カナダ政府が運営しているという カナダロトくじの手紙が昨日(3日)ポストに入っておりました。
90億円当選通知申し込み書に 住所,氏名,電話,生年月日、等を記入し15日以内に1万円入れ返信用の封筒で送ってください(あて先はカナダ)とのことです。
はじめは“あら”と微笑んで見たものの 
いつから15日迄なのか日時が入っていないし
日本の連絡先が無いこと 等から からかわれているような気がしてきました。こんな経験した方おりませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

90億円当選登録というのは要するにロトくじを買ってくださいという意味です。


当選したわけではありません。

鷺まがいの物やいい加減な物が多いので手を出さない方が無難だと思います。(もちろん1万円を送ってはいけません)

以前うちにも来たのですが、周りの人間に聞くとみんなに来ているとのこと、そんなに当選するわきゃーないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。意見をうかがって良かったと思っています。

お礼日時:2001/07/05 00:09

あ、それ詐欺ですよ。

(^^;
むかし、なんかの雑誌に書いてありました。
手数料だけ取って、あとは知らん顔らしいですよ。
実は私のところにも、よく、そんなダイレクトメールくるんですよ。
うさんくさいんで、いつも捨ててしまいますけどね。

それに似たもので、「公営住宅」の申し込みの詐欺もあるみたいですね。
そこの業者を通せば、いかにも、公営住宅の抽選に当たる確率が高いような感じのことを書いたダイレクトメールを送り、申込者から手数料を取るという詐欺なんですが、別にそこの通そうが通さなくても、当たる確立は同じ・・・というカラクリらしいです。

お互いヘンなダイレクトメールには、気をつけましょうね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくメイル有難うございました、初めての経験です気を付けることに致します。

お礼日時:2001/07/04 23:28

「90億円当選登録のお知らせ」


 字句のそのままですね.「当選の登録のお知らせ」出会って「当選のお知らせ」ではないですよね.勝手もいないし,申し込みもしないのに当るわけもないでしょうね. 経験はありますよ.しかし申し込みはしませんでした.またDMがくるだけです.
そんな手数料払うなら.壱万円ならば日本のロトが50回買えます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。言葉にカラクリガありそうです。

お礼日時:2001/07/04 23:43

詐欺ですね。


お金を送らせて、後は無しのつぶてというパターンです。
相手が海外の会社(にみせかけている)なので文句もいいづらく、
数千円~1万程度ならあきらめも付くということです。
念のために申し上げておきますと、海外の宝くじを買うのは違法であり、刑法第187条3項に引っ掛かります。
海外ロトくじに関しては以前から消費者センターが警告しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の宝くじ購入が違法だとは知りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2001/07/04 23:48

どっちにしろ、


日本国内から海外の宝くじを買うこと自体が違法ですね。(^^;
からかわれていると言うか、ほとんど勧誘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。無知でした。

お礼日時:2001/07/04 23:53

それって・・・、詐欺じゃないですか?(^^;


検索ページで「カナダロトくじ」をキーワードにして検索するとそれっぽいのを受け取った人の話がいくつか引っかかりましたよ。
当選したのに1万円送れっていうのもおかしいし。
「君子危うきに近寄らず」ですよ。
どうしても気になるなら正体を確認してからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
危うきに近寄らないことに致します。

お礼日時:2001/07/05 00:04

おめでとうございます!



といきなり若い女性から電話がかかってきて、
ビデオデッキ(20年前の話です)が当たりましたので
印鑑を持って取りに来てください とのこと

現場に行って見ると、ビデオの「ビ」の字もなく
英語教材購入の勧誘だった。


とある展示会に仕事で行ったときのこと
「アンケートにお答えください」とミニスカートの女性。

何やら当たるらしいし、えへえへ;とアンケートに答えて
職場の住所・電話番号で送ったら、1ヶ月位して
職場に、この前と同じ英語教材の購入案内の電話がかかってきた。

手を変え、品を変え、、、騙す手段もいろいろあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なにやら恐ろしい話です。気をつけましょう。

お礼日時:2001/07/05 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイジー料金払込

毎月電気代やガス代は銀行引き落としにしているのですが、
りそな銀行にログインすると、「ペイジー料金払込」というのがあるのですが
どうやって使えばいいのでしょうか?

ペイジー料金払込とは公共料金の支払いですよね?
口座引き落としをやめて、ペイジー料金払込をした方がいいのですか?

それとも現金払いで公共料金を払ってる人が使うサービスなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ペイジー料金払込とは公共料金の支払いですよね?

ちょっと違います。

「ペイジー払込み」とは、金融機関の手段(ATM・ダイレクト)を用いた収納サービスの一つです。

・税金や公共料金などの払込用紙に「ペイジー」記載なら対応しているので支払えます。
※ペイジー未対応の収納機関や自治体の場合は支払えません。
・通販代金などでも「ペイジー」対応なら支払えます。
※通販の場合は、メールなどで番号通知されるか、払込用紙に番号が記載されている。
http://www.pay-easy.jp/what/index.html

わざわざ銀行引落を止めてまで、切り替える必要性はないでしょう。
ご利用の公共料金がペイジー払込みに対応しているかも判らないのですし。

QSuica, Toica, Icocaはなぜ最初から統一しなかった

疑問に思うのですが、別会社といえどもJR東日本、東海、西日本と同じJRなんだから、独自の企画を打ち出すんじゃなくて最初から全国統一でSuicaとかを普及させてもらいたかったんですが、なぜそのような事をしなかったんですか?あとあと全国で互換性を検証してどこでも使えるようにするっていうよりは、最初からSUICA普及を全国で目指した方がコスト的にも節約できると思うんですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 それは、Suica などがプリペイドカードだからです。
商品券などもそうですが、前払い式の場合、運営企業は
その発行金額相当分を別会計で確保する必要があります。
倒産時に消費者を保護するためです。

 となると、各カードを統一するためには、異なる会社の
会計を統一しなければなりません。しかし、それぞれの会
社にはそれぞれの都合による会計方針があるので、それを
統一するのは事実上、不可能です。

 そのためカードは各会社が別々に発行管理し、相互利用の
場合は利用金額だけをその都度精算するという方法を採った
というわけです。これなら、他社とはただの取引で済みます
から、経理上メンドウな処理は不要となります。

 ちなみに東京の パスネット や関西の スルッとKANSAI では、
参加企業の共同出資で会社を設立し、そこがカードの発行
母体となりました。これは私鉄の経営規模が小さいことと、
それぞれの営業範囲が重なっているからできることです。

※たとえばパスネットとスルッとKANSAI の相互利用は
 不可能ですよね? 営業範囲が異なるのだから共通化
 するメリットが小さいのです。

 それは、Suica などがプリペイドカードだからです。
商品券などもそうですが、前払い式の場合、運営企業は
その発行金額相当分を別会計で確保する必要があります。
倒産時に消費者を保護するためです。

 となると、各カードを統一するためには、異なる会社の
会計を統一しなければなりません。しかし、それぞれの会
社にはそれぞれの都合による会計方針があるので、それを
統一するのは事実上、不可能です。

 そのためカードは各会社が別々に発行管理し、相互利用の
場合は利用金額だけをそ...続きを読む

QOMCカードのペイジー入金について質問です。ペイジー入金で?当月請求分

OMCカードのペイジー入金について質問です。ペイジー入金で?当月請求分の入金?とありますが、それを入金した場合、その月の27日の口座からの引き落としはされないということでしょうか?

Aベストアンサー

ペイジーで手続きをした日付によりけり。

20日以降に手続きをしましたら予定通りに27日に口座振替になり、
後日セディナより返金振込みになります。

20日以前にペイジーでにお支払いをしましたら、振り替えされなかったような。

Q強欲な中国 愉快な韓国,NHK,朝日 BAKA過ぎる左派日本人 それらの発言を正当化するアメリカ

嘘800でお馴染み、中国,韓国,NHK,朝日,左巻き日本人,毎日
こいつらの言動を正当化している嘘の根源は、全てアメリカに
起因している事は、明明白白なのだが、なぜBAKA過ぎる
左派日本人は、アメリカ統治から60年を超えているのに、
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムから未だに
抜け出せないのか?

志位も小池も福島も辻元も本気で素で、行動・発言してるニダか?
こいつらは、既に白人優越主義の領域に達してるアルか?

Aベストアンサー

アメリカ統治から60年を超えているのに、
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムから未だに
抜け出せないのか?
   ↑
それだけ左派が頑張っている、ということです。

時期が悪かったです。

戦争が終わると、社会主義が台頭してきました。
日露戦争の屈辱を忘れていないソ連は、
日本の社会主義化を重要視しました。

その結果、資本論が世界で最も売れたのはソ連でしたが
日本は世界二位という輝かしい成果を出すことが
できました。

この社会主義の喧伝のためには、米国の洗脳工作である
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
を利用するのが都合が良かったのです。



志位も小池も福島も辻元も本気で素で、行動・発言してるニダか?
こいつらは、既に白人優越主義の領域に達してるアルか?
   ↑
社会主義を超えて共産主義に至れば、もはや国家は
否定されます。

だから、筋金入りの本物の左派は、日本などどうなっても
よい、とマジに考えています。
世界が良くなるのが大切であって、そのためには日本が
滅んでも構わない、と公言する左派も少なくありません。

だから、共産党、社民党、民主党は時として、どこの国の
政党なんだ、と首をひねる言動を採るのです。

アメリカ統治から60年を超えているのに、
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムから未だに
抜け出せないのか?
   ↑
それだけ左派が頑張っている、ということです。

時期が悪かったです。

戦争が終わると、社会主義が台頭してきました。
日露戦争の屈辱を忘れていないソ連は、
日本の社会主義化を重要視しました。

その結果、資本論が世界で最も売れたのはソ連でしたが
日本は世界二位という輝かしい成果を出すことが
できました。

この社会主義の喧伝のためには、米国の洗脳工作である
ウォー...続きを読む

Qペイジー納付書の金額修正はできる?

障害者雇用納付金の申告をするのに、ペイジーの納付書で支払いをするのですが、金額は申告額を手書きで書く所があります。

実はこの金額を間違えてしまい、訂正印で支払い額の修正をして納付ができるのでしょうか?

ペイジーは納付書がなくても発行されている番号などでも納付ができるようなのですが、我が社には電子納付を出来るものが導入されてない為、ペイジー納付書で支払い予定です。

すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>訂正印で支払い額の修正をして納付ができるのでしょうか?

 残念ながら、金額の訂正はできません。


>ペイジーは納付書がなくても発行されている番号などでも納付ができるようなのですが、我が社には電子納付を出来るものが導入されてない為、ペイジー納付書で支払い予定です。

 電子納付と言っても、ネットバンクを利用していなくても大丈夫です。
 コンビニでの支払いではダメでしょうか?
 取引先の銀行のATMでも可能(口座から現金を引き出し、ATMで納付)だと思いますが、詳しくは銀行の窓口で相談されると良いと思います。

 http://www.pay-easy.jp/howto/index.html
 ATMのデモ体験してみてください。
  

 

Qペイオフに関連して生年月日を聞かれた

ある銀行から、ペイオフに関連して電話で生年月日をたずねられました。
これって、新手の詐欺か何かですか?

Aベストアンサー

基本的に、銀行から電話で暗証番号等
を聴いてくることはないです。

ですので、明らかに悪徳商法的組織
が電話してきたものです。

もし、回答してしまったのなら、
何らかの反応(勧誘等)が来るかも
しれませんが、一切無視しましょう。

QPay-easy(ペイジー)で土日に現金

Pay-easy(ペイジー)で、土日に現金で払えるところを教えてください!
通販で支払期限が明日までなのに、郵便局開いてなくて…
ペイジー対応してる銀行も調べてみましたが、現金で出来るところがなかなか無いみたいで…
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ペイジー払込み」で現金による支払いに対応しているのは・・・都市銀行ATM系や一部の地方銀行ATMやゆうちょATMです。

※ペイジー払込みは窓口では受け付けません。

これは「ATMの現金振込」に準じるもので、土日祝に現金振込ができないATMは、同じようにペイジー払込みも土日祝はできません。

【都市銀行ATM系】
・土日祝は現金振込やペイジー払込みはできない

【地方銀行ATM】
・基本的に土日祝はできないが、一部にできるATMがある
※千葉銀では13支店ATMだと土日祝でも対応
http://www.chibabank.co.jp/shop/service/

【ゆうちょATM】
・通常払込み(現金)ができ、土日祝も稼動しているATMなら、ペイジー払込みも可能
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html

本局などのゆうちょATMなら土日祝も稼動しているはずですが。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_index.html

ゆうちょATMのペイジー払込みの操作方法。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/payeasy/kj_tk_sk_pz_howto.html

「ペイジー払込み」で現金による支払いに対応しているのは・・・都市銀行ATM系や一部の地方銀行ATMやゆうちょATMです。

※ペイジー払込みは窓口では受け付けません。

これは「ATMの現金振込」に準じるもので、土日祝に現金振込ができないATMは、同じようにペイジー払込みも土日祝はできません。

【都市銀行ATM系】
・土日祝は現金振込やペイジー払込みはできない

【地方銀行ATM】
・基本的に土日祝はできないが、一部にできるATMがある
※千葉銀では13支店ATMだと土日祝でも対応
htt...続きを読む

Q普段穏やか冷静な人が私の前で嫌悪感をあらわに

普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事

先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェックインの列にならんでいました。

利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。

その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。

すると職員がダンボールを開け始めました。
その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。

彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。

私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか?
それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか?


普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。

よろしくお願いします。

普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事

先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェックインの列にならんでいました。

利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。

その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでし...続きを読む

Aベストアンサー

私(男性.40代)もそういう人を知っています。

ごく静かなむしろ「紳士」と言っていいほどの人物なのですが、ある特定の民族(国籍)に非常に強く反応します。

ま、ぶっちゃけていうと私の義理の父のことなのですが、うちの家系は明治期にフランス人と結婚した者もおり、今でも海外に移住したものや私自身海外生活経験があるなど、非常に国際的というか人種差別にはどちらかというとフラット(なにせ、わたし自信、海外で「アジア人差別」の経験がありますので)なのですが、結婚した妻の家族は地元ではかなり大きく古い商人の一族で、海外経験はあまりなく、その代わりその特定の民族(いわゆる在日ですね)にはかなりひどい目にあってきているようなのです。

私としては、一旦海外にでてしまうと、どこの国とは関係なくそもそもアジア人が差別されているのを知っていますので、日本人である誇りと共にアジア人としての文化共有にはシンパシーを感じるのですが、日本人でも経験が違えば「とにかうイヤ」という人も多いようです。

彼の口調はそれでも、小声で抑えていたようですから、TPOに対するわきまえはあるのでしょう。ともすれば日本人はそういう部分で抑えが効かない人もいますので、まだ彼は常識があるのだと思います。

外国に行っていつも思うのですが、白人が有色人種を嫌う、とか日本人が他のアジア人を馬鹿にするとか、中国人が日本人や韓国人を嫌う、というのはその人の生い立ちや教育などを含めて、仕方がないことである、と言う部分もあります。

わたし自身、海外で生活していたときに、親しい友人が実は「アジア人が嫌い」であることを知ってショックを受けたこともあります。その彼曰く「君のようによいアジア人も居るのは知っているから、付き合わないとか人種差別をしようとは思わないが、それでもアジア人を白人同様に信頼することはできない」と言っていました。
私は日本人(つまりそこにいる外国人)ですので、別にかまわないのですが、同国人として国籍を持っているアジア人などは大変だろうな、と思いました。

そもそも「国が違う」ということは、同じ国になることが出来ないほどの違い、があるのです。ヨーロッパだってドイツを囲むベルギーやオランダ・オーストリアなどはほとんど同じ文化で国土もドイツが日本と同じぐらいで、ベルギーなどは九州や北海道程度なのに「別々の国である」のは一緒の国には成れない事情があるわけです。

このような国でも当然にベルギー人のドイツ人嫌いなどがあり、民族問題は「人間の根幹に関わる感情」とも言うべき問題なのかもしれません。

ですから、そういう感情があること自体は否定できませんし、質問者様にも実はそういう意識があるかもしれません。問題はそこにとらわれることなく、自分を律することができるかどうかです。

今回分かったことは「質問者様はまだ彼の価値観をよく理解していなかった」と言うことであり、今後乾坤するつもりなら、もうすこし価値観の共有を図ったほうがいい、ということでしょう。
今回は海外だったこともあり、質問者様の前だったこともあり、日本語で話しても気がつくのは質問者さまだけ、という安心感が気持ちの吐露につながったのかもしれません。その部分だけいえば、彼は質問者様を信頼しているといえるのではないでしょうか。

私も結婚していますが、価値感の違いが大きいと結婚生活はかなり難しくなることがあります。
(なにせ目玉焼きにかけるものだけで揉めるんですから(笑))
価値観については、話し合っておいたほうがいいこともありますよ(全部を話すのはそもそも無理ですが)

私(男性.40代)もそういう人を知っています。

ごく静かなむしろ「紳士」と言っていいほどの人物なのですが、ある特定の民族(国籍)に非常に強く反応します。

ま、ぶっちゃけていうと私の義理の父のことなのですが、うちの家系は明治期にフランス人と結婚した者もおり、今でも海外に移住したものや私自身海外生活経験があるなど、非常に国際的というか人種差別にはどちらかというとフラット(なにせ、わたし自信、海外で「アジア人差別」の経験がありますので)なのですが、結婚した妻の家族は地元ではかなり...続きを読む

Qペイジーをクレジット払いする方法?

年金の納付書を(ペイジー可)をコンビニ等でクレジットで支払うことは出来ますか?
もしくは、クレジットのポイントをためるために何かいい方法はありませんか?
クレジットの毎月引き落としの方法ではなく、ペイジーの請求書からクレジットのポイントを貯める方法を探してます。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年金の納付書(ペイジー可)」
これをコンビニで支払うのを「代行収納」と言います。
基本的に代金収納をカード決済を受け付けません。

唯一、代行収納のカード決済を受け付けているのは、
ファミマのファミマTカードのみ。 他社カードは使えず。
http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされ

社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされる場が多いですが、なぜ必要なのですか?

たとえば、新聞の折り込み広告に着物の広告が入ってきて、それを見て買い物をしたら、上記の個人情報を明細に書かされて、その後、勧誘の電話や自宅訪問が多くなり、自宅が特定されてしまって、大変迷惑な思いをしました。

他にも、習い事をしていたら、先生が実は新興宗教の関係者で、やはり自宅が特定されてしまって、宗教の人たちが自宅に来て勧誘に遭いました。


なぜ上記の個人情報を書く必要性があるのですか?書かないといけない法律があるのですか?

Aベストアンサー

世渡りをうまくしなきゃ。

普段から、「なんちゃって住所」っていうのを用意しておくこと。
、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書くとき、
DMが来そうだなと思ったら、その住所を書く。

住所は郵便が届かないもの。~町に5丁目までしかないなら、6丁目以上。
氏名はあなたの好きな名前。「松井英樹」とか「志村健」でもいい。
生年月日もなんでもいい。1970年や1980年の1月1日とかなら覚えやすい。
電話番号も架空だけど、人に迷惑がかからないよう、できれば現在使われていない番号。FAX専用番号を電話番号として書くのも手。電話かかってきてもFAXの「ぽー、ぴーーー」とかしか鳴らないから、先方から迷惑電話がかかってきても会話にならない。人間とFAXは会話できないからね。

まじめに住所氏名を書いていると、あとでいろいろな
訪問販売やDMのターゲットにされるよ。


人気Q&Aランキング