gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

中古マンションの購入
築27年のレンガづくりの小規模中古マンションです。立地もよく、環境もいいところです。購入を検討してるのですが、修繕積立金が毎月23000円程です。これからも、少しずつ上がっていくのでしょうか?
購入はどう思われますか。

質問者からの補足コメント

• 管理費は別で15,000円程です。気に入ってる物件なのですが、やっぱり高いですか。
    やめとく方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

修繕積立金だけで23,000円は高い。

それだけの額を積立ないと大規模修繕や建て替えなどがままならないということかもしれないね。
逆に言えば、それだけの見積もりをして積み立てているので、この先値上げや一時負担金の発生となる可能性は低いとも考えられる。

築27年だから、当初の積立金の額が著しく低くてそのツケをいま払っている可能性もあるけどね。

一般的に、積立金は少しずつ上がっていくという性質ではない。
昔の積立計画時から状況が変わって、必要になるお金が増えた場合に積立金の額があがる。

積立金の額が高いようだけど、どのような理由ですか?---と聞いてみるのも一つ。

なお、管理費と修繕積立金の合計が23,000円なら、別に高くはない。
むしろ金額よりも、管理費と積立金の内訳を聞いた方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

管理費は別で15,000円程です。部屋は101平米程です。やっぱり高いですか…気に入ってる物件なのですが、迷います。ありがとうございます。

マンションもいろいろあるからね、

いきなり23000円といっても高いかどうかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます

工事代が年々上昇してるので何回見直しても計画通りにいかない、何処でも徐々にあがります。

• 0
この回答へのお礼

そう聞きました。これ以上上がるのは高すぎますか?