出産前後の痔にはご注意!

生徒会の演説について
公約は5つのCを大切にする、校歌の完成度アップです。5つのCとは自信、勇気、継続、
挑戦、協力の英語の頭文字をとったものです!この公約で1分半以内で話します!どのように話したらいいのかわからないので教えてください!!お願いします!

A 回答 (4件)

とても素晴らしい行動力ですね 

公約5つはちょっと、多過ぎるような気がするな 
普通の生徒さんは、覚えられないかも
これは3つぐらいに絞ったほうが、
私は良いような気かしますがね どうだろう
そうすれば話もそれだけ簡潔で済む
    • 0
この回答へのお礼

5つのCを3つに減らせばいいですかね?
ありがとうございます!参考にさせていただきます!

>公約は5つのCを大切にする、校歌の完成度アップ

校歌を新しく作るってこと?
それで生徒の支持が得られますか?

しかも本人が「どのように話したらいいのかわからない」のなら、
そんな公約はやめたほうがいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

校歌を新しく作るのではなく、朝会などの時に歌う校歌をもっとよりよいものにしたいということです。分かりにくくてすいません。

まず、1分半という時間にこだわらず、どうしてそういう公約にしようと思ったのか、

箇条書きでもいいので感じたことをすべて書き出してみましょう。

それを、文章が長くなってもいいので、ひとつの文章の流れに整えましょう。

そこまでできたら、1分半の演説は600字程度が目安ですから、
その文字数に収まるように要約していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それは自分自身の言葉でないと、他人の心を動かしませんよ。

借り物の言葉は勘のいい人にはすぐ見破られます。
普段のあなたの飾らない言葉で、皆を説得して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!失礼しました。ありがとうございます!