ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

電車は自動運転ではないですよね?
こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっていて違うのではないかと思いました。できれば違って欲しいです。電車の停止位置を合図するTASC(train autimatic stop position controller)が自動運転と言われる原因なんですか?
どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度のモノです。
自動運転と言い切るのには無理があります。

TASCと異なり、
加速も減速も、駅間の速度維持も、自動で行うのがATOになります。
ただ、ドアの開け閉め、そして発車しても差し支えないかの確認の為、運転士が乗務しており、発車の際は「出発」と書かれた白い2つのボタンを同時に押します。

ただ、ATOであっても、
判断は人間(運転士)が行い、介入もするので、自動運転かどうかは判断が別れると思います。


銀座線、東急目黒線、東急池上線・多摩川線はTASCですが、
丸ノ内線、南北線、有楽町線・副都心線、つくばエクスプレス、都営三田線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄はATOです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
全自動ではないんですね。そうなると日本の運転士さんは停止位置にしっかり停めることのできる運転士さんはすごいですね。普段何気なく使っている電車は難しいことが重なり合って安全な運行ができていると考えると日本に生まれてよかったも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 08:19

お礼に対する返答です。



東京メトロは丸ノ内線など一部の路線で完全自動運転化されてワンマン運転(列車の発車とドアの開閉ボタン操作だけ)ですね。
有楽町線、南北線、副都心線にも導入されています。
銀座線の自動運転化はまだだったように思います。

ということで、路線を勘違いされたのだろうと思います。
    • good
    • 0

地下鉄南北線や丸ノ内線、大江戸線、副都心線、つくばエクスプレス、埼玉高鉄などの、ATOは、ほぼ完全に自動運転に近いですが、予期せぬ非常時の為、運転座席には運転手では無く乗務員が座っている。

    • good
    • 0

どこまで機械化すれば「自動運転」かという命題ですね。



以前は発車ボタン以外人間が操作しないものが「自動運転」が一般的概念でしたが自動車の自動運転や自動ブレーキの登場で概念が曖昧になっています。
自動車での概念を適用すればステアリング操作なしで電車がカーブするのも自動運転ですね。
    • good
    • 0

新幹線は自動運転です。

運転手は正常に動いているかの確認。それと、最後の最後の定位置で停める役目。

路面(チンチン)車はそれこそ、運転手の2本の手で100%運行されています。
    • good
    • 0

完全に自動運転の路線もあるからなあ。



質問者さんが乗車された路線名は分かりますか?
それ次第で、そのおじいさんの言った事が正しいかを判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか〜
僕が乗ったのは東京メトロ銀座線です。僕がこの疑問が生まれたのは東京メトロの運転士さんはでかい声で何かを確認していてマスコンをいじっていたので自動運転ではないと思っていました。丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 23:51

自動と手動、両方あります。

    • good
    • 1

自動運転が実用化されているみたいです。


http://toyokeizai.net/articles/-/134322
私もよく知りませんでした。
電車の方が進んでいるみたいです。
    • good
    • 0

下記は、一応 電車の自動運転なのでは?



・神戸のポートライナー 1981年開業
・ユーカリが丘線
・南港ポートタウン線「ニュートラム」

<自動列車運転装置>が付いていればいいんじゃない?
ATO : Automatic Train Operation

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県について

大宮に最近行くようになって、疑問に思いました。

大宮の前の駅がさいたま新都心なのですが、どうして埼玉という漢字じゃなく平仮名ですか?

横のポスターにも、埼玉市でなく、平仮名で、さいたま市となってました。

なぜ平仮名なのでしょうか?

Aベストアンサー

埼玉の古い名前に「さきたま」というのがあります。
埼玉県人は「さきたま」を結構大事にしています。

大宮市と浦和・与野が合併する時に名前を「さきたま」から取ることはすぐに決まったのですが、感じにするか、ひらがなにするかで迷いました。

じつはその頃、ひらがなの名前が流行っていて、横浜の「みなとみらい」地区は1989年から2005年にかけて拡張している時代だったし、埼玉にゆかりのある「りそな銀行」も2003年に名称変更しています。

こういう時代の「ひらがな」の気分が影響したともいえます。

Q鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞

鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。
浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.A3.81.E7.95.8C
車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。

Q日本の左側通行は間違ってる!! 左側通行で電車も左からやってくる。 これって絶対に対面通行の方が人身

日本の左側通行は間違ってる!!

左側通行で電車も左からやってくる。

これって絶対に対面通行の方が人身事故は減ると思う。

だって、人間って真後ろから電車に跳ねられるんだよ?

本望で死ぬなら真っ正面からぶつかって死にたくないですか?

不意打ちに後ろからコツかれて死にたい人なんていないと思う。

自動車に跳ねられるにしても見えてない後ろから跳ね飛ばされて死にたくないよね?

アメリカの右側通行の方が100000倍理にかなってる。

異論反論は受け付けます。

日本の車も列車も右側通行にした方が事故数は確実に減ると断言出来る。

目と目が合って跳ね飛ばされるなら諦めも付くが、見えずに跳ね飛ばされて天国に行けるわけがない。だから日本にはそこら中にこの世に未練を残した残霊がいっぱいいっぱい漂ってるから幽霊文化が根強い。

Aベストアンサー

歩行者は右側通行なので あなたの思ってる事には ならない・・し・・未来には 交通機関そのものが変わる・・

だって原油も無くなるから 今のガソリン車は無くなる・・

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Q大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

Aベストアンサー

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。
で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。

Q日本の電車が標準軌(広軌)だったら満員電車やそれに伴う痴漢冤罪はなくせるの?

とあるサイトに日本の鉄道は狭軌という半世紀前の遅れた規格を採用しているから技術を極限まで突き詰めても根本的に輸送力や速度の問題が解消できないそうです。
標準軌(広軌)だったらそれで十分だから標準軌(広軌)の国は高速鉄道の必要性を感じていないとも書いてありました。
標準軌(広軌)は狭軌と比較して優れているのですか?仮に今の日本に鉄道がなくてゼロから鉄道を引こうという話だったら狭軌にしようと誰も言わないですか?

Aベストアンサー

京浜急行や阪急電車、近鉄などの標準軌が優れる点は、高速域での安定性です。それもロングレールじゃなきゃ無意味!
標準軌道でも、連日大混雑の地下鉄銀座線、丸ノ内線や東山線、御堂筋線を見たら分かるように、輸送力は関係ないです。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Qある駅から別の駅ホームの店を利用して元の駅に帰る場合の料金は?

阪急宝塚線沿線に住んでいます。散髪は十三駅ホームのQBハウスで行うことが多いのですが正しい料金の額と支払い方法を教えてください。
ー行程ー
阪急宝塚線A駅から十三まで乗車し、ホーム内の店を利用しA駅に戻る。

Aベストアンサー

定期持ってなきゃ、往復の料金。
A駅で往復分買うか、十三駅で1回改札を出て帰りの切符を買う。

Q鉄道の電気の不思議について質問です。 電車の電気はパンダグラフで直流で電車を動かして、帰りは線路で線

鉄道の電気の不思議について質問です。

電車の電気はパンダグラフで直流で電車を動かして、帰りは線路で線路の帰り電気で信号機を動かしているそうですが、踏切で線路を踏んで歩いても感電しないのはなぜですか?

Aベストアンサー

>踏切で線路を踏んで歩いても感電しないのはなぜですか?
地表との電位差があまりないから。が普通の回答。
裸足で踏切を通らないからが本当の理由。

実際に雨の日などに裸足だと感電(死ぬほどではないがビリビリ来るようです)することもある様です。
また馬は電流に弱い上に蹄鉄を付けているので感電死することがあったようです。
そのため昔の路面電車では2本架線とし線路に走行電流が流れないようにしていました。(ほかに埋設ガス管の電触防止の意味もあり)


人気Q&Aランキング