プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠中です
父親の兄弟が知的障害者で障害者がいる家族は幸せだけど苦労をすることを知っているので
子供が発達障害や知的障害が産まれたらどうしようとばかり考えてしまい不眠になるほどのストレスになっています。
発達障害や知的障害の子が産まれる確率を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 白黒つけたいだけです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 18:02

A 回答 (8件)

支援学校教員です。



父親の兄弟と言うことは、男の方ですね。

その方の知的障害の原因がわからないので、いわゆる「他の疾患によらない知的障害」として書きます。

その場合、知的障害の原因は不明です。家族性がある場合もありますし、無い場合も。ただ最近の研究では母親由来の遺伝子が、学習能力に関係していると言われています。あなたの子が男の子なら、あなたの遺伝子を持ち、大きな影響があるでしょう。女の子なら、可能性は半分になります。ただ、あなたの父親が知的障害でない以上、あなたが父方の遺伝子を受け継いでいる可能性は低いかと。

また、発達障害を持つ子は、学年に6.5パーセントと言われています。

それよりも、妊婦のストレスの方が、胎児には悪影響が出るでしょう。なるべくネットから離れ、美味しいものを食べ、人と話し、笑ってみませんか? それが一番のかいひほうほうだとおもいますよ。
    • good
    • 3

じゃあ、そうだとしたらどうするの?


ありのままを受け入れるしかないんじゃないのかな。
あなたと旦那の子にはかわりないんだし。
親になるってそういう事じゃないの?
あなたの気持ちは、全部赤ちゃんに伝わってるよ。

支援なんて、いくらでもしてもらえるし、恐れる事じゃないはず。

障害がなくても、底知れない苦労してる人も世の中にはいる。

元気な赤ちゃんをしっかり産んであげる事が今は大事なのでは!

母親になろうとしてるなら、
腹をくくって、大きくあれ!
    • good
    • 1

貴女は、妊娠してしまってから、何故そういう疑問を持つのですか?そんなに、心配なら、妊娠前に考えるべきだったのでは?それとも、障害を持って生まれる子供の確率が高い事がわかれば、授かった命を闇に葬るのでしょうか?


おそらく、初めて授かった命に、愛おしいあまりの不安からの言葉かとは思います。自分の子供が、五体満足で健やかに生まれ生きてくれるのは、どの親も望みます。ですが、たまに神様が何かを背をわせてこの世に送り出す赤ん坊も確かに居ますね。でも、どんな赤ん坊でも、一生懸命生きようとしますよ。それを助けるのが、親でしょう?
どうぞ、覚悟をしっかり決めて、ドン!と構えて 貴女の元に来てくれる赤ちゃんを慈しみながら、待ってて下さい。良い音楽と、ご主人や周囲の方との楽しい会話を聴かせてあげながら。もう、育児は始まってますよ。お母さん!
エイエイオー!ですよ。笑
    • good
    • 0

確率なんて誰もわからないんじゃないですか?


心配になっていればお腹の子も不安な感情になるとおもいます。今はゆったり過ごした方がいいと思います。
確率が分かったとしてもどうなることでもないですよね。
    • good
    • 0

白黒つきません。



発達障害は暗数(認知されていない件数)の方が圧倒的多数派なので
病院や国が提示している数よりはるかに多いです。
昔より今が多いというのも、たまに言われますが
暗数が減っただけで、恐らく実数なんてかわってないでしょう。
(かわってないかや減っているかどうかも分からないのですが)

つまるところ、考えても無駄なわけです。

断言しますが、ネットで聞いても絶対に答えは出ません。
医師にも分からない事なんですからね。

だから既出でもあるけれど
貴方は心身共に健康に毎日を過ごす事だけを考えてください。
楽しい事して、美味しいご飯を食べて、
産まれてくるお子さんのための準備をして
穏やかにお過ごしください。
    • good
    • 0

発達障害の発生頻度



・注意欠如多動症(AD/HD):全人口の2.5%
・限局性学習症(LD):全人口の4%
・自閉スペクトラム症(ASD):全人口の0.76%
    • good
    • 4

不安になる気持ちはよく分かります。


しかし、その確率を知ってどうするのですか?仮に、90%と言う回答が来たら、貴方はもっと不安になりますよね。
その不安が、赤ちゃんに良くないんですよ。不安なことがあると、呼吸が浅くなります。貴方の呼吸が浅くなると、赤ちゃんだって苦しいですよ。

今、あなたがしなければいけない事は、障害があるかどうかを悩むことではなく、お腹の赤ちゃんを愛することです。

妊娠中は色々気持ちが、不安定になるものです。
あなたが、リラックスできることへ意識を向けてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

>発達障害や知的障害の子が産まれる確率を知りたいです。


正解は誰にも判りませんよ 神のみぞ知るです。

ですが素人考えで私的な勝手な憶測でも構わないというならでば
確立50パーセントと言いたい。
つまり出るか否かの二者択一ならば
ひふてィーひふてィーの半々
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!