Excelのグラフ作成で、縦方向の折れ線グラフを使用したいのですが、どこを探しても在りません。
クラリスワークスに在るのでExcelにも在ると思うのですが、ご存知の型教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしかに「折れ線と横棒グラフ」ってないですね。


それではユーザー設定で自分で横棒グラフを使って新しく組み込みグラフを作ってしまうのはどうでしょうか。

該当するデータで一度横棒グラフを作ります。
グラフの棒である「データ系列」を選択し、メニューバー「書式」の「選択したデータ系列」ダイアログを開きます。(右クリックのショートカットメニューでも出ます)
タブ「オプション」の”区分線(S)”にチェックすると、まず「折れ線」の区分線が出てきます。更に出てきた区分線を選択し「区分線の書式設定」ダイアログを開いたら、パターンで線のスタイル、色、太さを変更します。

そして出来たグラフを選択し、ショートカット・メニューで「グラフの種類」を選択したら、「ユーザー設定」のタブ「ユーザー定義」をチェックし、「追加(A)」ボタンを押すと、今作った新しいグラフがグラフ・ウィザードに組み込まれます。
次に作る時からは、この「横棒折れ線グラフ」は簡単に作ることができるでしょう。

試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易く説明していただいてとても助かりました。
しかし良くこんなことを考えつきますね!なるほどと納得した後、ただただ感心させられるばかりでした。
これからもアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/07/05 09:59

こんばんは!



サンプルデータがアップしてあるURLを!

ここの035番 「こお」さん作です。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exsample.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見させていただきました。
そうですこの通りです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/05 10:06

「折れ線グラフ」って縦が普通じゃないんですか?


よく縦棒グラフとセットになって「折れ線と縦棒グラフ」という名称のものがありますよね。

この回答への補足

普通の折れ線グラフは横折れ線グラフです。棒グラフとセットで言うと横棒グラフを折れ線にしたものが書きたいのですが?

補足日時:2001/07/04 15:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 2軸上の折れ線と縦棒で折れ線が2種類にできない

エクセルで機械の消耗度のグラフを作りたく、3種類以上の項目で折れ線を2本、あとは目印で縦棒を数箇所付けたいのですが、どうやっても折れ線が1つしかできず後は全て縦線になってしまいます。系列も選べません。何か良い方法がありましたら教えてください。
折れ線グラフの決まった場所にきっちり縦線を付けたい、という事なので他の方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、普通に折れ線グラフで3本のグラフを作成します。
完成したグラフの縦棒にしたいグラを右クリック選択→グラフの種類→縦棒を選択→縦棒になったグラフを右クリック選択→データ系列の書式設定→軸→第2軸を選択→OK
以上です。

Qマクロ グラフ 2軸上の折れ線・縦棒

いつも回答ありがとうございます。2軸上の折れ線・縦棒を1つのグラフを表示させる記述をネット等で調べましたが、全く分からなかったので、教えて頂けないでしょうか?
又、上記を表示させるにあたり、エクセル2003とエクセル2010で、記述の方法が違ってたりするのでしょうか?御指導お願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、
http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("Sheet2!$A$1:$C$6")
        With .SeriesCollection(2)
            .ChartType = xlLine
            .AxisGroup = 2
        End With
    End With
End Sub

こんな感じで。
詳細は図をご覧くださいませ。


ご参考までにどうぞ。



ちなみに2003でも2010でも基本的には変わらないですよ。
グラフの種類は増えてますが、複合グラフに使えるモノは限られていますので。

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、
http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("...続きを読む

QEXCEL_VBA 縦方向のデータを横方向に更新について

EXCELの作業(VBA処理)で困っています。

このサイトでご教授いただけたらと思い投稿しました。

縦方向に入った値を No.を基準として横方向にコピーする作業です。

「No.」ごとに読み込んで 行列貼り付けするという処理ですが
”同一No.”を感知して 列方向に貼り付けが動作がどうにも思いつきません

システムの方に質問したらEXCELのVBAで容易に出来るということです。

データが大量のため手動で行き詰ってしまいました。
なにとぞよろしくお願いいたします。


※更新例は(1)の状態を(2)にするです。

(1)現在の状態
No.とそれに対応する値が入っています

No. │値
───────
1  │300
1  │4,000
1  │1
2  │2
3  │1,000
3  │15,000
4  │200
4  │450
5  │165,000
6  │0
6  │10
7  │150,000


(2)更新後の状態
No.をキーとし 同一No.の値を列方向に 貼り付け更新

No. │値1   │値 2  │値3  │
───────────────────
1  │ 300│ 4,000│ 1│
2  │ 2│ │ │
3  │ 1,000│ 15,000│ │
4  │ 200│ 450│ │
5  │ 165,000│ │ │
6  │ 0│ 10│ │
7  │ 150,000│ │ │

EXCELの作業(VBA処理)で困っています。

このサイトでご教授いただけたらと思い投稿しました。

縦方向に入った値を No.を基準として横方向にコピーする作業です。

「No.」ごとに読み込んで 行列貼り付けするという処理ですが
”同一No.”を感知して 列方向に貼り付けが動作がどうにも思いつきません

システムの方に質問したらEXCELのVBAで容易に出来るということです。

データが大量のため手動で行き詰ってしまいました。
なにとぞよろしくお願いいたします。


※更新例は(1)の状態を(2)に...続きを読む

Aベストアンサー

ピボットテーブルがシンプルかもしれませんね
A列挿入して =COUNTIF(B$2:B2,B2) 下フィル
範囲指定して、「データ」「ピボットテーブル」でウィザードに従って
ピボットテーブル(右クリックして表示)のフィールドの設定で合計を選択

QExcelのデータでグラフをつくる(折れ線、値に開きがある)

今回5つの国の年次ごとのデータでグラフをつくることになりました。
X軸=西暦1年ごと
Y軸=売り上げ額

としました。

売り上げ額に国間で差があり、エクセルの幅が割に合いません。
多い国は15000・少ない国は1000円未満で前後しています。

そこで0-1000を詳しくしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
できれば同じグラフ上で扱いたいです。


あとX軸に西暦を入れたいです
A列に西暦、B-Fに各国のデータという感じです。
これはどうすればいいのでしょうか?


なんだかわかりにくくなっていますが、どうぞよろしくお願いします。

(1)0-1000の200単位で補助線を引き、残りの値は1000-16000は2000単位で大丈夫です。
(2)1行に入力済みのデータを凡例に使いたい
(3)X軸に、A列で入力済みの西暦を入力したい。

といった状況です

Aベストアンサー

(1)二つあります
1-1:2軸上の折れ線…グラフアイコンをクリック直後、ユーザー設定から入ります。
Y軸が左右に2本出来ます。グラフが出来た後、
・それぞれの軸を右クリック-軸の書式設定-目盛りタグで 最大値、最小値を設定します
・折れ線を右クリックしてどちらの軸を適用するかを設定します
1-2:Y軸を対数目盛り
・折れ線グラフ作成後、Y軸右クリック-軸の書式設定-目盛りタグで「対数目盛りを表示する」にチェック

(2)グラフ作成過程で凡例の表示位置を設定できます、
また作成後も凡例位置のドラッグ、縦横の伸縮及び書式が可能です

(3)年の頭にシングルコーテーション('2007)を入力して文字形式にします

QEXCEL 2軸上の折れ線、縦棒の入れ替え

EXCELで、
グラフ種類「2軸上の折れ線、縦棒」を使用し、
グラフを作成しました。
しかし、折れ線にしたい方が縦棒に、縦棒にしたい方が折れ線になってしまいます。
どうすれば逆になりますでしょうか?

Aベストアンサー

「2軸上の折れ線、縦棒」で作成すると、
データの系列の中で後半半分(系列が行なら下の半分の系列、列なら右半分の系列)
が折れ線で2軸を利用した形になってしまいます。

なので、元のデータの表の系列の並びを変えてしまうのが手っ取り早いですね。

いったん作ってしまった後なら、
系列を右クリックして「データ系列の書式設定」を選び、
軸タブで主軸/第2軸をチェンジし、
もう一度系列を右クリックして「グラフの種類」で折れ線/縦棒に替えて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報