プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業で勤続15年の中途女性社員ですが、昇進できない理由は何でしょうか?上司やその上に聞いても具体的なアドバイスがもらえません。転勤も数回受けています。自己啓発や貢献もしています。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

補足お読みしました。



あなたも会社で仕事をしていて、同僚や上司を見回すといろいろな人がいるはずです。

こういう場面を想定してください。

・あなたは常時、経理や企画業務を中心にしており、時間が足らないぐらい。そこに、上司から●●さん、わるいけど、このような稟議書を作ってくれないか? 渡されたものは、手書きの箇条書きにした1ページの要点と、データなどが記載された数枚の資料です。 経理締めは、明後日、多少余裕をみて設定しているので、5日あればできる。 上司があなたに言ってきたのは、木曜日の昼前。 経理締めは月曜日(最終締め切りは、水曜日)。
上司は続けていいます「この資料は月曜日に部長が支店長に説明しないといけない。 部長も目を通し説明しないといけないので、月曜の昼までに必要なんだ。 支店長を交えて会議は午後3時。悪いけど頼むよ。」

さて、あなたはどうしますか? 仕事は優先順位をつけてやらないといけないし、時間伸ばしなら筋の通る嘘も相手にいわないといけない。 この場合は、絶対切れないのが、経理の締め切り。 余裕をみて設定してあるが、必死に処理しても丸一日かかり時間外勤務しないとできないような量。 この会社は、時間外勤務を厳しく制約しており、とうぜん、土日出勤してすることもできない。 もちろん会社の資料を自宅に持ち帰り、家で作業はできない。

こういう場面に、臨機応変に対応する能力がないと、昇進は難しいです。 与えられことをするだけなら、能力があればだれでもできます。 しかし、自分のあたまのなかで、整理して、急に入った事案や、やまほど入る他部門からの依頼を調整して、すべてを締め切りまでに簡潔するのが「昇進する能力」なのです。

また、わたしが前の回答に書いたように「5時からのお付き合い」が欠かせないのがサラリーマンです。

だからある程度の立場になると、(簡単な例でいうと、事例であげたことをしないといけない立場になると)、病気になるのも計算する必要があります。 休みも計算して取らないといけません。 明日、どうしても断れない用事があるから年次有給休暇をとることは、不幸(親戚などの葬儀)以外は、できないのです。

会社が求めている人材は、いろいろな仕事を、多重に処理でき、その速度と正確さならびに上司が思っていることを反映したことのできる人です。 そのためには、会社の内部情報など、規律に違反しない限りで、ひごろからしっていないといけません。 また、とうぜん、現在は、パソコンて資料を作成しますから、それにもたけていないいけないし、経理をしていたら、そういう基礎知識も必要です。 稟議書の作成などは、表だけみて具体的かつ詳細にわかるものでないといけません。 偉い人は表しかみないからです。 表のぼーじだけでそれを訴えるのはかなりのスキルが必要です。 やまほどの資料(データ)を眺め、表をかき、二枚か三枚で、分析したデータを資料化もして別添としないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。毎日、毎日、飛込み業務が入って、臨機応変に予定を組替える日々を過ごしてます。残業は月10時間内にコントロールしています。しかし、高齢の両親が危篤状態になり、2度程突発年休をした事はあります。子供もちいさい時は、飲み会にも参加できない事が多かったです。
そういったことも原因かも知れないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 19:06

1) お付き合い、サラリーマンは上司に気に入れられないといけません。


   それには、上司の好みなどを知り、飲み会や休日のゴルフなどに付き合うこと。
   なお、上司により趣味はバラバラなので、出世している人いろんなこと(趣味)ができるようになります。

2) 人に好かれること。 これは仕事ができることよりも重要。 仕事ができてもいろんな人に好かれると、上司に好かれ、昇進などの話がでることがあります。

3) 以上のうえに、必須なのが、仕事が切れること。 いまやっている仕事ができる人並み以上にでき、人に仕事をさせるという器量も必要です。

4) そのうえで、一般的に会社には昇進試験があるものです。(ちいさな会社だとないと思いますが、会社により細かくことなります) その試験があるなら推薦してもらい、うけて通らないと昇進はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

項目別に説明をつけていただきわかりやすかったです。ありがとうございます。
その昇進試験を受けさせてもらえません。理由は、年数が足りない???そうです。

お礼日時:2017/09/17 19:39

私は一度上司を支店長に言ってとばしてもらったことが


あります
その元上司が私を元上司と同期の社長に話
私の昇格をストップさせました
おかげで管理職になるのが4年遅れました
貴方も会社内の誰かをふったとか
恨まれるようなこと何かしてませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ない情報の中丁寧に答えていただきありがとうございます。以前私の配下にパワハラをしていた上司を通告したことがあります。それが原因かもしれません。

お礼日時:2017/09/17 15:07

この質問でわかるわけないでしょう。


そういうところに問題があるんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!