プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分ないと思うのですが、微積の問題を作図などを用いて解くような本などはないでしょうか?
作図にハマっていまして、微積の式を作図にして解けないかと思い今回の質問をしました。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たとえば、関数y = f(x)の、ある点x=aの微分(係数)とは、x-y平面上におけるグラフy=f(x)の、点(a,f(a))におけるこのグラフへの接線の傾きですから、それを描けばよいのではないでしょうか?経済学では、例えば、y=f(x)をある財の需要(供給)関数とする。

ここで、変数yとxはそれぞれ(その財の)需要量(供給量)と価格です。(a,f(a))における需要(供給)の価格弾力性eは
e=f'(a)a/f(a)
と定義されますが、この値は関数f(x)が与えられると簡単に作図することができます。
    • 0

>多分ないと思うのですが、

この前置きの意味がわからない
ないと思うなら何故聞くのか

>作図にハマっていまして、微積の式を作図にして解けないかと思い
積分は面積、微分は変化
ですからまぁなんかうまくすれば作図できるでしょうけど
そう思い立ったのに既成の本がないか、と他人に尋ねれるあんたの頭が何考えてるのかわかりません。
市販本をさがす能力すらないから誰か教えてちょうだいってこと?

自分であれこれ考えて取捨選択すればいいんじゃないの
    • 1
この回答へのお礼

一応探したのですが、本が見つからずこちらに質問したのです。
勘違いさせてしまい申し訳ありません。