僕は今、父、祖母、祖父の3人で生活しています。高専の1年生です。
父は、ここ一年以上働いていません。いわゆるニートで、祖母と祖父と僕のバイトの稼ぎと奨学金でなんとか生活しています。

ここで本題ですが、
最近、父がほとんど食べ物を口にしなくなりました。食べろと言っても食べません。ここ1週間くらい続いています。
このままではほんとに餓死してしまうと思うんですが、父は、「それでいい」と言っています。この場合、もし父が死んでしまったら、家族の責任になりますか?ほんとに何を言っても食べないし、食べ物を持っていったら暴力を奮ってくるので不安です

回答お願いします

A 回答 (5件)

補足です。


あなたは高専1年生という事なので、学校の先生かスクールカウンセラー、児童相談所に相談された方がより早く動いて貰えるかも知れません。話しづらい事だと思いますが、人の生死がかかっている重い相談なのだという事を詳しく伝えて下さいね。
家族思いで頑張っているあなたの気持ちが楽になれますよう応援しています。
    • good
    • 0

お父さんは、家族の中でご自分だけが働いていない負い目があるのかも知れませんね。

心に病気を抱えてらっしゃるのかも。
病院へ…と言いたいところですがお父さんに拒否されそうですよね。まずはお父さんに生きていて欲しいんだと根気よく寄り添って下さい。

万一の場合、同居のご家族が責められる事もあるかも知れません。事情を知らない第三者から心無い事を言われるのを避けるためにも、市役所の相談センターなどの公的機関に相談しておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

何故、お父さんが食べなくなったのか、その理由を理解していますか?


何か、深刻な事情があるのだと思います。

まずは、その理由を聞いてみて、できることなら、お父さんの心の悩みを解決してあげることが必要かと思います。

それでも、餓死することを固く決心しているなら、お父さんの気持に寄り添うことも一つの手かと思います。
    • good
    • 0

病院行かないとっ!


失礼ですがお母さんはどうしたのですか?
    • good
    • 0

食べ物より、医者が必要です。



長生きしてほしいと、心から話をしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング