カナダ政府が運営しているという カナダロトくじの手紙が昨日(3日)ポストに入っておりました。
90億円当選通知申し込み書に 住所,氏名,電話,生年月日、等を記入し15日以内に1万円入れ返信用の封筒で送ってください(あて先はカナダ)とのことです。
はじめは“あら”と微笑んで見たものの 
いつから15日迄なのか日時が入っていないし
日本の連絡先が無いこと 等から からかわれているような気がしてきました。こんな経験した方おりませんか。

A 回答 (7件)

90億円当選登録というのは要するにロトくじを買ってくださいという意味です。

当選したわけではありません。

鷺まがいの物やいい加減な物が多いので手を出さない方が無難だと思います。(もちろん1万円を送ってはいけません)

以前うちにも来たのですが、周りの人間に聞くとみんなに来ているとのこと、そんなに当選するわきゃーないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。意見をうかがって良かったと思っています。

あ、それ詐欺ですよ。

(^^;
むかし、なんかの雑誌に書いてありました。
手数料だけ取って、あとは知らん顔らしいですよ。
実は私のところにも、よく、そんなダイレクトメールくるんですよ。
うさんくさいんで、いつも捨ててしまいますけどね。

それに似たもので、「公営住宅」の申し込みの詐欺もあるみたいですね。
そこの業者を通せば、いかにも、公営住宅の抽選に当たる確率が高いような感じのことを書いたダイレクトメールを送り、申込者から手数料を取るという詐欺なんですが、別にそこの通そうが通さなくても、当たる確立は同じ・・・というカラクリらしいです。

お互いヘンなダイレクトメールには、気をつけましょうね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくメイル有難うございました、初めての経験です気を付けることに致します。

「90億円当選登録のお知らせ」

字句のそのままですね.「当選の登録のお知らせ」出会って「当選のお知らせ」ではないですよね.勝手もいないし,申し込みもしないのに当るわけもないでしょうね. 経験はありますよ.しかし申し込みはしませんでした.またDMがくるだけです.
そんな手数料払うなら.壱万円ならば日本のロトが50回買えます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。言葉にカラクリガありそうです。

詐欺ですね。

お金を送らせて、後は無しのつぶてというパターンです。
相手が海外の会社(にみせかけている)なので文句もいいづらく、
数千円~1万程度ならあきらめも付くということです。
念のために申し上げておきますと、海外の宝くじを買うのは違法であり、刑法第187条3項に引っ掛かります。
海外ロトくじに関しては以前から消費者センターが警告しています。
    • 0
この回答へのお礼

海外の宝くじ購入が違法だとは知りませんでした。有難うございました。

どっちにしろ、

日本国内から海外の宝くじを買うこと自体が違法ですね。(^^;
からかわれていると言うか、ほとんど勧誘です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。無知でした。

それって・・・、詐欺じゃないですか?(^^;

検索ページで「カナダロトくじ」をキーワードにして検索するとそれっぽいのを受け取った人の話がいくつか引っかかりましたよ。
当選したのに1万円送れっていうのもおかしいし。
「君子危うきに近寄らず」ですよ。
どうしても気になるなら正体を確認してからの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
危うきに近寄らないことに致します。

おめでとうございます!

といきなり若い女性から電話がかかってきて、
ビデオデッキ(20年前の話です)が当たりましたので
印鑑を持って取りに来てください とのこと

現場に行って見ると、ビデオの「ビ」の字もなく
英語教材購入の勧誘だった。

とある展示会に仕事で行ったときのこと
「アンケートにお答えください」とミニスカートの女性。

何やら当たるらしいし、えへえへ;とアンケートに答えて
職場の住所・電話番号で送ったら、1ヶ月位して
職場に、この前と同じ英語教材の購入案内の電話がかかってきた。

手を変え、品を変え、、、騙す手段もいろいろあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なにやら恐ろしい話です。気をつけましょう。