プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の背中の皮膚の中にコリコリするしこりのようなものがあります。
動物病院には連れていきましたが、ワクチン接種のしこりかもしれませんね、自然に消えることもあるので薬を飲ませて様子を見ましょうと言われました、薬は飲ませてますがコリコリに変化はありませんまだ1週間しか経ってないからでしょうか?猫を飼うのは初めてなのでもし悪性腫瘍だったら、と考えると胃が痛くなります。
検査はできないのですか?と獣医さんに聞くと固くて形ができてるものなら検査ができるけどコリコリして中に隙間があるから検査するとコリコリは取れないかもしれない、逆に細菌を広げてしまうかもしれないと言われ検査はしていません。もう少し薬を飲ませて様子を見た方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの犬(4歳)にもお尻の辺りに2カ所筋肉に引っ付く感じでコリコリのしこりができたことがあり、動物病院で診てもらったところカルテを調べられ注射の跡かもと言いわれました。


まだ4歳と若いし癌は考え難いとも言われ。
丁度、1週間と2週間前に胃炎で注射を打ってもらってて確かにお尻のところだったのを思い出して安心しました。

悪性腫瘍なら大きくなったり小さくなったりするみたいなので心配しながら観察していたら2週間程で消えていましたよ。
薬も何も出ませんでした^^
消えるまで半年とかもっと時間がかかる場合もあるのでよく経過観察して見てあげればいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消えたのですか、よかったですね(*^^*)うちは1ヶ月以上経ちますがまだ変わらずあるので心配です(^^;
消えることを信じて様子を見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 20:45

獣医師の考えも色々とあるのかもしれません。


前にしこりがあっても生検しない理由として、その部分のみしか検査できず、
ほかのところが結局どうなのかということまでわからないので、
生検して負担をかけるくらいなら一気に手術をして、
とにかく悪性だろうと良性だろうと全部取ってしまい、
あらためてそこで検査をするべきだという話をされた獣医師もいらっしゃいましたし...
(要するに検査はしない、するとしたら良性でも手術ということ)

あまり触るとよくないと聞きますから、大きさのチェックは必要ですが、
頻繁には触らないほうがいいかも(1日1回までとか...)。
変化がないというのは、なくなるよりはもちろん不安ですが、悪くないことだと
いう話も聞いたことがあります。
大きくなったら問題だけれど、しこりがあるままずっと何年も同じ大きさ、という場合もあると。
それはそれでずっと心配が続くのですが、手術となるとその部分だけではなくて
周りをえぐり取るように(小さく粟粒のしこりも散っていたりすることがあるからと)するため
手術の負担も軽くはない、ということでずーっと長期間様子見のまま、という話もありました。
もしそのパターンだと長年心配が継続してしまうわけではありますが、
大きくなってないのなら様子見という手もあるかと思われます。
なんでもないといいですね、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます(TT)最近不安で寝付けなく、少しホッとしました。獣医さんの考えは尊重して様子を見ていこうと思います。触りすぎないようにも気をつけます。獣医さんからえぐる方法も言われましたがえぐるのは怖くて、、リスクもあるのですね、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 21:11

うちは薬で消えました。


注射の度に晩年はしばらくコリコリしましたが。
消えるまでは気が気じゃないけど、悪性なら触り過ぎも危険です。
気になるけど余り触らぬよう。

他の子は悪性でオペをした子も知っています。

触り過ぎず様子見で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、気になって触ってしまってました(^^;
触らないように気をつけます、様子を見ようと思いますありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 21:03

。。

ふむ。一般的な対応ではないですね。
普通はコリコリを刺して細胞をとります。刺さないと獣医は不安で夜も眠れないからです。
明らかに腫瘍であれば見りゃわかりますし、コリコリを刺して角質しか取れなければ安心できるじゃないですか。

しかし臨床獣医がそのようなお粗末な対応をとるとは思えません。
なにか特別な事情が御有りなのでしょう

薬が分かりませんがホームドクターに従ったほうがいいと思いますよ。
経過を見ている特別な事情があるんです。

明らかに水、明らかに空気、事情は分かりませんが
これが分からないと、なんともいえないっすねー

おだいじにー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、一週間後にまた病院に行くので検査してもらえないかまた聞いてみます。

お礼日時:2017/09/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!