかわかりませんが、もう一度私もあちこち探してみますね。おたがい頑張りましょう!

「IMG」形式と言うのは拡張子.imgが付いたファイルという事でしょうか? windows環境だとatariかC-TRACE、もしくはPC88用ダ・ビンチの画像ファイルだと思ってしまいますが、相手がMacだとするとそれはイメージファイル形式(仮想HFSフォーマットファイル)だと思います。windowsだとフリーウエアの「Drive Maker」や「VirtualDrive」のようなものですね。MacではshrinkwrapやDiskCopy等のアプリケーションでマウントさせるとマウントされた仮想デバイスにファイルが入っているものです。<転載>ちょっと特殊なフ...続きを読む

Q250cc 4ストの乗り心地

バイク屋の知り合いに250ccの4ストがほしいといってみたところ
250ccの4ストはパワーがない。
4ストなら400ccから。

250ccなら2スト。

といわれました。


それでも私は250ccの4ストを買うつもりなのですが
参考のために皆様の4スト250cc観をお聞かせ願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

 4st250ccのバリオスに乗っています。他にホーネット、VTR、XR250にも乗ったことがあります。
 
 250cc4気筒では低回転の際パワーが出ていないので、適当にアクセルを開けているとなかなか加速せず250cc単気筒にも負けてしまいます。このバイクは回転させて本領発揮というバイクですので、町乗りでも1万回転以上で走れば全く問題ありません。タイヤもグリップの良いものも履けます、ブレーキがレプリカ時代のものと違いシングルなので少し弱めかもしれません。
 250cc4気筒はまわして何ぼです。峠でも高速でも1万回転以上で走れば結構いけます。峠では最高出力の1万4千回転キープで走るのはなかなか難しいものです。町乗りにしても4気筒は燃費が良くないです(リッター15~20前後)最高速は一応180キロは出るようですので心配しなくても大丈夫です。140キロ以上は風圧がつらいです

 他にも4st250ccといってもいろいろあります。街中を良く走っているトラッカー系やビックスクーターは、低回転からある程度力がありすーーっと加速できます。乗り心地はやわらかくて良いです。ブレーキもほどほど、タイヤのグリップもほどほどです。時速100キロを超えるとこうしたバイクはきつくなります。120キロで巡航するとなると250cc4気筒や2気筒の方が優れています。単気筒は燃費がものすごく良いです(リッター20~30前後)

 オフロード車とモタードはサスペンションのストロークが長く乗り心地が良いです。加速はトラッカーの比ではなくアクセル全開の4気筒車並みか上回る加速です。伸びは4気筒にはかないません。シート高が高いため背の低い人にはつらいですが町乗りでは最強ではないかと思っています。

 2気筒車は4気筒と単気筒のいいところをあわせたようなもので、燃費も良くパワーもあります。伸びは4気筒にはかないませんが単気筒よりは伸びます。車種にもよりますがアメリカンタイプはパワーよりも鼓動を味わうのでそこまで回転しません。スポーツ車(VTRなど)ですと、足回りも4気筒車と同じような装備です。


 私は個人的に4気筒エンジンの音が好きですのでバリオスに乗っていますが、もっと買えるならDトラッカーやVTRをセカンドとして買います。

 ちなみに、2st250ccは恐ろしく速く250cc4気筒では加速は絶対にかてません。400ccネイキッドでも勝てないかもしれません。59馬力の400ccレプリカならなんとかなるくらいです。
 

 4st250ccのバリオスに乗っています。他にホーネット、VTR、XR250にも乗ったことがあります。
 
 250cc4気筒では低回転の際パワーが出ていないので、適当にアクセルを開けているとなかなか加速せず250cc単気筒にも負けてしまいます。このバイクは回転させて本領発揮というバイクですので、町乗りでも1万回転以上で走れば全く問題ありません。タイヤもグリップの良いものも履けます、ブレーキがレプリカ時代のものと違いシングルなので少し弱めかもしれません。
 250cc4...続きを読む

QイラストレータデータのMacとWinの互換性

相手方がMacで作ったイラストレータデータがありそのデータにはいくつかのリンク画像があります。
今そのCDを貰いWinで開いたのですがリンク画像がイラレ上で見えません。
印刷するとしっかり印刷できるのですが・・・
MacとWinの互換性があり画像が見えないのでしょうか?
どうしたら画像が見えるようになるのでしょうか?
ご教授下さいませ。
IllustratorCS2を使用しております。

Aベストアンサー

イラレに配置してあるリンク画像がPhotoshopEPSファイルだと、
プレビュー画像がMacintosh用のプレビューになっているのでしょう。
その場合はWindows版のイラレではWindows用プレビュー画像がない状態なので、
ファイルを開いたときは表示されません。

ただし、見えないのはプレビュー画像だけで、高解像度の実画像は別にありますから、PostScriptプリンタで出力した場合はちゃんと印刷できます。

PhotoshopEPSの保存のオプションにプレビューの項目を選択するところがあり、
Macintosh用と、IBM PC用とがあり、
IBM PC用というのがWindows用のプレビューのことですので、
Photoshopで保存する時にプレビューを変更すればイラレ上には現れます。
ただし、異なる環境でファイルを開いて保存すると画像の色調が変わる恐れがありますので、できればやらない方が良いでしょう。
どうしても画像を見て修正する必要が有れば、リンクパレットで一時的にリンク画像を埋め込みにしてやれば実画像が見えるようになります。

今回の件のMacとWinの互換性とは、イラレ側の問題ではなく、PhotoshopEPSのプレビューの互換性がMac用になっていたと言うことで理解していただければよろしいかと思います。

イラレに配置してあるリンク画像がPhotoshopEPSファイルだと、
プレビュー画像がMacintosh用のプレビューになっているのでしょう。
その場合はWindows版のイラレではWindows用プレビュー画像がない状態なので、
ファイルを開いたときは表示されません。

ただし、見えないのはプレビュー画像だけで、高解像度の実画像は別にありますから、PostScriptプリンタで出力した場合はちゃんと印刷できます。

PhotoshopEPSの保存のオプションにプレビューの項目を選択するところがあり、
Macintosh用と、IBM PC用...続きを読む

Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

QPDFファイルのMACとWinの互換性について

MACのAcrobatで作成したPDFファイルをWinに持ってきて
別名保存した場合
そのファイルは、WinフォーマットのPDFファイルになるのでしょうか?
または、MACフォーマットのままなのでしょうか?

回答お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フォーマットと言ってるの意味がわかりませんが、Macintoshで作成したPDFファイルをWindowsのAcrobatで開いて再保存した場合、問題はないはずです。そのファイルをMacintoshで再度開いても変化ないはずです。
問題があるとしたら、フォントです。モリサワのフォントを使用している場合、CID以外はフォントデータが埋め込まれませんからWindowsで開いて、再保存した場合他のフォントに入れ替わるかどうかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報