プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「英語は世界共通語である」という意見に対して反論するとしたら、どうすればよいのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

「英語しゃべれないなんて今どきあり?」みたいなウザイ奴を論破するつもりでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 紛らわしい書き方をしてしまいましたが、現実にウザイ奴がいて、そいつを論破したいわけではありません。

    英語が「世界共通語」を否定するというのは、
    ・日本国内では必要ない
    ・実際に喋れる人はそんなにいない

    などの「英語は世界共通語である」を否定しなくてもよい理由でなく、実際に英語が「世界共通語」と呼べない理由
    例えば、
    ・「世界共通」を~と定義するとすれば、話者人口的に世界共通といえるレベルではない
    ・ある特定の学問分野では英語の情報量は~語の数%にしか及ばない
    ・現時点で英語が共通語なのは事実だが、世界の多様な文化が失われないためにはエスペラント語が世界共通語としてふさわしい

    などの論理的根拠を持った意見を聞かせていただければ幸いです。

    言葉足らずな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

    一応私も、高校大学は海外で卒業したので英語は喋れます。

      補足日時:2017/09/19 12:26

A 回答 (7件)

補足をお読みしました。



英語が世界共通語というのは、厳密には言えないはずです。 なぜかというと、国連がありますが、国連の共通語は「英語、フランス語、rスペイン語、中国語、ロシア語、アラビア語」です。 国連のすべての文書は6カ国語で記載されるし、同時通訳のブースには、この6言語に同時通訳します。

仮に英語が世界共通語であれば、国際連合は英語だけでよいことになります。 でも現実は異なります。

話者の人口でというと当然、中国語となりますが、中国大陸、台湾、世界に散らばった華僑が使用者ですが、神郷数は最大でも、あまねくひろくと威海からは、世界共通語とはいえません。

エスペラント語は、各言語に比重をおくのは差別的という閑雅方から、人工的に作られた言語ですが、現実は、ほとんど普及していません。

英語の比重が高いのは、やはり、戦勝国(連合国側は米国・英国)の言葉であるのと、近年において米国が超大国になり経済的にも政治的にも国際的な力が大きくなったからだと思います。 それで教育の影響で母語としてではなく、かなりの共通語として採用してる国々があります。
    • good
    • 0

no1です。



英語しゃべれないなんて今どきあり?」と、冷やかしみたいなことを言う人に限り、すくなくとも英語で会話ができません。 いぜん見た番組に「著名英語塾講師は、英語が話せか」という娯楽番組をみたことがあります。

東京大学をはじめ、著名大学に多くの生徒を合格させている塾の英語講師複数です。

最初に司会者が、「英語ってそんなに悲痛なものなんですか?」と聞きます。 英語講師は、今時、英語が話せないと困ることるなるし、これからは英語がわからないとお話にならない」こんな意味合いのことを言っています。

そこに、米国人タレントが登場し、司会者が「じゃ、●●先生の英語がどのくらいのものか、この方とお話しててください」、英語講師は、びっくり仰天。

米国人タレントが英語で意見をいい、この問題についてどのように思うかと聞いても、半分も聞き取れなく、応答する英語は、ゆっくり、つっかえ、あたまの中で考えてなんとかなるレベルです。

東大生と、幼稚園児とはどちらが英語力が上? こんな番組もみたことがあります。 実は、これにでてくる幼稚園児複数は、共通語が英語だけ(保母が全員英語ネイティヴ)、幼稚園児は、それこそネイティヴとほぼ同じでおしゃべりしている。 でも日本人には日本語で話している。 東大生にいろいろなフラッシュカード(図の描いたカード)を見せると、東大生は全員まったくだめ、でも幼稚園児は、みた瞬間に「それは冷蔵庫、うちの家にもあって大きいだよ」と英語でつけくぇわておしゃべりしています。

あなたが、英語が普通にしゃべれりば、反論することができます。それは、彼らに英語でしゃべればいいだけです。 でも、それができないとなると、無視するしかないです。 なにかいうと嫌味を言われます。

たぶん、そういう「英語しゃべれないなんて今どきあり?」って人は、英語なんかまるっきりダメか、学校の英語の成績がよく頭が天狗になっているだけです。 さきほどあげた、著名英語講師と似たような感じですね。

本当に英語で話せる人は、学ぶのにどれだけ苦労したか、よくわかっているので、皮肉みたに「英語しゃべれないなんて今どきあり?」なんて言わないものです。 また英語圏で、こういう他人の英語を馬鹿にしたような言い方をすると、差別主義者と思われます。

実は、わたしの妻は英語圏出身ですが、わたしが、ふざけて「カタカナ発音の英語」でいうと「そんなことをしたら、日本人を馬鹿にしていることになるで、絶対にしてはダメ」と言われたことがありました。 そういう妻も、日本人のしゃべるようなカタカナ発音で英語は話せます。 なんどかやっているのを聞いたことがあります。 もちろん英語のわかる日本人に、そんなしゃべり方は絶対にしません。
    • good
    • 0

反論とかなんて考えていないけど、個人的には「国連公用語のなかでは一番話者、識者が多い言語」ぐらいにしか考えていません。


南米に行ったら一番通じるのはスペイン語ですし、見かけ上の話者、識者が多い国民は中華人民共和国、中華民国なんでしょう。

ちなみに、英語と米語は違います。よく似ていますし、互換性は高いですが違うものです。マレー語とインドネシア語ぐらいのレベル?、タイ語とラオ語ほどには違わないかな?という感じですが、同じではありません。
私は何度かイギリス人が「アメリカ人にしちゃ、英語が上手いじゃないか」と嫌味を言うシーンに出くわしています。傍目にみてもそう思います。
    • good
    • 0

>「英語しゃべれないなんて今どきあり?」みたいなウザイ奴を論破するつもりでお願いします。



個人的な経験ではね、自分で英語できると思い込んでいる人は沢山いても、実際に英語ができる人はあんまりいないの(´;ω;`)

自分で間違い英語を喋っていることにすら気が付かないで、自慢気に英語を書く人がけっこう多いの(´;ω;`)

たぶんその人もブロークンイングリッシュができるだけだから、その人の英語をネイテブに添削してもらえれば、「英語しゃべれないなんて今どきあり?」なんて言えなくはなるとは思うのね(´;ω;`)

「これで、英語できてるつもり?」と言えば相手は黙るとおもうのね(´;ω;`)

わざわざ「英語は世界共通語である」に反論する必要はないのね(´;ω;`)

ただ私としては、英語ができた方が色々と楽しいとは思うのね(´;ω;`)
    • good
    • 1

私も概ねphjさんのご意見に賛同します。


さて、アジアには フィリピンやマレーシアのように人民が日本よりもずっと英語の得意な国もありますが、経済力では日本よりずっと劣っています。
しかし、フィリピンやマレーシアには これといって注目すべき民族的な伝統文化に乏しいですよね。
そして、特に フィリピンは 経済力でもタイに負けていますが、それでも フィリピン人は 英語力のおかげで アメリカやオーストラリアに出稼ぎ口もあり、その点では ベトナム人やラオス人に比べて アドバンテージがあります。
↓の質問も参考にしてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9697292.html?
    • good
    • 0

一応のデファクトスタンダードだとは認めたほうがいいと思いますが、その上で反論するなら



・日本は内需が8割、英語に限らず外国語がほとんど必要ない経済であること
→だから、日本人で英語が使えるのは人口の1割から2割程度で、ほとんどの人が話せない

・アラブ諸国ではコーランはアラビア語だけしか許されないので、アラビア語は共通語で、どんどんシェアを伸ばしている。逆にフランス語はインターネット普及後急速にシェアを落としているが、いまだにオリンピックやEUなどの共通語で、スペイン語はアメリカを浸食しつつある。
 世界で一番離されているのは中国語で、21世紀は中国語が普及する予測もある。事実、トランプ大統領の孫は中国語の歌を流ちょうに歌ったし、ソロスの娘はシンガポールで英語と中国語の両方を学んでいます。

ようするに「今どき・・・」という人は、核たる戦略があるわけではなく「今それが流行っているから」と言う理由で選ぶわけです。30年前ならまだフランス語も相当な影響力があったのですが、ネットがこれほど英語オンリーにさせるとは誰も思っていなかったわけです。

だからそういう、英語カブレには「じゃあ、中国語やほかの言葉が必要になったらそれを覚えるんだね」と言ってやります。
    • good
    • 1

What kind of languge do you think world common language? in the world, many countries are learning English in second language.



「英語しゃべれないなんて今どきあり?」Does he/she can speak English in fluently? if impossible it, you don't worry. it is 口先だけ

口先だけの人は無視すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!