アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃度30%の食塩水があります。
これに食塩20gを混ぜると、濃度40%になりました。
最初の食塩水の重さは何gですか?

解説付きでお願いします!

A 回答 (3件)

30%の食塩水をxgとして、食塩の量について等式を作ります。


0.3x+20=0.4(x+20)
これを解くとx=120 になります。答えは120gです。
№1と№2の人の答えも同じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 14:33

食塩水の水は変わらないので、


最初の食塩水をyとおく
y・(100-30)/100=0.7・y

(y+20)・(100-40)/100=0.6(y+20)

これが同じだから、y=0.6・20・10=120 (g)

このように、場合によっては、水に着目したらうまくいく場合もある!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/23 14:33

濃度 30 % の食塩水の食塩、水の重さをそれぞれ x, y [g] として



x/(x + y) = 0.3 …①

これに、20 [g] の食塩を加えたら濃度が 40 % になるので

(x + 20)/(x + y + 20) = 0.4 …②

この二つの式から解くとよいと思います。求めるのは、もとの食塩水の重さなので (x + y) ですね。

先ほど間違えて答えたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!

お礼日時:2017/09/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!