この間、ファイルをLZHで圧縮して添付ファイルでメールを送ったんですが、
相手の方に「開けない」と言われました。LHMELTで圧縮して、メールで送る
量に制限があるのでしょうか?私のPCでは、簡単に解凍ができます。
送るファイルの量が確かに多くて、圧縮しても1700KBありました。
それをメールの分割を使って、500KBずつ送りました。それでも、相手の方は、
「LZHがHTMLになっていて、見れない」と言われました。
これって、一体何が悪いのでしょうか?
困っています。

A 回答 (1件)

もしかすると、相手の方のメーラーが分割メールを上手く


処理できないのでは。
この場合は、事前に分割しておいて添付し、相手方で改め
て保存ののちに結合…という方法にすると解決できるかも
知れません。

でも、

>送るファイルの量が確かに多くて、
>圧縮しても1700KBありました。

そうであれば一気に圧縮するのではなく、一個一個が
500KB前後になるような複数の圧縮ファイルを個別に送る
のが一番いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイス通りにしたら、うまくできました。

お礼日時:2002/03/06 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJPEGで1700KBほどのファイルを送る

JPEGで合計1700KBほどのファイル(5点)を
メールに添付して送ろうと思っています。

これって直接5つのファイルを添付して送っちゃうと
迷惑でしょうか?

圧縮して送らなくてはダメですか?
その場合のやり方を教えてください。

相手の開き方も書いてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

相手のメールボックスに余裕が有るかどうかを確認して送った方がいいですよ。
その程度なら問題なく送れる筈です。
(プロバイダーによっては上限が有ります)
JPEG画像は圧縮してはいけません。
この形式自体が既に圧縮されているので、さらに圧縮しようとすると「圧縮した」と云う情報が加えられて逆にファイル容量が増えてしまう可能性があります。

Q10000KBのファイルを他のPCへ送る方法

10000KBのファイルを、他のパソコンへ送付したいと思います。

「CD-Rを使えばいいじゃないか」と思われますが持ってナイんです・・・。
Yahoo!やgooのフリーメールで送る方法や、Yahoo!のブリーフケースを介して、他のパソコンから開くことも考えましたが、容量があまりにも大きすぎて無理でした・・・。Lhazという圧縮ソフトで圧縮も試みましたが、8000KBになるのがやっとでした。ちなみにそのファイルとはパワーポイントです。

どなたか良いアイデアを教えてください。

Aベストアンサー

 10M か 8M のファイルですようね。

 自分の HP に載せて、それを DL すれば簡単です。が、秘密のファイルでは出来ませんし...

 PC カード、CF カードで郵送も出来ますが...


 まず、巨大ファイルを分割するソフトで幾つかに分割して、それらを送ってから結合すれば出来そうです。



Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html

Q圧縮した画像をメールで送りたい

お世話になります。
JPG形式の画像のメール送信方法を教えてください。
毎回、取引先の20枚~30枚の画像を送ります。
いつもは、JPG形式の画像を50KB前後を目安にリサイズし10枚ぐらいずつ添付し送信しています。
先ほど、取引先から電話がありいつもうちの会社が送る画像添付のメールは重いと言われました。
この場合、どのようにすれば相手が重いと感じないでメールを送ることができるのでしょうか?
更にリサイズは画質が悪くなりそうなので、やはり枚数を減らすしか方法はないのでしょうか?
もし圧縮法などほかにあれば教えてください。

Aベストアンサー

Widows の Skydrive を利用されたら如何ですか?
ネット上でファイルを共有することができます。
パスワードで保護されたオンラインのファイル保存サービスです。いつでもどこからでも利用できます。

http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp

なお、JPGは圧縮してもほとんど容量は小さくなりませんから。

QE-mail で送れる添付書類の最大Kbは、どのくらいですか?

メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

Aベストアンサー

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの
くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。

Qlzhの添付ファイルが開けない

outlook expressで他のメールは開けるのにlzhだけが開けません。どうすれば開けるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#5の者ですが、もしあなたのパソコンにウィルス対策ソフトが入っており、パターンファイルの更新も定期的にされているのであれば、「ウィルスの可能性がある添付ファイルを~」のチェックは金輪際外しておきましょう。不便なだけで一利もないです。

もしチェックが外れている状態で且つLZHが読めないのであれば見当違いの回答ですのでご容赦下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報