12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

自分は今高2です。私は小さい頃から海外に住むのに憧れていて、高校卒業後に語学留学をしようと考えています。
そこで語学留学体験の方、どのようなシステムで海外の方へ行かれましたか?いろいろなサイトを見て探してますがもうわけがわからなくなって…お金の問題もアドバイスいただきたいですm(._.)m
また、海外へ住むとなると仕事の方も考えて行かなければなりません。もし、語学留学で英語が話せるようになってもそれ以外に何もスキルがないので現地でアルバイト程度のものしかできなさそうなので将来が不安です。
やはり現地での大学付属の学校を考えるべきでしょうか…
海外へ行くのはあまくないことだと重々承知していますが、自分なりに頑張りたいです(TT)
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

語学留学は、お金があって学生ビザが取れれば、何処の国でも受入れてくれるでしょう。

しかし、その国に住み着くとなると、別途、移民用のビザが必要になります。
労働ビザを取るには、その国の企業で雇用されるか、その国で必要としている技術や技能を持っていないと難しいです。

日本より失業率の低い国は少ないですし、最近の難民や移民の問題もあるので、年々、移民の受入れ条件は厳しくなっているようです。
また、会社に就職するにしても、例え英語が出来ても、ネーティブの人達と競争になりますから、余程、図抜けて優秀でなければ、就職するのは困難です。

唯、こういう一例はありますが。。。
日本の大学卒業後、就職して10年後ぐらいに、仕事上英語が出来ないと。。。と言って、アメリカの語学学校へ行きました。
2年程語学学校へ行って、英語がある程度出来るようになったら、アメリカの大学へ行ってみたくなり、編入しました。
大学は、2年ほどで卒業し、日系企業でインターンで働きました。
インターン中の働きぶりが良かったのと、日本いるときの会社のスキルが役に立ち、その日系企業に採用されて、アメリカで生活している人も居ます。

この例のように、移民しようと思えば、ステップを踏まないと難しいですね。
日本の大学を出て、日本の企業からの駐在員になるほうが、早道かも知れません。

移民まで考えるのであれば、TOEFLやIELTS等の英語テストで高得点を取って、大学留学を目指した方が良いのかも知れません。
唯、大学留学は、日本の大学へ行くよりも、数倍費用が掛かりますから、親御さんとよく相談した方が良いでしょう。

高校生で、将来の夢を持つことは素晴らしいことですが、厳しい現実もあります。
夢(理想)と現実の差を埋めるには、若さと情熱、そして、努力と工夫を持って、現実の壁を乗り越えて下さい。

期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、とてもためになりました。これから親や先生とよく相談して道を決めていきたいと思います。ありがとうございました!

まずは家がお金持ちかどうか。

全てはそれに尽きますよ。
    • 0