プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群の症状をネットで見てもよくわかりません。詳しくはどんな行動で、分かるのでしょうか?

A 回答 (5件)

要は、感情の回路がない。

したいことが直結。すなわち、どんな場所でもどんな時でも、自分のしたいことを主張し、先取りする。例えば誰かの誕生パーティーでショートケーキを好きなもの選ぶ時、祝う人が選ぶのを待たずに「俺ケーキこれ」と真っ先に取っている。良く言えば感情に素直。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 15:36

アスペルガー症候群という障害は


2013年に廃止されています。

自閉スペクトラム症に
統一されたからです。

・対人関係
・社会性
・こだわり

・・の障害です。


専門家にとっても診断するのが難しく、
行動を見ただけで

「あいつは自閉スペクトラム症だ」と
わかるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 15:37

えーと、例えば「風邪」といっても、頭痛とか、咳とか、発熱とかってあるでしょ?。


でも、発熱するのは風邪とは限らないし、咳だって肺炎でも、または、逆流性食道炎だって起きるし。
だから「この症状が」というのをまとめてみても、それが風邪なのかどうかは「わからない」んですよ。

それと同じ。
厳密にテストして、これはアスペルガー症候群だな、と判断されたならばそうだということです。
一般人が見てこれはそうだ、と判断するのは、相手の人格を傷つけることになるじゃないですか?。

アスペルガーと言っても、所詮は「こういったものはアスペルガー症候群という区分けにしよう」ということを、学会が決めただけのことであり、便宜的なものでしかないんです。
だから最新の基準(DSM-5)からは、アスペルガーのカテゴリーは削除されています。
それまでに存在したものが無くなっている…それはつまり、その定義が浮動的である証拠ですね。

だから、あまり細かく定義をしないほうが良いのです。
行動で推測するのも、出来れば止めておいたほうが良いですよ?。
それよりも、その人の「感性」を大事にしてあげることです。
優しいとか、厳しいとか…そういう大まかなものを、見てあげるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい意見ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 15:37

アスペルガー症候群とは、表情や身振りなどによる非言語的な対人能力の障害により、他の人との人間関係がうまくつかめない。

特定の物事に対して度を超えた興味を示したり、異常にこだわりが強いなど行動に偏りがある。以上のような自閉症的傾向を認める者の中で、知能や言語コミュニティケーションに問題がない者とされてる。
それらの人には、次のような特徴があります。・空気が読めない ・ 融通が効かない ・人付き合いが悪いなど、その知能レベルは平均的に高いにも関わらず、社会的に低い評価を受けやすい。 最近はアスペルガー症候群を一つの独立した症候群として見るのではなく、自閉症スペクトラム 自閉症的性質を持つ者のうちで知能指数が高い集団として見るようになりつつある。
こんな所でしょうか。
長文失礼しました。この文は、知念実希人さんの天久鷹央の事件カルテから、拝借しました。気になりましたら、ぜひ読んでみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 15:38

子供と大人や先天性、後天性など有るみたいですが、大人は注意欠陥多動性が多いです。

解りやすく言うと愛着障害見たいな感じです。因みにアスペルガーは病気では無いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気でないんですね。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!