痔になりやすい生活習慣とは?

「人は考える葦である」の意味とは?

A 回答 (4件)

思想家のパスカルの「パンセ」の中の言葉。

「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」として、人間の、自然の中における存在としてのか弱さと、思考する存在としての偉大さを言い表したもの。
引用。

だそうです。
私が感じたのは、どんなにすごいことを考える知能があっても、自然には逆らうことができない、本当は植物と同じくらいか弱い存在だ。なにか戒めのような、自然と共存するか弱い生き物の一つなんだな、と捉えました。
だけど、最近は科学の進歩がすごいですし、、不自然への道へと人は進んでいったらどうなるんでしょうね。
パンセが生きていたらなんと言うか気になりますね。
    • good
    • 0

17世紀フランスの思想家パスカルのことばで


代表作『パンセ』の冒頭で、

「人間は自然のなかでもっとも弱い一茎(ひとくき)の葦にすぎない。
だが、それは考える葦である」

と述べている。

広大無辺な宇宙に比べれば、人間は無に等しく、
「一茎の葦」のごとく弱く悲惨な存在にすぎないが、
それは「考える葦」であり、思考によって「宇宙を包む」ことができる。
ここに人間の尊厳があり、偉大さがあるという。

このような偉大と悲惨、無限と無という相矛盾しあう二律背反のなかで、
揺れ動く人間の存在を、パスカルは「考える葦」ということばで象徴させているのである。なお、

この句は聖書の「傷ついた葦」(「イザヤ書」「マタイ伝福音(ふくいん)書」)に由来する。
    • good
    • 0

「人間は考える葦である」というのは、


フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。
普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。

残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とてもそれは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。
当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。
ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。

それはともあれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。 例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、
すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。
しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、
風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。

少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しないそして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことでただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。

この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。
パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。

暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、
運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスカルとパピルス

お礼日時:2017/09/17 21:47

パスカルとパピルスで検索ね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文学作品名。わかる方いらっしゃいますか?

ある文学作品の題名がわかりません。以下覚えている限りの内容を挙げるので、もし題名がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

・太宰治か芥川龍之介?現代の作品ではない。
・少年(青年)が主人公。服装に過度にこだわる。
・少年は小学校(中学校)の卒業式の服装にもこだわり、卒業証書を受け取る際、伸ばした腕からバランスよくシャツが見えるよう注意していた。
・成長して高校(大学?)生になると、様々な凝った服装をしたが、友人たちには「変だ」と笑われた。

大学入試のための模試で読んだ作品ですので、この程度しか覚えていません。作品名を控えていなかったため、ぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、太宰治のおしゃれ童子だと思います。
新潮文庫の「きりぎりす」という本に内蔵しています。

Qシェークスピアは、本当に一人か?

シェークスピアは、本当に一人か?

Aベストアンサー

というか、シェークスピアは代筆者(というか、シェークスピアが名前を貸していた?)がいたのではと言われていますね。
都市伝説ですかね?

Qいつからテレビで経緯を「けいい」、重複を「じゅうふく」というようになったのでしょうか?

アナウンサーがニュースを読む時など、数年前までは経緯を「いきさつ」、重複を「ちょうふく」と言っていて正しい言い方してるな~と
感心してたぐらいしっかりした記憶があるのですが、最近は「けいい」や「じゅうふく」という言い方をしてるので
きになります。

昔は間違っていたけど今は正しい日本語に変わった等、そういう変化は今まででたくさんありますが、
この2つについてもそうなのでしょうか?
また、いつからそうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

学校では「経緯(けいい)」、「重複(じゅうふく)」で教わっています。
今の若い世代からしたらこちらが正しいイメージなので興味深いですね。

Q「雰囲気」 みなさんこの字をなんと読みますか?

「雰囲気」
みなさんこの字をなんと読みますか?

Aベストアンサー

ふんいきですが、こういう話もあるみたいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_016/body.html

Q素朴な疑問ですブゥ

ばんばんブゥ

子ブたんですブゥ
子ブたん、少し悩んでいます・・・・
悩みのもとは、、、ももたろうですブゥ

ももたろうは、犬、猿、雉をおともにして、鬼退治にいったブゥ
でも、なんで、ももたろうは、きびだんごを持っていったのですか?

子ブたんは、最近熱いので、わらび餅のほうがいいと思うですブゥ
もしくは、団子にこだわるなら、みたらし団子のほうがいいと思うですブゥ

犬、猿、雉は、わらび餅やみたらし団子よりも、きびだんごのほうが好きなのですか?

子ブたんは、ももたろうがおこしにつけていたのが、みたらし団子じゃなかったので、鬼退治のおともをしなかったですブゥ

Aベストアンサー

そりゃ、岡山だもの。きび(吉備)でしょ。

みたらし団子だろうが、きび団子だろうが子ブたんにあげたらみんな食べてしまうでしょうよ。だから桃太郎もあげなかったんじゃなないかな?
(^_^;)

それで、もし鬼が島に行ってたら子ブたんはどうやって戦ってたんでしょ?ちょっと気になる・・・。あはははは・・・・。

Q『あったけえなぁ…』

【皆さんの、心温まる出来事を教えてください。】


私は、今日マクドナルドで…
買ったばかりのコーヒーをこぼしてしまった高齢の女性客にたいして、
隣の席の女子高校生二人がすぐに反応して、ペーパーを持って来て
テーブルや床を拭いてあげていた姿と、そのやり取りを見て、
心が温かくなりました。


画像は、ドラマ「白い影」で竹内結子さんが演じた【志村倫子】という看護師さんです。
質問タイトルは、いかりや長介さんが演じた末期がん患者が、亡くなる前に彼女を抱いた時に
発したひとことです。

Aベストアンサー

横浜の市営バス、混み合った車内で、何が気に入らなかったのか突然赤ちゃんが泣きだしたのです。若いママは大困り。なんとかあやして泣き止まそうとするのですが、ますます大泣き、もう元気いっぱいの精一杯の泣き声。さすがに周りの乗客たちも次第にイライラ、それだけでなく運転手さんまでイライラと落ち着かない感じ。ママちゃん困ってしまい、皆さんごめんなさい、あの、降ります、次で降ろしてください…と。

と、ひとりのオバサマが口を開いたのです。あのね、赤ちゃんは泣くのがお仕事なのよねぇ、いいのよ、泣きなさい、ここに居るみんなだってきっとずっと以前、泣いて泣いてお母さんを困らせたことがあったはずなのよね…って。

たったそのひと言で突然車内の空気が変わってしまったのです。誰もが頷いたのです、そして柔和な表情に。そして運転手さんも、降りる予定でなかったらそのままで…と。

おどろいたことに、こんなに和らいだ空気の中で、赤ちゃん、安心したのでしょうか。とつぜん泣き止んだのです。しゃくりあげ、咳き込んだりしていたけれど、周りの人たちがみんな優しく声を掛けたりあやしたりして、とうとうウトウト、そしてやがてスヤスヤ。

皆さん、ありがとうございます…とママちゃん、よかったね…とみんな、そして停留所ごとに、二人、三人と降車の人たちが降りて行ったのでした、みんな微笑みを浮かべながら。

横浜の市営バス、混み合った車内で、何が気に入らなかったのか突然赤ちゃんが泣きだしたのです。若いママは大困り。なんとかあやして泣き止まそうとするのですが、ますます大泣き、もう元気いっぱいの精一杯の泣き声。さすがに周りの乗客たちも次第にイライラ、それだけでなく運転手さんまでイライラと落ち着かない感じ。ママちゃん困ってしまい、皆さんごめんなさい、あの、降ります、次で降ろしてください…と。

と、ひとりのオバサマが口を開いたのです。あのね、赤ちゃんは泣くのがお仕事なのよねぇ、いいのよ...続きを読む

Q海外からの日本批判が度々ありますけど、ただ日本を叩きたいだけに見えるのは気のせいでしょうか?

あの、海外からの日本批判とかについて思うんだけど、ただ・・・日本を叩きたいだけに
思えるのですが、違うのでしょうか!?
何か問題などの理由を探して日本を叩いているような気がするのですが・・・。
捕鯨の問題にしろ、人種差別の問題にしろ、色々と何かによって事実ではないのに日本の悪評が本当に存在するかのように世界中で出回っているような・・・
とにかく、食文化では日本は標的にされ叩かれているのご存知かと思いますが、食文化はどこの国も同じような食文化を持っているし、日本だけの問題ではない。
なのに、日本ばかりが叩かれる不可思議現象がありますよね・・・。
なので、調べさせて頂きましたが、日本の存在が大きくなってきてしまい、その日本が目障りで仕方ない、そして・・・邪魔なのだそうだよ。(反日勢力たちや世界支配層にとってね)
だから、あたゆることで日本を標的にしてきている。
最近は中国主導で日本孤立化を企んでるからね・・・
この先は日本はどうなるか分からないけど・・・
あと、世界の動物愛護者については語ってるサイトがありますのでそれを貼りますね。
https://note.mu/heiwa/n/nd3338fb64cfb
愛護者も動物愛護団体も同質だということなのだそうだよ。
人種差別の問題とか金儲けとか国際的に日本を貶して日本への妨害とかだと、
私は思いますけどね・・・。
だって、日本の話題や影響力が大きくなった年ら辺で海外からの日本批判が頻繁に出てきてるからね。
何かあるのでしょうけど・・・。
国連の日本批判や叩きと同質でしょうけどね。
あと、日本が国際問題で叩かれる標的にされやすいのは大人しいからだそうです。
自己主張も弱く、筋肉もないナヨい人間ばかりで頼りがいなさそうな弱い人間ばかり、平和ボケでもあるし、英語を含め外国語等も殆ど喋れない。
だから、海外の人にとって日本人は見下す存在であることと共に馬鹿にする存在のようなものですね。
日本好き以外にとってはというか一部の人間にとっては・・・。
海外の日系人はその人自身に問題がなくても虐められるそうですからね。
海外の人にとって日本人は不愉快な存在なのでしょうね・・・。
だから、国際的に的にされやすいのも納得しています。
海外の方々の一部の人間に碌な人間がいないということなのでしょうけど・・・。
誤解でなければですが・・・。
ですが、日本は何かにつけて国際的に批判の的にされやすいよね。
やはり、日本人がなめられているからではないかと思います。
他国の人々を見ると自己主張が強く、精神的にも強いし、英語も外国語もしっかり喋れたりするので
反論がというかしっかりと言い返せてるんですよね。
それは日本以外の国にとって普通のこと。
それが日本にはできていないところが問題なんですよ。
だから、海外になめられるんです。それが日本批判や日本叩きなどに影響してると思います。
でも、その他にも何かあるのではないかと思います。
日本の影響が大きい年ら辺の時期に限って目立つ日本批判や日本叩きがあるからね。
だから、不思議でしょうがない。




そこで質問ですが・・・
ただ、日本を叩きたい、批判したいだけに見えるのは気のせいでしょうか?
(そのために何か理由を探して見つけて出してきているような気がするのですけど・・・)
それとも、私の思い込みで思い違いでしょうか?
(そうだとしたら・・・しかして、海外の方々が正しかったりするのでしょうか・・・)





意味不明な質問内容ならすいません。
改善中だが、まだ、質問文書くの下手なので・・・
でも、気になることがあったので質問しました。
色々と問題があったり、矛盾してたりしたら指摘して下って構いません。
だから、色んな回答お待ちしています。

あの、海外からの日本批判とかについて思うんだけど、ただ・・・日本を叩きたいだけに
思えるのですが、違うのでしょうか!?
何か問題などの理由を探して日本を叩いているような気がするのですが・・・。
捕鯨の問題にしろ、人種差別の問題にしろ、色々と何かによって事実ではないのに日本の悪評が本当に存在するかのように世界中で出回っているような・・・
とにかく、食文化では日本は標的にされ叩かれているのご存知かと思いますが、食文化はどこの国も同じような食文化を持っているし、日本だけの問題で...続きを読む

Aベストアンサー

叩きたいだけではなくて、金が絡んでるからですよ。捕鯨とかマグロとかイルカ漁とかその辺については。
ただ、韓国中国に関してはちょっと状況が違って、少なくとも国や政府に対する国民の不満を歴史や領土問題などに何かと絡めてごまかしてるのが真実といったところでしょう。ただ、それも最近は中途半端にうまくいってませんけどね。

日本人はもともと、忍耐力や必要な犠牲を払うのは仕方ないといったことに対して美徳を持っていますし、自分たちを批判的に分析することなんかは決して下手ではないのですが、残念ながら国際的なスタンダードからするとそれを踏まえたうえで国や日本人としてどうすべきかをはっきりさせえること(明確な主張)や、アピールすること(プレゼン能力)がへたくそなので不必要に割を食ってたりする節があるのです。後は意見を取るのはいいが、行動に移すのが非常に遅いです。それを価値観だの文化だの、社会のためだのといった漠然としたもので押しくるめたりすることが多いし、例えば昨今の東京の豊洲の問題だって、結局何がしたいのか中途半端なことをやってるから移転するのかしないのかといったことがいまだに決まらない状況になってるのですよ。(これも、移転しなくちゃいけないならいけないだし、やめるならやめるで老朽化問題をどうやって解決するのかに過ぎないわけですから、論点が違ってくるんですよ。)逆に言えば、アメリカなんかはお互いの価値観を理解するとかいうこと自体をある程度放棄して社会を作ってますから、ルールを明確にしてるのです。その代わりそのルールは絶対であり、皆が守らねばならないという非常にわかりやすい前提があるのです。

ちなみに、日本人はそもそもかなり批判的に物事を考えてますから、なぜ日本人がだめなのかとか、批判が多いのかといったことに対する批判(笑)だって国内でたくさん出てますよね。そういうのは高度な教育水準を持った国しかできませんからその意味では立派。ただ、逆に中途半端に自由だからいろんな人が好き勝手言いすぎて結局国がどういう方向にもっていきたいのかが曖昧。ある意味、今の憲法改正の議論が一番そのような国民性を反映してるとすら思いますね。だから、問題点だってなんとなくわかってる、にもかかわらずそれが改善されないから結局いつまでたっても中途半端な感じになってるんですよ。

叩きたいだけではなくて、金が絡んでるからですよ。捕鯨とかマグロとかイルカ漁とかその辺については。
ただ、韓国中国に関してはちょっと状況が違って、少なくとも国や政府に対する国民の不満を歴史や領土問題などに何かと絡めてごまかしてるのが真実といったところでしょう。ただ、それも最近は中途半端にうまくいってませんけどね。

日本人はもともと、忍耐力や必要な犠牲を払うのは仕方ないといったことに対して美徳を持っていますし、自分たちを批判的に分析することなんかは決して下手ではないのですが、残...続きを読む

Q移民局に通報すると脅されました。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為をされてショックで気持ち悪くて怖かったので自分だけ別のホテルを取ろうかと思いましたが次の日普通に戻っていたのでそのまま1週間滞在しました。
そして最終日私が遊びで外へ出たところラインで「Taxも掃除料金も払わない破格でやってるんだから自分の後始末くらいやれ。やらなければ管理会社に報告する」と怒ったような口調で言ってきました。初日のこともありこの1週間共に過ごしてこの方はちょっとおかしいと思っていたところだったので怖くなって部屋に帰り誰もいなかったので掃除代として20ドルのお金だけおいて自分の荷物を持ってホテルをでました。その後ラインで掃除をしないのならば私のパスポートなどを申告し、2度とアメリカへ入国できないようにするとメッセージがきました。私はその方へパスポートを見せた覚えがありません。勝手に荷物を漁ってパスポートの写真やらを撮ったのでしょう。その後も電話がかかってきて怖かったのでブロックしましたが今度は私の日本の自宅へ電話をかけたようですぐに両親から電話がきて事情を説明しました。自宅の電話番号なども一切教えてはいないのでやはり荷物を漁られたにちがいありません。 今までにこういったトラブルがなかったのでどう対処していいか分かりません。もし通報された場合私はどうなるのでしょうか?ホテルの掃除をせずに出ていきアメリカ入国拒否など聞いたことがありません。彼らは私を脅しているだけでしょうか?どちらにしろ私のパスポートの情報を持っていることが怖いです。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為を...続きを読む

Aベストアンサー

彼らってことは10歳の子供もってこと?

移民局?移民なの?? 意味わからん。外国人?

Qやってきて欲しくない、老化現象は?

誰でも皆歳をとります。
そこそこ歳をとると、いろんな部分がいろんなことになってきます。
老眼になる。耳が遠くなる。足腰が弱くなる。物覚えが悪くなる。シワ・シミ・たるみができる。白髪になる。剥げてくる・・・いろいろありますね。
もちろん、病気に伴って起きる老化もありますが、ここでは加齢に伴う「真の老化」について聞きたいと思います。

皆さんが歳をとっても、できればやってきて欲しくない老化現象は何ですか?

Aベストアンサー

外見や耳、目などは年相応でもかまわないし、むしろ聞こえないふりや貫禄が増したり利点もある気がします。
私は、足腰の老化が一番イヤですね。したいことが出来なくなる不安、思い通りに動けない屈辱感、なによりシンドイからしたくなくなるのがイヤです。まだまだしたいこと色々ありますから!

Q子ブたんは復活するですブゥ

ばんばんブゥ

子ブたんは、復活するですブゥ
みなさん、子ブたんの復活をお祝いするですブゥ

ということで、明日は、イースターですが、みなさんは何かするですか?

子ブたんは、トースターでトーストを焼いて食べるですブゥ

Aベストアンサー

「がんばんぶー!!」( ゚д゚)/
「なにを頑張るんだよ!?」ヾ(゚д゚ )
「がんばんべー!!」( ゚д゚)/
「とりあえず、お前が頑張れ!!」ヾ(゚д゚ )

>子ブたんは、復活するですブゥ

しぶとい害獣や妖怪には、銀の杭ですぶー。
叩いたり潰したりしたくらいじゃ、復活するですぶー。
トースターやロースターじゃ入らないかもしれないから、
ブースターで、こんがり真っ黒、灰燼と化すですぶー。


人気Q&Aランキング