アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談ができないのでここで相談させて頂きます。

お互い社会人です。
3ヶ月ほど前に初めての告白をしてOKをもらった人がいます。その時はすごく嬉しかったです。
ですが、それ以来連絡をくれなくなったり受け答えもよそよそしくなったり、
相手の様子がおかしい事に気が付きました。
特に心当たりはなかったのですが、何か気に障るようなことをしたのかと思い
本人に聞いてみると特になにもないと言われ、数日は連絡をとってくれるようになりました。
しかし、徐々にまた連絡がこなくなり、LINEを送っても返事が来るのは1~日後になったり。

付き合い始めてから毎日、朝から晩まで悩みました。仕事も手がつかなかったです。
あまりにも辛くなり、1ヶ月経った頃、ついには別れたいと切り出してしまいました。
勢いだったのかもしれません。
ずっと好きだった人のはずなのに、あまりにもあっさりとした決断をしてしまいました。

すると相手から同じ気持ちだったと明かされました。
そこには理由も書いており、自分はアセクシャルなのかもしれないと打ち明けてくれました。
昔から好意を寄せられると避けたくなるとのことで、僕なら大丈夫かと思ってOKしたけどやはりだめだったというものでした。
しかし、その時は前向きに彼氏彼女の関係は抜きにして今まで通り遊んでいきたいというようにも伝えたところ、そちらも同意をもらって今後もよろしくと言ってその日の連絡は取り終えました。

その時アセクシャルという言葉自体を知らなかったので、
どのようなものかはいまいちピンときていませんでした。

それから数日後に、前々から約束していた場所へ二人で遊びにいきました。
前々から約束していたこともあってか相手も来てくれました。
会った時はいつも通りだったのですが、時間が経つにつれて話をしていてもずっと携帯から目を離さなかったり
一緒に歩いていても明らかに距離を取られていたり、
何か話かけても突っぱねるような返答ばかりで精神的にもかなり苦痛でした。
ただ、理由も聞いていたのでそれを怒って声に出すようなことはしませんでした。
ただただ耐えました。

しまいには、その日の別れ際にしんどいと言われ、
それから一切の連絡を断っている状態です。

正直、今のこの状況がかなり辛いです。
こう思いたくもないですが、告白したこと自体も後悔しています。
OKをもらえて喜んでいた自分の恥ずかしささえ覚えます。
同時に安直に別れる決断とした自分。自分のことしか考えていなかった自分にも苛立ちを覚えます。

今はもう復縁したいだとか、そういうのは思っていません。
ただ、せめて告白する前と同じいい友達同士に戻りたいと思っていますが、
それすらも絶望的な状態です。
相手は優しいのできっと連絡を送れば何か返してくれるとは思いますが、
最後にしんどいと言われてしまった以上、連絡をすることで相手の負担になるのではと思い
連絡をとることもできません。(今は遊ぶ約束とかではなく、他愛ない話でもしたいです。)

最後にされた話で「仲のいい男友達に告白されたらどう?」と言われたことを思い出しました。
確かに昔から遊んでいる友人に好きだったと言われたら拒絶してしまうかもと思っています。
相手も僕に対してそれと同じような気持ちを持っているとしたら…。

本人の性格次第ではあると思いますが、
アセクシャルの方とこのような関係になってしまったらもう元に戻る事はできないのでしょうか。
単に時間が解決するような問題なのでしょうか。
今はただひたすら耐えるしかないでしょうか。

似た経験をお持ちの方をいらっしゃいましたら是非とも宜しくお願い致します。
厳しい意見も受け止めていきたいです。

A 回答 (2件)

再度失礼します。

>僕は
ごめんなさい。主さんが女性だと勘違いして解答していました。お詫び申し上げます。

アセクシャル→無性愛者という事だとお勉強しました。

悩んでいる方も実際いるんですね。

ただこの相手の女性のように、冷たくなる、ラインの返事も送らない、というのはまた別問題のような気もしますが。。。この女性の性格もあるのかなと。

全ての方に当てはまるものではない気がしました。(調べたところでは。普通にコミュニケーションはとれると思います)

アセクシャルのかたが女性であれば、異性が隣にいて、いつそういう雰囲気になるのかと、それはもう恐怖で落ち着かないのかも知れませんね。

一度告白された以上、友達には戻るのは時間が必要かも知れません。

あなたが優しい方だからなおさら、これ以上あなたのことを傷つけたくないという、彼女の優しさかも知れません。

私も色々考えられましたし、主さんの優しい気持ちに感動しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拒絶してからどういう態度を取るのかは人によりけりなのかなとは思っていましたが、単純に元から好かれていなかったのかもしれないですね。

>そういう雰囲気
確かにお互いいい年ではあったのでそういう雰囲気になることはあったかもしれません。
僕はそういう行為に及ぶことを第一に考えていたわけでもなく、ただ一緒にいられればそれでよかったので非常に悲しみが大きいですね。
男としての自信をなくすというかなんというか。
自分が相当女々しかったんだということも知れた気がします。

>友達に戻るのは時間が必要
やはりそうですよね…。こちらからは連絡はせずに向こうからしてくる時を気長に待ちたいと思います。
すぐには忘れることは難しそうですが他の楽しみに集中してできる限り気を晴らせるようにできればと思います。

二度の回答ありがとうございました。

アセクシャルという言葉を初めて聞いて、そういう意味かと思いましたが、

そんな言葉に頼って自分を正当化する自分勝手な男、と
私は解釈します。

それが病気なのか定かではありませんが、
別れる条件の一つにしたのかも。

デートの帰り際に、しんどい、と言った言葉は、
あなたが本音を抑えて気遣う気持ちに耐えられなくなったのかも知れませんね。

自分勝手な男だわ、と、開き直って、
もっとステキな恋しましょう(^∇^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕もまだアセクシャルに対しての理解が浅いので、はっきり"こうだ"という結論には至っていないのですが、

>「仲のいい男友達に告白されたらどう?」
僕はゲイではないので、
昔から仲の良かった男友達に「好きです」と伝えられたら驚いてしまうのと
その人に対してちょっと怖いなと思ってしまうかもしれません。
(LGBTの方々を悪く言っているわけではありません)

きっと彼女もそれと同じ感覚で異性から好意を寄せられるのが怖いのかなと思います。
これを書いていて「対象じゃない人から好きって言われたらどう思う?」とも言われたことを思い出しました。
その時はどういう意味なのかわからなかったのですが、今その意味を理解した気がします…