プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半から現在まで、約10年ほど住友生命の生命保険と個人年金、車の保険に加入しています。
担当の方が元上司の友人で、紹介されて加入しました。
保険屋さんは基本定期的に挨拶に来たりすると思うんですが、最近頻度が多くかなり嫌になっていて、この度県外に引っ越す事になったのですが、住所変更などを担当者を通さず行っていいものか迷ってます。

今は退職していますが、職場への訪問や電話が月に1回はあり、辞めてからも毎月電話でランチに誘われ、イベントがあるから来ない?と言われたり...
電話に出れなかった時には、日に2.3回着信があったり。
掛け直すと、大体が「元気〜!?」とどうでもいい内容で、げんなりします。
ここ2ヶ月は電話に出るのが本当に嫌で、無視しています。
定期的に様子を伺うのもお仕事だから仕方ないと理解していますが...

電話も無視しておいてなんですが、色んな手続きは担当者を通した方がいいんでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

元・生保レディです。



この場合は、本社に直接言ってください。
多分「担当営業職員から連絡が行くようにします」
って言われるので、そこで
「担当の方の電話攻勢で困っているので担当者を通さないでほしい」
と伝えてください。
書面の記入で済む手続きだから、担当者がいなくてもできます。

なんなら、担当者変更も可能ですよ。
(担当者は嫌がりますけどね、給料減るから)

向こうもお仕事でやってることなので、
まあ怒らずに、やんわりと流してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しで忙しく、お礼が遅くなり申し訳ありません!ありがとうございました。
元生保レディさんという事で、具体的な回答感謝致します。
直接本社に問い合わせたいと思います!

お礼日時:2017/10/07 03:43

多分そろそろ契約更新とかではないですか?それとも他の保険に入らせたいかです。

引っ越しもあるとの事なら相手は必死で更新させようとしますね。

私の知り合いに保険会社の人がいますが、ご家族で加入促進をしておりびっくりする事がよくあります。

結局お金を払っているのは質問者さんなんで、無視してもいいです。

ただ先方としては質問者様の意思と関係なく、時間とお金をかけて付き合いをしているほど、逃すものかと思うのでしょうから忙しい旨お伝えして会わないようにすべきではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しで忙しく、お礼が遅くなり申し訳ありません!ありがとうございました。
恐らく、私を生保レディに勧誘したいのだと思います。もし勧誘に成功したら、自分の成績にでもなるのでしょうか?
関わりたくないですね(^^;

お礼日時:2017/10/07 03:40

担当者を通さずに、本社に直接住所変更をして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しで忙しく、お礼が遅くなり申し訳ありません!ありがとうございました。
直接本社に問い合わせたいと思います。

お礼日時:2017/10/07 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!