アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神の病を患っていて、その状態でもハローワークに障害者登録したり、別の障害の検査を受けたり、就労支援施設に通所する準備をしたり、頑張って教習所に通ってバイクの免許を取ったり、お金をかけない楽しみを色々見つけて毎日を充実させたりといった諸々の事柄をブログに書いてます。
先日、自炊のことを書いてアップしたら、コメント欄に書き込みをもらいました。
内容は「毎日ヒマだな。税金の無駄遣いをしてないで働いたら?」というものでした。
今までこんな書き込みはありませんでした。病気の状態が良くなかったり、何かに努力している時などは無かったと思います。
そのことを書き込んだ人は、どうも私が人生をエンジョイしているような書き込みに対して怒りを感じているようです。
つまり障害者は病気のせいで苦しみ不幸でいると、世間の人は納得するようです。
障害とうまく付き合いながら、お金をかけない楽しみを工夫して見つけて毎日を楽しんでいると、ある種の健常者は怒りを感じるのでしょうか。
みんながそうとは思いたくないですけれど。
ネットだからいろんな人がいろんな見方をするのはわかります。
ただ私はぜいたくはしてないです。なんでこんなこと言われなければならないのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (21件中1~10件)

私は №16の人の意見に賛成します。

理詰めですが、色んな見方があります。私も少しなら精神を患う苦しみも理解できるつもりです。自分の事を理解してほしいとは思いますが、自分の事とならないと解らないのが
人間の悲しさで、自分にとって耳障りのいい事ばかりは言ってはくれません。
それより、なぜ自分が、そんな病気になるのか?
それを

深く考えて、長い人生を後悔しない生き方をめざしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そんな心無いこと言う人のことなんか気にしないでいいよ、そんな人のために悩まなくていい。

自分の人生だもん好きに生きようよ。せっかくだから人生楽しもう?
    • 0
この回答へのお礼

そう思います

ありがとうございました

どっちも、どっちですかね

障害の方が病気で苦しみで不幸に、なんて思っていません
人は、平等に生きる権利があるのだから

でも、何故ソレをわざわざブログにするのか?

公開している以上
言論の自由を承知の上でやっていないのか?

かといって人を傷付けてよいとも思わないんですよね

偽善者ぶるつもりも嫌味だけを言うつもりも無いけど

お金をかけない楽しみ?
インターネットって無料でしたっけ?
支援施設もよいんですよ
準備の段階でなく通ってからあげるとか
何かチグハグ感をかんじてしまうんですね

人には、プライバシー権というものも、ありますがそれに対して知る権利も有するとあるんですよね

要は、人それぞれということなんですよね
優しい人もいれば冷たい人もいる、ソレが世間なんですよね!
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんとした日本語書こうね

主さんに限らず、こういったことはよくあることで、

あなたが病気だからと悲観的に思わなくていいことです。

あなたの背景を知らずに軽い気持ちで書き込んだことでしょう。
そこまで深く嘆き悲しむ事ではないです。

気持ちを引き締めて、こんなことで負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

皆そう思ってるね。

• 1

「何も知らない外野は、勝手なことを言う」というのは、世の基本なのです。

第三者が、あなたの事情や思いを100%理解した上であなたを評価するなんてことは不可能なのです。
これと同様のことは、誰にでも、勿論あなたの他人に対する姿勢にも言えるわけです。あなたは顔も知らないどこかの誰かの事情や思いを100%理解してして判断している自信がありますか?

あなたがブログなんてものを公に出す限り、あなたにとって納得いかない意見や不本意な意見が来るリスクはよく踏まえるべきです。そんな意見1つも聞きたくないならそもそもやるべきではありません。

最近、鈴木砂羽の舞台を女優2人が2日前に急に降板し、SNSを使って鈴木の数々の横暴を暴露したという問題がありました。これらの女優は無名です。事務所も大手ではありません。
この情報だけで大衆はどう感じるか。おそらく「女優側が鈴木への嫌がらせで直前降板した」と感じたかもしれません。これはまだマシな方で、「売名行為」と受け取る大衆もきっといたことでしょう。
ですがこの数日後に事務所社長自らが有名生放送番組に出演したその弁明によると、「初日の2日前に、主宰者の脚本家から、代役を立てることになったと伝えられた」ということです。この脚本家は女優と事務所も信頼していた人で、主宰者ということもあり鈴木と出演者の橋渡し役にもなっていたそうで、女優事務所側も鈴木による実質クビだと受け取ったらしいです。これが本当なら、鈴木に対して溜め込んでいた諸々の不満が爆発するのも当然だろうなとも思えますし、当初の話への大衆の印象はガラリと変わってくるでしょう。
それでも、この生放送を見ていない人含め、一方的に女優を悪者だと信じている人はいまだにどこかでたくさんいるのです。これからもずっと存在し続けるのかもしれません。「ボタンのかけ違え」から始まった、たった一つのスキャンダルでも。

人前に出るには、こういうことは付きものなのです。あなたが障害者であることは直接関係はありません。そこはしっかり理解して行動するべきですね。
    • 3

残念ですが世の中の意見です。

逆に統合失調が全員の世界を思って見てください。
成立しません。
普通がなにか。
神様しか解らんですな。
    • 2

ブログという場所にはそういう人もいるだろう・・・

という、思いを今までしていなかった。

そういう人が現われた。

そういう人もいるんだな・・
そういう思い直しをする機会かと思います。

私は、ブログはしません。
そういう人も、もっと色々な人もいると思っていて。
何の為にするのか。
誰かに見せる必要があるのか。
わかって貰う必要があるのかと思うと、
私は、自分の為ならブログにする必要はなかった。
誰かに見せたいとも思わない。
いいねの数とか、私的な生活に他人の承認欲求を感じない。
もし、自分の世界を、文字や写真で構築したくて、
ブログで自己満足をしているところに他の人の自由な感想が入ったら、
自分の気持ちはどうなるものか想像がつく。

>障害とうまく付き合いながら、お金をかけない楽しみを工夫して見つけて毎日を楽しんでいると、ある種の健常者は怒りを感じるのでしょうか。

あなたの自由な世界です。

ただし、自由な私的世界を公の場でさらす以上、
理解しない人の自由な解釈も自由に言うことができる現実もわかっていないとね。
無防備でしょう。
見せる人と見る人、互いの同じ自由を承諾していなかったのは自分。
そういうこともわかって、今後どうするかって考えていくしかないのでは?
    • 4

障害や精神の病、が質問者さんの生活においてもの凄いネックになってらっしゃるのでしょうけど・・・。

・障害者は病気のせいで苦しみ不幸でいると、世間の人は納得するようです。
こう言う考えかたはあんまり良く無いと思いますよ。障害者は楽しんじゃいけないんだって自分で思い込んでしまうと、何も出来なくなってしまいます。

努力しているのに批判してきたり、適当な解釈を述べる人は一定数はいますよ。単にストレス発散だけかもしれないけど、質問者さんより深刻な状況で生活しているのかもしれない・・・確かにそれでも人を傷つけるような事はしてはいけないと思いますが。

ここの質問もそうなのですが、そういった批判をスルー出来ないうちはコメントを受け付けるのを止めるかブログをストップさせた方が良いと思いますよ。
そして多くの方が質問者さんを応援して中には参考にしてらっしゃる方も居ると思いますので、そちらの存在を支えに考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コメント欄は承認制をとっておりますので、心ないコメントは承認せず削除しています。
皆様の肯定的な回答に救われた思いでいます。
本当にありがとうございます。

心無い書き込みはしがらみです。

しからんでいるのです。
障害者、健常者を区別すること自体馬鹿げてます。
喜怒哀楽、生老病死、赤い血、同じです。
差別化するのが典型的なしがらみです。
穏やかな心で見守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。