プロが教えるわが家の防犯対策術!

お葬式した時のパンフレットって
どこでもらえますか?
お葬式行ってもらってなくて、
教えてください!!

A 回答 (4件)

>仕事場で証明できるもの、パンフレット持ってきて下さい!って言われてて…



それは言った人も悪いですが、パンフレットじゃなくて会葬礼状ですよ。
会葬礼状は、手配するのは確かに葬儀社ですが、葬儀社は作った分すべてを喪家に渡してしまい、葬儀社の手元には1枚も残さないのが普通です。

喪家はその会葬礼状を帳場 (受付) に預け、帳場の人は参列者が香典を出したとき、引き替えに渡すのです。

あなたも香典を持ってお参りに行ったのなら、会葬礼状をもらっているはずです。
それが何らかの事情でもらわなかったのなら、喪家まで行って事情を説明すればくれるでしょう。

もちろん、何日も経てば喪家とてなくなってしまいますから、1日でも早くね。
    • good
    • 0

会葬参列の証明なら会葬御礼状になるね、


貰っているはずだけど、無いとすれば、
もう喪主のところに行かないともらえないよ。
    • good
    • 0

そんなもの参列者に渡さないですよ。


葬儀場の事務所に行ってもらえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/17 17:55

葬儀屋さんに聞きましょう。


丁寧に教えてくれます。
勿論パンフも頂けます。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事場で証明できるもの、
パンフレット持ってきて
下さい!って言われてて、
葬式屋さんにパンフレットだけ
下さい!って言ってくれますかねー

お礼日時:2017/09/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!