ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

築年数の古い(40年くらい)家屋やアパートに住んでいて困っていること、悩みってありますか?自分の住んでいる家は、雨風が強いとき、屋根ではなく窓の隙間から雨が染み込んできてしまいます(;_;)直すにもお金かかりそうで、踏ん切りつきません・・・

A 回答 (2件)

メンテは割とこまめにやっているので、困っているということはなしです。

といっても、お金をそれほどかけずです。もうかなり古い自宅なんですが、訪問された人は築後5年くらいの新築物件と思われている人だらけです。
    • good
    • 0

家を建てたら建てたで、住んでいるうちに改装や修繕が必要になりますから、それは致し方ないことですね。

なので住み始めから少しずつでも修繕用に蓄えしておくべきなのです。
マンションなどでは修繕積立費がありますが、あなたの家ではそれに対する費用は考慮していなかったのですか?
しかし、どうしたって年数が経てば経つほど家屋は劣化していきます。
出来るところから直していかないと最初は窓の隙間くらいでも、放置しておけばそこから次第に広がって他にも支障を出てくるのは火を見るより明らかです。
ついには手のつけようがなくなったら、あの時やっておけばよかったと思っても遅いのです。
何とかお金をかき集めてでも直していった方がいいと思います。
それとも、新居にでも引っ越せると言うのなら別ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか? 購入予定の庭がすごく広いです。 軽く雑草生えてます。 庭の

一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか?

購入予定の庭がすごく広いです。

軽く雑草生えてます。

庭の雑草の草むしり大変そうです。
楽になる方法おしえてください

Aベストアンサー

雑草が生えるのは自然と考えるか否かですね。
自然と考えるなら週一回雑草が小さいうちに抜きます。根が深くなったら取るのが大変です。隣家(庭は10坪くらい)は住人が時々変わりますが、最初は草取りしますが直ぐに放置し草ぼうぼうですね。草取りを豆にやることはとても忍耐力が要ります。

除草剤を撒けばあまり草は生えませんが健康被害は確実にあると思います。隣家が撒いたときは半年ぐらい窓を開けられませんでした。隣家にも迷惑するので近所関係も良くない影響がでるかもしれません。

除草シートは効果的ですが見栄えはよくありません。

草が生えるのは日光が当たるからで木を植えると草は少なくなります。
http://www.hakusyu-kadan.com/page035.html

コンクリート、アスファルトなどで固める。
砂利を20cm以上の厚さで敷く。

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q家についてですが。

家というのは誰が所有者になるのですか? 例えば家族が4人いて、父が所有者となっていれば、父だけのものであって、母や子のものではないのですか?

Aベストアンサー

No.3  再度、

こう申しては失礼かも知れませんが、
質問は所有者である父親との確執の話なんですね、
文面からは、どうしても、財産権にしか見えませんでしたのでね、

仰る様なトラブル、
何処ででも起こってますね、
一時的な感情の起伏で「ワシの言う事が聞けないのなら此処から出て行け!」こんな感じでしょうか?、根は価値観の相違であったり、受け言葉に買い言葉的な要素も有るんでしょうが、
父親に「オマエラはオレが養ってやってる、喰わせてやってる」との意識が高ければ高いほどそのような言葉が口を突いて出るようですね、

言う事の権利と言う観点なら、此れは正論です、間違ってません、但し、18歳未満であれば言う事が出来るのと同時に庇護する責任も有りますから単に言うだけです、

年齢以上なら、唯々諾々と言い分に従うか、決然と決別するか、質問者がどちらでも選択すれば良い事です、
質問者が居住して行ける権利は出て行くまでは残ってます。

Q太陽光発電にしようか、迷っています。オール電化にはしたいのですが、太陽光発電までした方が良いのか?ど

太陽光発電にしようか、迷っています。オール電化にはしたいのですが、太陽光発電までした方が良いのか?どなたか、詳しいかたがいらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

太陽光発電で十分の発電が可能かどうかを見積もってもらうのと、
契約した時の売電単価がどれだけで(太陽光発電)システムが何年経過したら減価償却可能かを考えてみては如何でしょうか?

最低パネル数と(屋根などの)太陽光の受光状態によっては意味をなさないシステムとなります。
効率よくエネルギーを回収出来るのであれば、現在の売電単価が納得出来る価格か、
今後の売電単価の変動などを相談してから設置された方がいいかと考えます。

また、参考になるかは分かりませんが、WIKIPEDIAの問題点項目などを確認してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB

Qリビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見

リビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見たいとのこと…
しかし家の図面を無くしてしまい、家を建てた会社も無くなってしまい、登記所に行っても細かい図面は出てこずです。

パイプファン位の径なら大丈夫とのことなんですが、付けたいのは昔からのタイプの換気扇なんです。

細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
あなたがお持ちでなければ、どこにもありません。

ビフォーアフターの番組でも時折ありましたが
筋かいを切って強行につけるならできるでしょう。
でも、家の強度が下がるわけです。
大工さんはその点を確認したいわけです。

家の構造はある程度、推測はできますが
万一、外れたら穴を開けた壁の補修など費用が加算されます。

天井扇で外壁が確認できるなら、ある程度工事は
楽にできると思います。
実際、私は洗面所にDIYで取付しました。
でも、これはパイプファンなんです。

音が心配なら
種類が多いのでDCファンにすれば大丈夫かと思います。
24時間運転用(長寿命)とか、たくさんあります。

ご一考を・・・。

Qトイレが壊れた(交換予定)

24年も頑張ってくれた某メーカーの洗浄機能付きトイレ。
途中、便座が壊れて交換。タンク内の部品が消耗して代替部品と交換。遂に床と便器の隙間から水が。。。しかも、汚水の一部だから堪らない。便器固定ボルトは「バカ」
節水タイプで一回の洗浄水量は13L。当時としては頑張ってた。今じゃ、5Lもない洗浄水量。
どこもかしこも「節水ありき」
あれじゃ詰まって当たり前。トイレットティッシュを多めに流せば、詰まるだろう。

「教えて」の質問にも「トイレ詰まった」が多過ぎる。
回答「パッコンで直しましょう」質問者「直りました」

根本解決になってない。水量増やせ!!!
洗浄水は最低水量。これ以上は無理ってくらいの限界値。

質問「どうして、こんなに節水したがるのですか?」

節水は必要だが、やり過ぎじゃないか? 現実に詰まってる家庭多いようだし。
トラップの詰まり、汚水管の横引きが長くて詰まったら、あの金メダリストがCM出演してるトコに頼めとか?

Aベストアンサー

水量増やせます。

タンク内部にボールチェーンがありますが、
その長さを調節すれば一度に流れる水の量が変わるようにできています。

新しいタイプの便器とタンクが来たら見てみてください

Qエアコンの設置ミスでの水漏れ

エアコンを珍しく長時間使い続けたら水漏れしてしまい、下の階の方に迷惑をかけてしまいました。
ベランダに室外機を置き、数メートル先の寝室まで配管を伸ばして、寝室にエアコン(室内機)を設置していたのですが、その途中で水漏れしてしまいました。
修理してくれた業者の方がおっしゃるには、
「設置ミスですね。こんなところに簡易な水受け(?)作ったって、これじゃあ水漏れするに決まってますよ。」「ただ、ちょっと複雑な配管だし、隠蔽配管(?)なので技術のない設置業者じゃわからなかったかもしれないですね。」とのことでした。
結局、保険で何とかなりそうなので、お金の面は心配ないのですが、もしそのようないい加減な施工業者に何も気付きを与えず放置するのも申し訳ないような気がします。

ただ問題なのは、施工から1年余り経過していることと、設置ミスの写真を撮っている訳でもないことです。こういった場合、どうすべきかご意見賜りたく(参考にしたいので)、お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 の補足です

隠蔽配管の事を説明していませんでしたね。
エアコンを後から取り付けるように壁の中に事前に配管を通しておく事です。この場合はエアコンの取付業者はこの配管を使わないといけないし、壁の中など見る事は出来ませんので、ここに問題が有るならばエアコンの取付業者には責任はありません。

Q絨毯が破れて下地が見えているのですが・・・

画像見て下さい。自分の部屋の絨毯2か所が部分的に破れて、下地が見えている状態です。
2か所とも子供の手のひらサイズ内。寝室に使い、部屋で飲食などもしています。
これは、
①健康被害などありますか?
②睡眠に影響ありますか?睡眠障害など

Aベストアンサー

①破れが気になってみっともないとかの切迫性強迫等精神異常発症。
②上と同じ症状が亢進して身体症状となって起きるかも。
です(ーー;)

Q孤独死の被害による引っ越し代金等

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの部屋で、突然部屋の中で異臭がしてきました。
その2日後に、タールのような液体が天井からポタポタポタポタと流れ落ちて来て、部屋の中が異臭で生活できない状況となってしまいました。。
管理会社の緊急連絡先に電話したところ、
火曜と水曜日は会社が休みなので対応できないと言われ、異臭のする中で過ごしていました。

木曜になり調査いただき、上の階の方が独居で死後2週間程度経っていることがわかりました。

ソファには液体がついており、
直接液体がついてない近くにあった服や布団も臭いが染み付いており、吐き気を催してしまいます。。

部屋にはとても住めないのでホテルとかに移るか、
引っ越しを早急にしたいと伝えたところ、
賃貸人も管理会社も支払いをする義務はなく(もう少し丸い言い方でしたが)、引っ越しもホテル泊まりもこちらで支持できないので賃借人の判断で自由にされて下さい、費用は負担できないです。と管理会社には言われてしまいました。
あとは遺族との相談になるが、彼らもショックが大きく今すぐに引っ越し費用の話はできないし、保険でどこまで費用が出るかまずは確認してその後費用交渉する順番でいきましょうとの回答でした。

保険会社は土日やっておらず、月曜まで結果が得られそうにないようで、腐敗臭のする部屋は掃除等もなく放置状態です。

おそらく保険も、私の部屋も上の階の方も管理会社指定の火災保険しか入ってなく、孤独死の保険にオーナーも入っていないので、火災保険ではもしかしたら何も費用が出ないかもと少し感じております。。

ホテル代も引っ越し費用も出ない、
腐敗臭のする家具等の買い替えの費用も出ない、
ただ元の生活レベルに戻したいだけなのに、家具等の物理的な後遺症と、心理的な後遺症を被っただけで、遺族の方との交渉で拒否されたらこのまま諦めるしかないのでしょうか。

今は街中でチーズや、畳の臭いを嗅ぐだけで、腐敗臭を連想して気持ち悪くなってしまいます。

布団のある畳の部屋やソファのあるリビングにははいれないので、
少し臭いがましな玄関のスペースで夫婦で床に寝ています。

管理会社も、オーナーも、遺族も悪くないし被害者なのかもしれません。でもその感情は別として、元の生活レベルに戻したいです。

事例があんまりネットになく、どのような方法で支払いを求めることができるかどなたかご教示いただけないでしょうか…
どうかよろしくお願いします。

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの部屋で、突然部屋の中で異臭がしてきました。
その2日後に、タールのような液体が天井からポタポタポタポタと流れ落ちて来て、部屋の中が異臭で生活できない状況となってしまいました。。
管理会社の緊急連絡先に電話したところ、
火曜と水曜日は会社が休みなので対応できないと言われ、異臭のする中で過ごしていました。

木曜になり調査いただき、上の階の方が独居で死後2週間程度経っていることがわかりました。

ソファには液体がついており、
直接液体がついてない...続きを読む

Aベストアンサー

4番目の回答者です。

>引き続き何か案がございましたらご教示頂けると幸いです。

3か月間何も言わず我慢する。

被相続人が亡くなったあと相続放棄するなら亡くなったことを知った後3ケ月以内に相続放棄の手続きをしなければいけない。その後は原則として(原則ね、例外はありうる)相続放棄できない。

最終的に裁判してでも損害賠償を求めるなら、まず3ケ月まつ。並行して訴訟を前提に弁護士にも相談を開始する。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング