プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法を改正すると、大日本帝国そっくりの北朝鮮のようになりますか!

A 回答 (8件)

どうなんですかね。


大日本帝国憲法の欠点は、統帥権という天皇ご自身にもコントロールしきれない強力な権限を規定してしまい、それを一部のファシストに悪用されてしまった部分でしょうか。等のファシスト達も、自分達がファシストだとは思っておらず、お国のためにという思いで動いていたんでしょうけども。途中から強気なことを言わなきゃいけないみたいな、チキンレースみたいになってたのは、明治の頃とは違ってましたよね。明治の頃は自分達の弱さを知った上で、緻密に戦略を練り上げることで、大国にも勝利しましたが、太平洋戦争では精神論が先に来ちゃってましたからね。
それ以外は当時にしてはまともな憲法でしたよね。少なくとも明治の頃はそれで暴走もなく、うまく機能していて、国難も乗り切れましたから。
まあ、権力は牽制がないと暴発しちゃいますから、その意味では、統治機構という意味では今の憲法の方が優れているでしょう。ただ、議員定数はなんとかしないとね。
今の憲法の問題点は、やっぱり自衛権の中途半端な規定と解釈かな。
どちらにせよ、解釈に委ねるんじゃなくて、しっかりと規定したいよね。
自衛権を当然のことして認めるのか。
集団的自衛権を認めるのか。
防衛軍を持つのか持たないのか。
どこまでの防衛なら認められるのか。
まあ、戦争反対と叫ぶだけで平和が来ると信じてる輩には、今すぐ北朝鮮やシリアに行ってメッセージプラカード掲げて来いと思いますけど、人質にされても面倒なので、何も言えません。
    • good
    • 0

イギリスみたいになる。



大日本帝国は、民主主義だよ。
    • good
    • 0

北朝鮮ではなくアメリカに近くなります。

    • good
    • 0

似ても似つかぬ北朝鮮。


あそこには憲法自体無いでしょう。
あそこはワンマンバスと同じですから、法律もありません、有るのは悪だけです。
日本にそうなってほしいですか?
    • good
    • 1

北朝鮮のようになったら主人の米国に蹴られるでしょう?頭大丈夫?

    • good
    • 1

彼らが目指しているのは天皇中心・天皇主権の国造りですから、逆にそうはならないのではないかと思います。

彼らの戦前回帰思想は当の天皇自身とは相容れないように見えます。
    • good
    • 1

北朝鮮様は、「地上の楽園」ですよ…‼



大日本帝国と同じに見るなんて、「カリアゲ様」に
お詫びしてください。

・・・と、ウナギイヌ様が、言いそうです。
    • good
    • 1

そもそも「大日本帝国そっくりの北朝鮮」というのが大間違いです。

当時としては極めてデモクラティックな帝国憲法ですから。労働党一党独裁を超えて金一族独裁の北朝鮮と大日本帝国を同視できません。明治天皇の「五箇条の御誓文」をご一読下さいませ。
一 広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ

広く会議を開いて、すべての政治は人々の意見によって行われるようにしましょう。。

一 上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシ

上の者も下の者も心を1つに、国を治めていきましょう。

一 官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス

身分にかかわらずに、誰もが志を全うし、その意思を達成できるようにしましょう。

一 旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ

今までの悪しき習慣はやめて、国際社会に合った行動をしましょう。

一 智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ

新しい知識を世界から学び、天皇が国を収める基礎を築いていきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!