アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop6を使用しています。
以前はWindows98で5.5を使用していましたが、
PC交代を機に6.0にバージョンアップしました。
現在のOSはWindowsXPです。

移動ツールでレイヤーを移動させるためにドラッグしたところ、
なんだ動きがカクカクしています。
1ポイント単位で滑らかに移動してくれず、4ポイントくらい一気に飛んでしまうのです。
もともとの位置の前後でのみ、カクっと飛びます。
もとの位置から離れた場所では、スムーズに1ポイント単位で動きます。

なぜこういう動きをするのかわかりません。
6.0にしたせいでしょうか。XPにしたせいでしょうか。
それともマウスのせいでしょうか?
(マウスはELECOMの光化学マウスです)
以前のように滑らかに移動させたいのですが・・・
どうしようもないのでしょうか?
微調整がしにくく、困っています。

それから、Photoshop上でホイールマウスのスクロールボタンを回すと、
画像が拡大・縮小されてしまいます。これも不便で困っています。
以前のように画像をスクロールさせるようにしたいのですが、
設定方法などありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6の最終バージョンになっていますか?初期の6には大きなバグがあります。


AdobeのHPからダウンロードできます。

動きがカクカクというと、グリット等にスナップしていたりしませんか?

スクロールは、スペースキーを押しながらドラッグすると上下左右に自由にスクロールできますよ。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。
最終バージョンにアップデートしたつもりでいましたが、
アップデートファイルの解凍しかしていなかったようです(^_^;
無事アップデートして、動きがカクカクする件は解決できました。ありがとうございました。
スクロールの技も教えていただいて助かりました。

やっぱり、スクロールボタンの割り当ては変えられないんでしょうか?
画像のスクロールは教えていただいたやり方で良いとしても、
レイヤーのリストをスクロールしようとすると、画像が拡大・縮小されてしまって、
とても不便なので・・・。

補足日時:2004/09/09 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で重ねて質問しましたが、考えてみれば
最初にたてた質問に関してはすべて解決されたので、
未解決の部分は別に新しい質問をたてることにします。
的確なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!