アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳3級。
あと、障害年金2級を受給しています。
双極性障害とパニック障害です。
あと、幻覚幻聴がひどい時があります。

この前今の病院と別の所で、
スペルトラムの専門の先生に診てもらえたのですが、
自分の事を伝えると、典型的な読字障害と
言われました。
本当に読字障害なのか、このぐらいの自分の
文章だと理解できるので、、
今の病院の先生に伝えた方がいいのか迷っています。

A 回答 (2件)

> 長文になると読めるのは読めるのですが、最初の行から読むのがとても苦労します。

> 飛び飛びに目がいき、パズルのピースみたいになります。

ディスレクシアの典型的な症状ですね‥‥。

> 文章を隠して、一、二行だけを見えるようにしたら、わかりやすくなります。

これまた、典型的な症状ですね。
実際、このような方法で読もうとしないと、文章をまったく理解できなくなってしまうようです。
ですから、こういった方法をとっているディスレクシアの人は多いですし、医師もこういう方法を使ったほうがいい、と指導したりしますよ。

> 読書感想文とかも、本の内容が全くわからないので、あとがきを書いたりしていました。

やはりそうでしたか。
書き取ることにも苦労はするものの、読むときとくらべれば、まだストレスは弱かったのではないですか?

> それとも発達障害なのか、、、

ディスクレシアは、自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群など)と同じく、発達障害の1つです。

> なんなのか、知りたいです。
> 先生に伝えてみます(T_T)。

お気持ちはよくわかります。
ただし「何なのかを知る」ということだけではダメで、しんどいことに対してちゃんとサポートしてもらえるようにして下さいね。
なぜなら、診断よりも、診断がついたあとのサポートのほうがずっと大事だから。
日常生活でディスレクシアによるいろいろな影響をサポートしてもらえたりカバーしたりしてもらえたりすると、心の負担もずっと軽くなると思いますよ。いまの病気の回復にもつながるはずです。
どうかお医者さまによく話を聞いていただいて、少しでも良い方向に向かうといいですね。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)。
親身に聞いてくださり、とても落ち着けました。来週病院なので、話してみます。本当にありがとうございました。

読字障害(ディスレクシア)と言われたのですか?

だとしたら、以下のようなことはありませんでしたか?

◯ 学校で、黒板に書かれた内容を書き取るのに、ほかの人たちとくらべると、とても時間がかかった
◯ 作文や漢字の書き取りがとても苦手だった
◯ 音読(本を声に出して読むこと)がとても苦手で、つっかえつっかえでないと読めなかった
◯ 学校の宿題をやりとげるのにとても時間がかかったり、仕上げられないことも多かった
◯ 仕事では、書類の作成などの文字を扱う業務がかなり苦手で、何度もミスを繰り返してしまった
◯ すばやくメモを取ったりすることができないので、上司からの指示の書き取りや、電話を受けた際にメモを取ったりすることがむずかしかった
◯ 誰からの電話だったのかを忘れてしまったり、人の顔や名前をおぼえられないことが多い
◯ 電車やバスに乗りたいときに、行き先や列車の種別がわからなくなってしまうことが多い
◯ 電話番号をおぼえるのがむずかしいので、よく電話を掛け間違えてしまう
◯ 小さな文字を読むのが苦手なので、文庫本などで小説などを読むと、ちっとも筋が頭に入ってこない
◯ 車を運転しているときに、標識を見落としてしまうことが多い

もしもこういうことがあるならば、ちゃんと伝えたほうがいいですよ。
読字障害による症状だからです。文章の理解だけではなくて、行動にもいろいろな影響が出ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。ディスクレシアと言われました。。

長文になると読めるのは読めるのですが、最初の行から読むのがとても苦労します。
飛び飛びに目がいき、パズルのピースみたいになります。とてもストレスがたまります。

文章を隠して、一、二行だけを見えるようにしたら、わかりやすくなります。
読書感想文とかも、本の内容が全くわからないので、あとがきを書いたりしていました。

書いて頂いたのは半分くらい当てはまりました。
それとも発達障害なのか、、、
なんなのか、知りたいです。
先生に伝えてみます(T_T)。
ありがとうございます。