最近よく起きている米兵の犯罪についてはらだたしくおもっているものですが、はっきりいって米兵が日本にいる利点というのは全くないと思います。

どうすることによって米兵や米軍基地の無意味さを証明して日米安全保障条約の撤回をするにはどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

日本の米軍基地をすべて撤退させ、駐在している米軍将兵をすべていなくするためには、一つだけ確実な方法があります。


北朝鮮と韓国が統一することです。朝鮮半島の統一、それも、韓国が北朝鮮を吸収するという形の統一であれば、仮想敵国としての北朝鮮の驚異を根拠に米軍が日本に駐在することはなくなります。
もし、南北統一が行なわれ、某国家主席による驚異がなくなった後も米軍を駐留させると、それは、中国を仮想敵国としているという意味になりますから、中国の巨大なマーケットの利権を狙っているアメリカとすれば、在日米軍の完全撤退をする以外の選択肢は残されなくなります。
ソ連亡き後、在日米軍の存在意義の筆頭は北朝鮮で、中国は事実上の仮想敵国であっても、正面だってそれを表明することはできませんからネ。
世界の様々なことは、複雑な要因をはらんでいます。在日米軍の存在によって、多くの事態が起こっているのです。そして、他の状況を考慮しない一方的な撤退は周辺のバランスを崩すことなり、非常に複雑な事態を招きかねないと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

メディアと経済というのは最終兵器にならないのでしょうかね?


もっとも、経済恐慌を目的とするテロにはやはり武力でしょうけど。
豆鉄砲みたいなミサイルで照準合わせるよりも、経済でキン○マ握っておいて
勝負するほうが賢いと思うのですけどね。
なんでこの国の政治家はいつもオメデタイ国にへつらうのですかね。
映画 パールハーバーにしても、今回の事件にしても
喧嘩売ってるとしか思えないスね。まったくサムライナメンナョですよね
僕的には、とっくの昔にニイタカヤマノボレですけど 爆
サッサとケツ捲くって、アジア圏で大きなことやって欲しいスね。
日本と近隣諸国がその気になれば新しいアジアの時代が来ると思いますね?
ソ連の次にドボンなのはどこの国なのかよく考えて欲しいス 爆
反日感情煽ってるのは案外アイツラだったりして 爆笑
メディアも頑張んないとだめですねこれからは。
    • good
    • 0

米軍に引き上げてもらう為には、別に無意味さを証明する必要はないです。


安保条約の最後だったと思うけど、相手に通告すれば一年で解消すると書いてあります。
だから、「いやだから止める」と一言の通知をするだけで米軍は1年後に引き上げなければなりません。

あとは、どう自国の平和を守るかという問題でしょう。

積極的に軍を持って力で防衛するのか、あるいは、国連や外交で世界平和のイニシアチブをとって、外国に攻めてこれないように立ち回るというのもあるかもしれません。もしそうやれば、今の永世中立国が軍備をもたなきゃやりきれないのに、全く新しいタイプの中立国として生まれ変わるかもしれませんね。
日本の憲法には「軍備は持たない」って書いてあるし、世界で最初に、実際の戦争ではただ一つ核兵器の洗礼を受けた国なので、やったとしたらかなり多くの国の支持を集めることができるでしょう。

しかしそれらを決めるのは最終的には国民です。
    • good
    • 0

単に質問に答えるとこうなります。



>米兵が日本にいる利点というのは全くないと思います。

利点がなかったら、人工衛星だと言って某国が太平洋に落ちてしまうようなミサイルは打たなかったと思います。直接日本のどこかを狙って発射してきたでしょう。「抑止力」という点では、米軍はとても日本の役に立っています。
これは、沖縄や米軍基地を抱える他の地域の米兵に対する問題点とはまた別の次元の話です。

>米兵や米軍基地の無意味さを証明して日米安全保障条約の撤回をするにはどうしたらいいですか?

日本が「自衛隊」ではなく「日本国軍」を持ち、自らを防衛するしかないでしょう。そうすればいくら日米安保条約を締結していても、北東アジアの防衛は約束され、米軍基地の役割は最小になり、今いるほとんどの米兵は自国へ引き上げます。つまり米兵がいなくなります。

この回答への補足

仮にソ連や北朝鮮が核爆弾をアメリカ本土にうちこんだとしたらアメリカ軍は太平洋の間ぐらいでそれをうちおとせると聞いたことがあります。だからアメリカ軍は日本に落ちてくる爆弾は察知することはできるがそれを守ることはできないのです。

日本国軍をもつには憲法の改正が必要ですね。

補足日時:2001/07/04 17:23
    • good
    • 0

「万が一他国から侵略を受けたときに」というのが日米安全保障条約の


論拠でしょうか。

どこかの国が日本を侵略して何の意味があるのかを考えてみましょう。
得になりそうなことは何もないですねぇ... (奴隷でも欲しいときは得になるかな?)

一昔前なら、仮想敵国ののど元に突きつけられた「在日米軍基地」そのものの
存在が侵略の原因になり得たかもしれません。
    • good
    • 0

日米同盟を破棄するなら、


(1)米国に変わるバック=中国と同盟を結ぶ
(2)独自の軍事力(もちろん自衛隊ではお話になりません)と確立された外交姿勢を持ち、鎖国も辞さず、の心意気で突き進む
の2つしか道は無いでしょう。

米軍兵士の狼藉と、日米同盟の必要性うんぬんは全く別の問題ですので、ごっちゃにしない方が良いです。

私としては、地位協定なんかがあるからこういう問題が起こるんだ・・と思っていますが。


 
    • good
    • 0

もし万が一他国から侵略を受けたときに日本の自衛隊が持っている弾薬が何日でつきるか知った上での話しでしょうか?

この回答への補足

そんなことはまずあり得ないです。
日本の自衛隊の力や戦力は北朝鮮よりもうわまわっています。

どのくらいで日本の弾薬がつきるという想定なのですか?

補足日時:2001/07/04 17:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは

沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

ちなみに沖縄に住んでいる従兄弟は、「米軍がいるからこそ商売が成り立つ店が多いから逆に米軍が撤退すると困るし、中国の件もあるから」と、米軍撤退はあまり喜ばしくないようでした。

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右派は、安倍首相の安保改正において「民意で示された多数が賛成しているのだから民意だ」という言い方をしているので、そのまま、それを適応すれば「沖縄の8割近くが米軍反対の民意である」といえるでしょう。

こっちではこの論法を、あっちではこの論法を、と変えるのはダブルスタンダードと言います。

もっとも、米軍がそのまますぐに出て行くなんて沖縄県民すら思っていません。彼らが望んでいるひとつは「地位協定の見直し」です。日本の地位協定はドイツやイタリアに比べて不平等で、韓国よりは平等というレベルにあります。一言でいえば、ドイツやイタリアは米兵の容疑者の引き渡しがあるが、日本では原則あり得ず、韓国ではまずありえない、ということです。したがって、日本では処罰するのに苦労します。証拠集めも本人の取り調べも拘束も難しいからです。昔は基地の中に居る間に退役してアメリカに帰ってしまう、ということもありました。米軍基地は基地の中からアメリカ本土に帰れる飛行機があるので、これに乗れば「国内線」扱いだからです。

こういうことをきちんとして、取り締まりを日本の手でできるようにしてください、というのが沖縄県民の願いであり、出来ないなら「とにかく早く米軍撤退を実現してほしい」ということになっていくわけです。

しかし、経済を米軍に依存している部分もあるのは事実で、非常に難しい部分もたしかにあります。沖縄も一枚板ではありません。

>ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
もともと、なぜ米軍が沖縄だけ返還せず、軍政をつづけたのかを知る必要があります。
それは、アメリカが明確に「日本との戦争の後の仮想敵国はソ連そして中国の共産国」と位置付けていたからです。

ソ連については、終戦直前の8月8日に日ソ中立宣言を破って一方的に攻め込んだのですが、GHQはベルリンの分割を意識して、日本国土にソ連を入れさせませんでした。そのためソ連は北方4島を奪ったのです。

また、日本が敗戦したため中に浮いた朝鮮半島をどのような国家形態にするかで共産国と資本国で争ったのが朝鮮戦争です。結局38度線という半島の真ん中で停戦しいまだに停戦中です。
実際に私も38度線を見に行きましたが、常に銃に弾が入ってセイフティーをいつでも解除出るように構えている兵士ばかりでした。今でも準戦争状態なのです。

中国は資本主義側の国民党が負けて、台湾に行き大陸は共産党が握りました。この構図は変わっていませんが、台湾の国民党が共産党につぶされないのは、沖縄の米軍基地とグアムの米軍基地が事実上台湾を支援しているからです。

こういう構図が現在でも残っており、ソ連は崩壊したものの共産党中国はさらに膨張主義になっているため、中国ににらみを利かせられる沖縄から米軍が撤退することは、日本の国益からもよろしくありません。

また、米軍基地としての沖縄は、他の米軍基地よりも中国本土に近いのです。しかし、九州の長崎県や佐賀県などはもっと北京に近いため、ここに米軍基地を置くことも抑止としてはありになります。

この辺りの負担を「日本の国益」という点から感がれば、沖縄でなければならない、ということはありません。でも他県は反対で負担したがりませんね。
沖縄の負担の歴史を見れば、そろそろ他県も負担すべき部分があると思います。

ちなみに、私は米軍基地のある県に住んでいますが、ジェット機の音などものすごいものがあり、実は今も音が聞こえているぐらいです。この負担は住民として非常に重いと感じます。

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右...続きを読む

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Q沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよ

沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよい

と言う事をある有名人が言ったら、えらい怒られたと笑い話を言っていたのですが、その人いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。

と冗談半分に言っていました。

県外とか国外とか夢みたいな妄想より、現実的ある。と、不勉強な私だからでしょうか、そう思ってしまったのですが、皆さんはどう思いますか。

「えらい怒られた」と言うだけあって批判的な回答が大半かとは思いますが、興味があればご回答願います。

Aベストアンサー

>いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。
思い付きのみの発想ですね 今までの事業で揉めなかった事があるのか? 揉めた話しか聞いた事がありません ましてや普天間は規模が違います 同じ議論が成り立つのか? そもそもそこが疑問です

結局この手の話になるということは、〔土地に根付く〕ということが理解できてないからだと思います
手厚く保護といいますが、結局のところは札束で頬を叩くという行為になるのでしょう そして反対すれば保証金を吊り上げているのだと思う

価値観の違いから精神的にも傷つけられ、就職のあてもない移転を余儀なくされる

ここまで否定的な書き込みをしましたが、この案が馬鹿げていると思っているわけではありません
ひとつの有力な案かもしれません

しかし今私が書いたようなことの気持ちを汲んで、それでもお願いしなければならない
それだけ無理なお願いをしているのだと認識した上でお願いしなければ、地元の方に失礼だと思っています

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Q米軍基地

日本は戦争に負け、本来なら日本そもそもが消滅していたかもしれず米国の温情かどうかはわからいが今の日本が日本として認められ敗戦前と同じように生存している現状で本来なら日本もアメリカの州の一部として日本という名が消滅していたかも知れないのに日本に米軍基地ができるとか基地の移転とかの報道がでるたびに何故、反対とか反米とか騒ぐのでしょうか?日本は戦争に負けたんですよね、アメリカ側から見るとなんでお前達にぐずぐず言われる必要があるのか!って感じだと思うのです。私も日本人で日本が大好きですが、基地ができたりアメリカに干渉されてもしょうがないかなって感じです。沖縄の知事に政府が頭を下げ激しく気を使っているのをテレビでよく見ますがいつも不思議です。低脳な私にわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

沖縄知事の態度については、本土?の人間からすれば、「なんで?」って思うことが多いと思います。いろんな理由が作用しています。

1)第2次大戦後半、沖縄戦により多数の民間人が死亡したことによる、日本政府と本土の人間への恨み。
(戦艦大和の護衛機無しでの沖縄特攻作戦により、海軍約3000名が死亡したとしても、それは消えない)

2)中国の沖縄作戦が始まれば、沖縄はまた戦場になってしまう。第2次大戦のように民間人が死ぬのはいやだ。米軍基地が無いほうが戦場にはならない(と思いたい)。ちゃんとした国軍を持たない日本に所属するより、中国領になったほうが安全だし、経済的にも繁栄する(かもしれない)。

3)アメリカ軍基地を県外移転すると民主党が約束しながらも、それを反古にした。そんな信頼できない日本師府を沖縄県知事が苛めることって気分がいい。

まあ、これ以外にも、他の回答にあるような理由は存在しますし、そして中国からの資金やスパイが反米、反基地闘争に多数投入されているようです。たぶん、中国の資金は沖縄知事にも流れていると予想します。

余談ですが、資本主義の日本・アメリカと一党独裁の中国の間に挟まれて、精神的には資本主義だけど、経済的には中国寄りになっている台湾の馬 英九総統も、精神的には同じですね。あそこも、「日本が強い国軍を持たず、核兵器も無い。アメリカ海兵隊が沖縄から逃げ出すような状況では、アメリカ・日本からの助けは期待できない。(日本は、台湾を国として認めていない)。台湾が中国に攻撃され戦場になり、多数の人間が死ぬのはいやだ。」ってお考えのようです。

沖縄知事の態度については、本土?の人間からすれば、「なんで?」って思うことが多いと思います。いろんな理由が作用しています。

1)第2次大戦後半、沖縄戦により多数の民間人が死亡したことによる、日本政府と本土の人間への恨み。
(戦艦大和の護衛機無しでの沖縄特攻作戦により、海軍約3000名が死亡したとしても、それは消えない)

2)中国の沖縄作戦が始まれば、沖縄はまた戦場になってしまう。第2次大戦のように民間人が死ぬのはいやだ。米軍基地が無いほうが戦場にはならない(と思いたい)。ち...続きを読む

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q米軍基地について

オスプレーの飛行について米軍のコメントはあくまで高飛車の態度ですが、彼らはいったい、日本をどう見ているのですか?

1.米軍は日本を守っている
2.米軍が勝手に日本に侵入している。
3.米軍の傍若無人の態度は極めて怒り心頭である・・・・・・・・・・・・
4.この問題の根底には人種差別がある。(イエローキャブは下等人種である)

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

 個別のオスプレイ問題は棚に上げますが、あくまでも一般論でいえば「アメリカはアメリカの世界戦略(国益)のために日本に駐留している」にすぎません。
 結果的にそれが日本のためになったとしても、もともとそれが目的ではないのですから、どうしても高飛車とか傍若無人と感じられる局面が出てしまいます。地金が顔を出すとも言いますが、当人たちにその自覚は皆無と思われます。おそらく多くの米兵にとっては理解できない苦情なのではないでしょうか。

 公的には「日本を守る」とことをかかげていますし、実際にその効用があるから日本人の大多数は、文句はあっても基本的に彼らを受け入れています。
 アメリカにとっても、世界第三位の経済大国が同盟国であるのはまちがいなく大きなメリットですから、単なるお為ごかしとは見なせません。ついでにこれを本気で信じて、「日本を守ってやっている」の意識の人も多そうですね。
 しかし、他面では「日本から守る」目的もあります。横田や横須賀、厚木など首都圏にいまなお米軍基地が存置されているのはまさに日本政府を見張るためでしょう。日本の軍事大国化に懸念をいだいているアジア各国にとって、在日米軍の存在は重しとして貴重です。
 ですが、この二つは結局「あなたたちにとっても利益があるでしょう」と説得するための材料なのだと思います。西太平洋から極東を中心としたアジア地域(中東を含まない)でアメリカが大きな影響力を持ちつづけるための大切な道具だ、というのが在日米軍の最大の存在理由でしょう。

 戦争直後の沖縄は、世論調査によれば「アメリカの施政下に残る」がもっとも多かったそうです。にもかかわらず、住民を省みないアメリカの軍政に失望したので本土復帰が多数を占めるようになったのだと聞きました。アメリカにしても別に悪意があったわけではなく、まさに「気にしていなかった」だけなのでしょう。
 つまるところ、この姿勢がいまなお駐留米軍の本音なのだと思います。外交を司る国務省や、日本との折衝を行なわなければならない軍高官、担当者はまた違うと思いますが、人間は頭でわかったからといって行動まであらためるのは難しいものです。

 人種差別はどうなのでしょう。これをする人は日本人を見下すのではなくアメリカ以外をみんな見下していそうですから、「人種差別」と言えるのかどうか疑問が残ります。まあ、筋金入りの差別主義者はどこにでもいるものですが。

 個別のオスプレイ問題は棚に上げますが、あくまでも一般論でいえば「アメリカはアメリカの世界戦略(国益)のために日本に駐留している」にすぎません。
 結果的にそれが日本のためになったとしても、もともとそれが目的ではないのですから、どうしても高飛車とか傍若無人と感じられる局面が出てしまいます。地金が顔を出すとも言いますが、当人たちにその自覚は皆無と思われます。おそらく多くの米兵にとっては理解できない苦情なのではないでしょうか。

 公的には「日本を守る」とことをかかげていますし、...続きを読む

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q米軍基地の住所について

Wikipedia「都市伝説一覧」の中の項「横田基地は米国カリフォルニア州に含まれる」で、「ちなみに、沖縄県内に存在する各米軍基地の住所はカリフォルニア州扱いである。」という記述があるのですが、これは本当なのですか?
防衛施設庁のHPを少し見ただけでは、そういうことは書いていなかったのですが、自分の見落としなのでしょうか?

Wikipediaの該当記事↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7

Aベストアンサー

米軍内部の軍事郵便(社内メールのようなモン)の処理等では「アメリカ国内(APO AP 96328)」扱いの様ですね。
実際の住所ではありませんよ。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/imaginenosekai/yokota-california.html
なお、日本~横田基地間の郵便はどうも軍事郵便ルートを通っているらしく一度海外まで行っているようですねえ。

フランス軍の海外基地も同じような扱いをしているようですね。
なお、軍事郵便の消印については調べている民間人がおり、本も出ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報