痔になりやすい生活習慣とは?

繰り返す膀胱炎
42歳、女性です。

5年ほど前から、1.2ヶ月毎に膀胱炎になります。
泌尿器科で、検査し、抗生物質を貰い
飲み切ったら、再度、検査して完治を
繰り返しています。

1週間後に結果がわかりますが
大腸菌だったり、名前は忘れましたが
ありふれた菌だそうで
特に問題はない。と言われます。

腹部エコー、腎臓エコー、腎臓機能の血液検査
膀胱癌の検査をしましたが、問題は
みつかりません。

婦人科にもかかり、オリモノの性病検査
子宮頸癌検査、卵巣、卵管など
問題ありませんでしたが
ウレアプラズマ パブロ が陽性でした。

この菌に効く抗生物質 ジロマックスシロップを
服用しましたが1ヶ月後の検査で
また陽性で、違う抗生物質を服用中です。

男性の難治性の尿道炎の原因として
マイコプラズマ、ウレアプラズマが
流行ってるとの事ですが
女性の場合は、膀胱炎になるのでしょうか?

繰り返す膀胱炎は、やはりウレアプラズマが
原因でしょうか?

調べてもウレアプラズマに関して
あまり情報がなく、困っています。

膀胱炎にならないように基本的な予防は
かなり、やっています。
他に何が原因か、自分でもわからず
かなり、辛いです。

どなたか、ウレアプラズマで
膀胱炎になるのか?
ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

泌尿器の構造から(ペニスが長いため雑菌が入りにくい)男性は膀胱炎にはあまりなりませんが、女性はなりやすい病気ですね。

抗生物質で治します。ウレアプラズマは(日本ではまだ)特殊なもののようです。

専門家ではありませんので下記は伝聞情報です。ウレアプラズマ蔓延度が高い割にまだ国内ではあまり知られていないもののようです。参考になるのは、たとえば
http://www.cl-sacra.com/sti/sti2
http://blog.livedoor.jp/rin_rin_25/archives/5404 …

まとめますと
一応性病のようですので(お話の雰囲気では関係なさそうですが)仮にパートナーがいるような場合には両方での対策が必要なようです。発病中は妊娠は不可だそうです。
ある調査で不妊症の37%でウレアプラズマが陽性とのこと、不妊症の大きな原因のようです。
ウレアプラズマやマイコプラズマは、難治性の膀胱炎の原因とされています。
ジスロマックではダメなようです。最も効果が高いのがドキシサイクリン(ビブラマイシンⓇ)で、次にミノマイシン (妊娠中には服用できません)。

とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウレアプラズマは、本当に検査できる病院も少なく、知らない先生も居るので、治療も手探りの状態です。

大変参考になりました!
ありがとうございます。

病院で聞いたほうが早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

休み明けに病院に行くので
再度、相談します。

ウレアプラズマについては、まだ日本では、詳しい先生が少ないとの事で
こちらで相談してみた次第です。