プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度自宅を新築しようとおもっています。色々なハウスメーカーを見たりしているのですがイマイチ踏ん切りがつかないところです。なぜかというと一つの家を建てるにしても工法が様々で、それぞれの建設会社は自分のところのメリットのみを説明してくれるので本当はどれがいいのかわからないのです。

そこで、経験のある方や住宅関連に詳しい方にお伺いします。地震にも強い住宅はどのような工法で建設すればいいのでしょうか?また、それぞれの工法のメリット・デメリット、さらには優秀な建設会社・ハウスメーカーを教えていただけたら幸いです。
お手数お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

はっきり言うと、地震に強い家というものは、きちんと作られていればどんな家も地震に強いです。



阪神大震災で倒壊した家というのは、その大半が住宅自体に問題があったケースです。
つまり構造が腐っていたりとか、シロアリ被害にあっていたりとかです。
昔の建築基準法の基準でもきちんと建てられていた家は倒壊しませんでした。
ましてや今の耐震基準は非常に厳しいので、木造であろうと鉄骨であろうと何でも十分地震には耐えられます。

あと阪神大震災で問題となったのは、地盤が弱いところですね。特に液状化現象が起きたところは軒並み倒壊しました。これは建物の責任ではないので建物では手を打てません。

なので、大事な点は、家を建てる地盤をきちんと調べて、もし液状化の可能性があれば事前に対策をうつ、あるいは基礎構造を強固にして液状化による地盤流出時でも倒壊しないようにするなどの対策を取れば、非常に強い家が出来るでしょう。

まあ、システム的には積水ハウスなどでも採用しているような免震システム(IAU)も面白いですけどね。個人的にはあそこまでしなくても、、、、、と思います。
(現物を見ましたが実に面白かったですけどね)

ただ阪神大震災ではタンスなどが倒れてきて圧死したというケースも多かったので、そういう効果はあると思いますが、、、(倒壊防止金具の方が断然安いんですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。家の地盤なのですが、旦那によると1メートルほど土を入れて、現在は駐車場にして貸している状態なのです。やっぱり基礎工事費はそれなりにかかりそうな気がします。逆にそれをしておかないとだめなんでしょうねぇ。地震がこの前からあったばかりなのでとても不安です。しっかりとした基礎をしておきたいとおもいます。アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2004/09/13 07:38

最近、免震構造を売り出してるメーカーが増えてきました。


ただ、直下型のたて揺れには無意味な気がします。

やはり適切な壁量とバランスでしょうかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。免震構造を売り出しているメーカーはたくさんありますが、実際のところどのメーカーのがどういいのかわからなくなってきつつあります。アドバイス、有難うございました!

皆さんから頂いたアドバイスを参考にさせていただいてなんとかいい家を建てたいとおもいます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/13 07:49

予算は?


限られた予算で最大の効果なら、鉄筋コンクリートでしょう。
木造でもしっかり造れば「奈良の大仏殿」や「東寺の五重塔」の様に1000年持ちます・・・費用で合いませんが。
要は手抜きせず、地盤・基礎も含め、設計・施工されているかです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。予算ですか。。旦那は38歳です。予算は自己資金が2000万円(でもこれって貯金全てつかいますのでできたらもうちょっと抑えたい)、土地はすでにあります。鉄筋コンクリートいいんですがねぇ。。。。アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2004/09/13 07:47

地震もいろいろな種類や、地盤状況があり一概に言えませんが、阪神大震災の時に灘区にあった住宅展示場の住宅は外見上は一部を除き無傷でした。

一部とは日本建築の建物の壁の一部が剥げていたぐらいでした。
今の技術はすごいと感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。本当ですね。壁の一部だけで被害がすむなんて・・・。ちょっと驚きですが、逆に言うとそれなりにどんなメーカーでもある程度のものになるということですね。疑問なのは、素人で見ているとそんなに設備が変わらないのに、値段が倍ほど違うっていうのはなんなんでしょうねぇ。。とおもったりしています。アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2004/09/13 07:45

住林で新築中です。



耐震について、木造は不安といわれるようですが、しっかりとした地盤調査とくい打ちで補強しているので、しかも大手メーカーは法律より自社基準も設けて考慮していますので、信頼できると思います。

我が家の場合、おそらく建て売りなどでしたら、補強工事は必要なかったと思います。補強工事に60万ほどかかりました。工事をしたのには、メーカー側が家に対しての保障をしており、不具合を防ぐためとも思われます。

実際の設計・責任は住林しか経験していない(というか、途中)ですが、柱の多さや壁の厚さなど、工務店経営の知人にもチェックしてもらいましたが、充分すぎる厚さと強度の物を使用しているとの事です。柱が多ければ、その分費用に反映されます。それでも住林にしたのは、アフターサービスの徹底と、担当営業マン・設計士との相性です。他にミ〇ワとも関わりましたが、住林と同じ価格でも、浴室・トイレ・キッチンの装備がアパート並みで、追加費用が多くなりそうだったので(実際に知人が追加費用の嵐で、違約金を支払ってまで解約したケースもありましたので)やめました。

もし、住林が候補に入っていれば、木造だからといって敬遠する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。現在建築中ということで、misachi395さんのおうちが素晴らしい家になればいいですね。ここで書き込みをして、多くの方にアドバイスを頂いたので、木造に対しての偏見もなくなりました(どうも弱いという感じがあったんですが)浴室・トイレ・キッチン・・・お金がかかりそうですが、あとで入れ替える事を考えるとそういった部分もしっかり見ていく必要がありますね。アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2004/09/13 07:42

ハウスメーカーさんのプレハブ住宅はある程度の地震に耐えられるものとして設計され、認定(今はちょっと言葉が違うかも)を取っているものなのでどれも大丈夫と言えると思います。


阪神淡路大震災のときに壊れなかった住宅として、壁構造のものが挙げられていました。
軸組み構造(軽量鉄骨、重量鉄骨、木造もそうです)がジョイントの部分の破断で壊れてしまうのに対し、壁構造は壁自体が破壊しなければまあ壊れない、ということです。
そうなると、壁構造でもコンクリート系のものが耐久性なども考えて一番いいのかなあと私的には思っています。
他の構造を否定するわけではありません。私が建てるなら、コンクリートの壁構造です。
一例をあげれば、パルコンなどでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。壁構造のもののほうが耐久性が強いということですので、壁構造のメーカーを探した方がいいのかなぁと検討しています。パルコンについても詳しくしらべてみます!アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2004/09/13 07:40

家を建てた経験はないんですが、かつていろいろ調べたことがあります。


免震建築で一番と私が思うのは、積水ハウス(セキスイハイムではありません、同系列ですが)の軽量鉄骨方式です。また、同社のダインコンクリートは同社独自技術で他社には無いものなのですが、強度・防火性(隣が家事でも平気らしい)含め最強のようです。
商品名でいうとGREINER-DYNE(グレイナーダイネ)あたりがよいのではないかと思います。80万/坪くらいすると思いますが。

もっとも、軽量鉄骨工法であれば、どのハウスメーカーでも地震に対する強度に不安はありません。阪神淡路大震災では多数の家が倒壊しましたが、軽量鉄骨の家は倒壊ゼロだったそうです。
積水ハウスは高いですが、ダイワハウスのI wish treviewなどは50万/坪程度からあります。

いずれにせよ、木造住宅は強度に不安がありますので、地震のことを考えておられるのであれば軽量鉄骨の家を選ばれるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。積水ハウスのダインコンクリートがものすごく強力だという事で早速先日見てきました。たしかに他の外壁に比べて約4倍くらいあったので、すごい!とおもいましたが、値段もすごい!とおもいました。教えていただいたI wish treview、早速チェックいたしました。アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2004/09/13 07:35

住宅営業をしておりました。



対地震(震度7クラス)という事であれば、建築基準法をクリアしている住宅ならば、手抜きがされない限り、ハウスメーカーでも工務店でも問題ありません。

問題は、地盤です。しっかりした地盤の上に建築しないとどんなに強固な家でも傾きます。
地盤がしっかりしていれば問題ないですし、弱ければ補強しなければなりません。

詳しくは営業マンにお聞き下さい。得意になって話すことでしょう(笑

家づくりは、非常に難しくまた楽しいです。
しっくり考えて住みやすい家にして下さい。
ただし100%満足いく家は「3回建てないといけない」と言われています。
普通は無理ですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。テレビなどで手抜き工事のドキュメントなどを見ているととても不安になります。営業の方とお話すると、皆さん自分のメーカーのメリットを比較してはなしをするものですからちょっと不安になりました。3回もたてられませんしねぇ。。。アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2004/09/13 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!