アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動詞連用形+そう が分かるが、ている+そう 可能ですか?ていそう?

A 回答 (4件)

まず、質問の文のおかしいところを直しておきます。


「動詞連用形+そう 」は分かりますが、「ている+そう」も 可能ですか?「ていそう」になりますか?

「動詞連用形+そう 」は「走りそう」「食べそう」「泣きそう」で様態を表わします。

「ている+そう」は「て」+継続・進行を表わす動詞「いる」の終止形+伝聞の「そう」で、

「走っているそう(だ)です」「泣いているそう(だ)です」「食べているそう(だ)です」と動作の継続の確認を伝え聞く(伝聞)ことを表わしすます。「て」は確認の助動詞です。

この「いる」の連用形「い」に様態を表わす「そう」が続くのが「ていそう」で、前の回答の方が例を挙げているとおりです。■
    • good
    • 2

「動詞+ている」は「継続・結果」などを表すので、「~そう」の意味・用法が限定されますが、使われます。


こういう話は、実例が重要です。

"食べていそう"
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E9%A3%9F …
キレイな人が普段から食べていそうなもの
朝食しっかり食べていそうと言われました
寂しい女がいつも食べていそうな食べ物は何ですか
おいしいもの食べていそうな石原良純の行きつけの店
美味しいお蕎麦もきっと食べ ていそう。

"寝ていそう"
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%AF%9D …
あなたが抱きしめて寝ていそうなもの
ぬいぐるみと一緒に寝ていそうなキャラは?
シュミーズのみ着て寝ていそうな人は、誰かいますか?
雪姫が寝ていそうな美しいチューリップのお花畑
ほっておくといつまでも寝てい そうでしたが

"知っていそう"
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E7%9F%A5 …
知っていそうで知らない台湾
AtarashiiOshiego さんは日本語を知っていそうです
知っていそうで、知らないこと
遊戯王を知らない人でも知っていそうなカード
もしかしたらねこ検定 「上級編」に出るかもしれない、知っていそうで知らない猫に関する

"尖っていそう"
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%B0%96 …
CBS生の魅力は“尖っていそうで、尖っていない
外見的にもっとも尖っていそうなHISASHIは
いちばん尖っていそうですし
この会社に入った 動機は、ビジネス的に尖っていそうだったこと
どこか尖っていそうな印象もあって、かっこいいなと思います

いろいろな動詞を入れて、「~ていそう」を調べると勉強になると思います。

saburoo
    • good
    • 0

あまりふさわしい例文ではありませんが、



「台風が来(き)そうだが、沖縄あたりで停滞しているそうだ。」

「来そうだ」の「そうだ」は「様態」の助動詞。(来るような様子)
「停滞しているそうだ」の「そうだ」は「伝聞」の助動詞。(停滞しているという話だ)
「連用形接続」と「連体形接続」の違いがあります。

 別の例文を使えば、
「彼は今日あたり来そうだ」(様態)
「(メールによれば)彼は明日来るそうだ」(伝聞)
    • good
    • 1

どちらも、大ありです、ただし意味は相当異なります。


動詞、と動詞+いる、の違いが理解できることのほうが重要です。
それが、理解できれば、・・・そう、・・・・の様子、・・・・らしい・・・・・その他。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!