【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在、身長161㎝、体重56㎏ある女性です。
最近、坂道を取り入れたウォーキングを早歩きで30分ずつ、朝晩歩いています。
3ヶ月で50㎏まで体重を落としたいのですが、無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 食生活は炭水化物を抜いて、一食抜いてます。食べる量も、かなり少ないです。

      補足日時:2017/09/18 12:18

A 回答 (7件)

本当に痩せたいなら、ウオーキング30分での、カロリー消費なんて、たかが知れているので、食べない事ですね。

食事の件で云々色々ありますが、あと、6キロ位なら、食べないで落としても、大丈夫なんではないですかね。
落としてから、増やさない様にする為に、食事に気をつけ、適度な運動する、本当のダイエットの始まりだと思います。リバウンドだけは絶対に避けなければなりません。まぁ、人それぞれですけどねー。
    • good
    • 0

現在の身長161cm、体重56kgはBMIで21.6だから医学的にはほぼ理想的な体重ですね。


BMI22が一番、死亡率が低いとされていますから。
それをわざわざ不健康な50kg、BMIにして19.3にするというのだから、ダイエット方法も当然ながら不健康な方法にするしかない。

他の回答に出てくる「健康的に三食バランスよく食べる"夢のような"方法」で健康な体が不健康になることは「あり得ない」ですからね。

なのであなたがやっている一食抜くというのは手っ取り早い方法ですよ。
なんなら二食抜いてもいいんじゃないのかな。
不健康になりたいんだから別にそれで構わないよね。
あとは自己責任です。

ちなみに炭水化物を抜く、というのはあまり意味がないです。
糖質制限をしているつもりなんだろうけど、糖質制限で痩せる原理を誤解していると思われます。
糖質制限というのは「低糖質高脂質な食事で痩せる方法」ということです。

糖質制限というとインスリン、血糖値といったキーワードが出てきて、糖質は太る、みたいな情報が踊ってますが、あれは間違った説明です。

低糖質高脂質な食事、つまり糖質を減らして脂肪やタンパク質を積極的に摂るようにする。
そうすると脂肪やタンパク質は消化吸収に手間がかかる栄養素なので、胃腸がすぐに処理能力の上限に達してしまう。
大して食べなくてもすぐにお腹いっぱいになってしまうということです。

見方を変えると低糖質高脂質食は、毎食お腹いっぱいになるまで食べても、実は大して食べられない。
また脂肪やタンパク質は消化吸収に手間がかかるので、一度食べるとしばらくお腹が空かない。
よってトータルの食事量を減らせて自然にカロリーオフになる可能性が高い。
また毎食満腹になるまで食べられるから、続けやすい。空腹を我慢しなくてもいいですからね。

カロリー計算しなくても痩せられた人が続出したことからも、その効果はよく知られています。

でもね、ここには「落とし穴」がある。

低糖質高脂質食で痩せられる人は、「もともとの食事量が多い肥満の人」がほとんどということ。
女性とか標準体重付近の人は、もともと食が細いから低糖質高脂質食にしても食事量は大して変わらない。
だからあまり痩せません。

糖質制限のパイオニアである江部康二医師は「糖質制限をすると太っている人は痩せ、痩せている人は太る」と言っています。
健康になるための食事方法ということですね。

だから不健康になりたい人には糖質制限は不向きです。
あなたのように標準体重以下の人が痩せるには低糖質"低脂質"食にしないとダメ。
でもそれはただのカロリー制限ダイエットであって、糖質制限ではありません。
単に空腹をひたすら我慢我慢の辛い辛いダイエット、ということになります。
逆にいえば辛くなかったら痩せないだろうね。

健康的に50kgを切る、というのは考えない方がいいですよ。

最後に、摂食障害だけはまじで気をつけてね。
一度やってしまうと10年くらい時間を無駄にしてしまいますから。
    • good
    • 0

> 食生活は炭水化物を抜いて、一食抜いてます。

食べる量も、かなり少ないです。

この方法は止めて下さい。
三食しっかり摂って下さい。
品目に困るようなら「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」を参考に食べ方としてはタニタ食堂が推奨する食べ方です。

身長161cmから計算される標準体重(kg)は48.0~57.0~64.8の範囲となります。
現在56kgと言う事はほぼ中央値(理想値)ですので、そこから3ヶ月で6kgも落とすのは無謀とまでは言いませんが厳しいと
思いますよ。
脂肪が落ちた分体重は減りますが、逆に筋肉が付いた分体重は増えますし、骨密度が上がっても体重は増えます。
でもそれが健康的ですので3ヶ月で6kg落ちなかったと言って過激な運動や方法は取らない事です。
現状より減ったと言う数値となれば良しとして継続していく事です。
筋肉が付けば代謝も上がりますので、寝ていてもエネルギーを消費しますからその分グラム単位でも痩せます。
3ヶ月で6kg減量は希望目標としてあまり拘らない事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。三食食べて、少しずつ体重を落とすことを考えますね。

お礼日時:2017/09/18 15:02

ご飯は逆に食べたほうがいいそうです


そのぶん運動は欠かせません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は、全くした事せず今まで生活していたので、今後も毎日運動して続けるよう心掛けます。

お礼日時:2017/09/18 15:04

私は男性で似たような身長ですけど体重は常に45kg付近です。


特に意識もしてませんし
お菓子とかもガンガン食べます。
運動も特に何もしてません

たまに思うんだ。
楽して痩せるなんて出来ないと
ウォーキングではなくランニングの方が効果的だと思います。
汗をかくことが必要だと思います。
あとは食生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニングしたことないですが、頑張ろうかな。

お礼日時:2017/09/18 12:16

正しいスクワットを30回x3入れると効果的

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワット、取り入れてみます!

お礼日時:2017/09/18 12:16

停滞期を乗り切ろう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

停滞期ですか…。分かりました。地道に頑張ります。

お礼日時:2017/09/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。 155㎝ 53kg→83kgになってしまいま

2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。

155㎝ 53kg→83kgになってしまいました。ですが、食事は食べても1日1500kcal以下に抑えていました。太った2年間は1日1食〜2食の生活を続けていました。太る前の1年間は0〜0.5食で、ほぼ絶食していました(極度の鬱状態で食事が出来ませんでした)

考えられる太った原因は
•うつ病でリフレックスとセロクエルなどを服用していた(リフレックスは今も服用している)
•高インスリン血症(インスリンが常人の3倍出ている)
•甲状腺機能低下症(薬は飲んでいない)
•朝食を抜いていた

見た目もそうですが、健康面も不安です。
どうしたら痩せられますか。

Aベストアンサー

高インスリン血症とのことなので、まずはその症状を治療なさい。
インスリンは肥満ホルモンです。それを治療しないと痩せられませんよ。

食事の回数は関係ないですね。一日0.5食だろうが、その0.5食で3,000kcal食っちまったら太りますよ。
カロリー計算ができない人のようなので、カロリーオフな食事ではなく糖質をコントロールしてください。
食事中の糖質を減らそうと意識すれば、摂取カロリーは勝手に減っていきます。

また糖質コントロールは高インスリン血症の治療でも必要となります。

普通のダイエット法ではあなたの場合は痩せられませんので、医師の指導をしっかり受けてください。
間違っても、こういうQ&Aサイトのガセ情報を真に受けないように。

Q毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません! 開始156cm/54.7kg

毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません!
開始156cm/54.7kg/体脂肪32%から→ 現在 50.5kg/30% マイナス4.2kgです。
最近は夜いっぱい食べて 51.9kgくらいになっても次の日には 50.7kg程度にすぐ戻ります。ウエストも68→62cmになりました。

食事制限や筋トレはなく、高さ15cmの踏み台昇降を20分(お休みは40分)やってマッサージする、ゆるゆるダイエットです。
ここまでストレス一切ありません。
飽き性の私に凄く合ったダイエットと思うのですが、踏み台昇降だけでは体脂肪は減らせませんか?

Aベストアンサー

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようになります。
すぐに筋肉がつくわけではないし、ダイエット中は力も出にくいのですが、慣れてくるためです。
ただ、そうなってできる回数が増えすぎるてくると、徐々に効かなくなっていきます。

自重の筋トレは負荷の調整ができないし、むしろ痩せて体が軽くなる程逆に楽になってしまうので、一般的には器具を使ったりジムでマシンを活用して、多くできるようになるたびに負荷を増やして、常に10回限界ぐらいの負荷に調整します。


スロトレは、筋トレで有名な先生が体系化した筋トレ方法です。
ゆっくりと鍛えることで強い負荷をかけたのと同じようにキツくなり、脂肪が燃えるホルモンが出るそうです。
器具を使わなくても済むことと、女性でも抵抗のないキャッチーな名前のおかげで広まりました。
ジムで指導されつつやるのと比べればいくらか効果は落ちるかもしれませんが、それでもかなり評判が良いですし、十分な効果があると思います。
きっと、たくさんある筋トレ関係の本の中で一番売れたんじゃないかと思います。


・踏み台昇降20分
・筋トレ、スロトレ?週2〜3日
・ごはんを少しだけ減らす(食べる順番も注意)

>まとめると、今までの方法に2つを追加して「停滞期がきたら、それぞれ時間/回数を少し増やしていく」でいいのでしょうか。
>俄然やる気がでてきました!

停滞期が来ても筋トレは回数は増やしません。増やしてはいけません。というか増やせません。
なぜかというと、予め6~12回ぐらいしかできない重さにして、1回もできなくなるまでやるのが基本だからです。
それで1セットです。1分ぐらい休んでまた1回もできなくなるまでやる。それを3セットです。

15回とか20回とかできてしまうと、つまり軽すぎるということで効き目が落ちてしまうので、そんな回数できないように調整するんです。
スロトレの場合は負荷を重くするかわりに、ゆっくりと行うことで負荷をかける代わりになります。
詳しくは本に載っています。


有酸素運動のほうは時間を増やしてかまいません。
有酸素運動は有酸素運動で心肺機能も強くなっていくので、最初よりはかなり楽にペースを上げたり時間を延ばしたりできるはずです。
ただし、どんなに長くても、まだ頑張れたとしても、1時間ぐらいを上限にしたほうがいいです。
長時間運動しすぎると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されはじめます。ストレスから体を守るためのホルモンなのですが、脂肪を付きやすくしたり、筋肉を衰えさせたり、あまり有り難くない効果があります。

昔は運動の強度や負荷を上げるとか、走るスピードを上げるという発想がなくて、
毎日欠かさず運動すべきだとか、長時間運動し続けたほうがいいだとか、やたら運動の量や頻度ばかり増やす考え方が一般的でした。

でも、このような考え方はまだ脂肪の燃える仕組みや運動の効果がしっかり研究されていなかった時代の間違った方法です。
いくら軽い運動でも、1時間も2時間もできるわけがありませんから、ほとんどの人が挫折します。
本当は逆に、ゼエゼエ言って全力で運動したほうが効果があります。辛くなったら途中で休んだりやめたりしても効果が落ちたりはしません。
ゆっくりと20分運動するより、3分全力で動いて疲れたら休んで息が整ったらまた3分全力で動いてまた休む、という運動の仕方でやるほうが、同じ20分やるにしてもはるかに脂肪が落ちていくことも知られています。


目標体重に近づくにつれて痩せにくくなるのは当たり前のことです。
ほとんどの人は、それを停滞期だと勘違いしているようです。
もちろんそこでさらに食事制限したり運動を頑張ったりして乗り越えるのもいいですが、頑張りすぎてくじけて全部やめてしまうようなことがあったら元も子もありません。

適度な運動量と控えめな食事にしていれば、無理なことをしなくても遅かれ早かれ標準以下ぐらいの女子が目指す程度の体型にはなれますから、それをずっと続けていくことができる内容でやったほうがいいですね。

それでも、ある日ぷっつりとやる気がなくなることなんて何度もあると思います。
それでも数日サボったらまた再開すればいいだけの話です。
1年のうちで30~40日ぐらいサボる日があったとしても、残り11ヶ月頑張ってるならたいした問題ではありません。

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようにな...続きを読む

Q1週間で2キロ増えました。 戻す方法を教えてください。 今までこんなことはなかったので、びっくりして

1週間で2キロ増えました。
戻す方法を教えてください。
今までこんなことはなかったので、びっくりしてます……
切実に悩んでます。
できれば、食事面のアドバイスを頂けると有難いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ここ数日の暑さで水分を多く摂取したり、便秘になったりしてませんか?

体重が短期間に急激に増減するのは、一般的に言う「太った」と言われる「脂肪が蓄積した現象」ではなく、体内水分量の増減、便の蓄積によるところが多いです。

逆に言うと、余程極端な暴飲暴食をしない限り、一週間で脂肪が2㎏も増加する事は普通は考えにくい。

と言う事なら、体内の水分(尿だけでなく細胞内の水分も)が抜け、便を排出すれば、それなりに元の体重に近づくはずです。

Q効果的に痩せる方法を教えてください!

効果的に痩せる方法を教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。回答させていただきます。

基礎代謝(だまっていても生理的に必要なエネルギー)は、女性で1200、男性で1500Kcalとされています。

これより多いエネルギーを摂取すれば、その差分、脂肪に蓄えられます。

これより少ないエネルギーだと、体の中の脂肪を糖質に変換して補い、結果的に痩せることになります。

これに運動をプラスしてさらに消費カロリーを増やすと、さらに痩せられますよね。

食事制限と運動が効果的に痩せられると思います。(*^^)v

がんばってー!(^^)!

Q身長148センチ体重54キロ 1年で20キロ近く太ってしまいました。 眠れずに夜食をとってきたからだ

身長148センチ体重54キロ
1年で20キロ近く太ってしまいました。
眠れずに夜食をとってきたからだと思います。
スポーツは、あまり好きでないです。
何か痩せるのによい方法ありませんか?

Aベストアンサー

14kgは、多いですね。
摂食で、ダイエットしましよう。
1日1,000kcalに、抑えます。
食品成分表を書店で買い求めて下さい。
1,000kcalの食品の、塩梅が、表示されています。
私も、あなたと一緒で、丁度一年で14kg痩せました。
為せば成る〜です。
お腹が空いても、間食は、NGです。
3食きちんと食べましょう。夜は早目に寝ること。
適宜な運動を心掛けること。
1年でスリムな体型保持。
万々ざいです。

Q北朝鮮の人々

今話題の北朝鮮
ミサイルや核などに注意をしなければいけないと思いますが、少し違う所に目が向きました

ニュースや北朝鮮を訪れた人の旅行記などの写真を見ると、街がとても閑散としています
人がいないというか、、、
でも平壌の人口は258万人だと言います
盛ってるとしても100万人以上はいるはず
なのに写真で見る平壌はすごく閑散としているのです
私が住んでいる市は50万人いかない人口ですが、たくさん人がいます
100万人以上いたらもっと人でごった返していてもいいと思うのですが、何故あんなにも人の気配が無いのでしょうか
普段市民はどこにいるのか・・・
街並みも綺麗すぎるし
報道されない所には普通に家がひしめき合って人もたくさんいるのでしょうか

何かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>報道されない所には普通に家がひしめき合って人もたくさんいるのでしょうか

ショーウィンドウの裏側には、エレベータもない中途半端な階数の公営住宅の狭い部屋に人は住んでいます。しかしながら、そのようなところに外国人は入れませんし、見せません。
また、職場、学校、地域の集会所では就業後や放課後、土日に集めさせられ、建前上は自主的な総括や自己反省、政府の指示や金日成講話の暗記などをさせられます。

Q体重が激増。そして減らない!

ここ4ヶ月くらいで、体重が一気に7キロも増えました。今も増えています。食べる量も、一日の活動レベルも全く変わっていません。
どうしたらいいかわかりません。どこから始めたらいいのかわかりません。
アドバイスください。

Aベストアンサー

体重が変化(増加)する背景には、必ずその原因になる「何かの変化」があります。(結果としての)変化には(原因としての)変化があるんです!!

「食べる量も、一日の活動レベルも全く変わっていません」と言わず、よ~く振り返って調べないといけません(自分に都合の悪いことも正直に洗い出してみてください)。

それをさぐり出さないと、誰にも「どうしたらいいかわかりません」。「どこから始めたらいいのか」は、いま書いたとおりです!!

Q【緊急!】春休み(あと9日)で2キロ痩せたい!!!

現在、身長153㎝体重46㎏中二女子です。3月に間食抜きで夕飯の白飯を減らし1㎏の減量に成功しました!でも、調べると、153㎝の美容体重が44㎏らしいのであと2㎏痩せたいです。周りの子はみんなモデル体型で、160㎝で43㎏とか155㎝で35㎏とかなんです・・・。さすがにそこまでガリになりたくないのですが、今の私の体型に自信がありません。。。そこで!春休みに少しでもダイエットしようと考えたんです。給食もないし、親も仕事でいないので絶好のチャンス!!しかし何をすればいいのか分からず、あと9日になってしまいました。体重計は500g単位のものしかなく、友達の家でハイテク体重計ではからせてもらうと、体脂肪率は24%でした。ヤバい!!!というわけで、短期間で2㎏痩せられる方法を教えてください!体験談も大歓迎です。自分で作れるヘルシー昼食とかもあればよろしくお願いします!m(__)m
                                  ※長文失礼しました

Aベストアンサー

女性は体質上、筋肉太りしにくいので、体重が多いのであればそれは脂肪によります。

食べ物の中で体(健康)に必要以上に食べて余った分が即脂肪になるのは、炭水化物(ご飯、ぱん、めん類、パスタ、いも類など)です。炭水化物は、糖質+食物繊維 であり食物繊維は体に吸収されませんから、炭水化物を摂るということは云わば砂糖をなめているようなものです。実際、ご飯お茶わん1杯は角砂糖18個分に相当します。

炭水化物の働きは体を活動させるエネルギーになるだけで、余れば即脂肪となります。炭水化物の摂取を抑え過ぎてエネルギーが不足すると、脂肪を分解燃焼してエネルギーにしてくれます。なので炭水化物が不足気味になっても心配いりません。
ですが、炭水化物以外の脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸は体に重要な働きをしますので、摂取を抑え過ぎてはいけません。いままでどおりに食べてください。

なので、炭水化物(糖質を含めて)だけを重点的に減らすことです。あわせて不足気味である野菜(とくに葉物野菜)は逆にしっかりと摂ることです(食事のいちばん最初に食べることがお勧めです)。炭水化物は食べるのにしても、できれば食事のいちばん最後に回してください。

女性は体質上、筋肉太りしにくいので、体重が多いのであればそれは脂肪によります。

食べ物の中で体(健康)に必要以上に食べて余った分が即脂肪になるのは、炭水化物(ご飯、ぱん、めん類、パスタ、いも類など)です。炭水化物は、糖質+食物繊維 であり食物繊維は体に吸収されませんから、炭水化物を摂るということは云わば砂糖をなめているようなものです。実際、ご飯お茶わん1杯は角砂糖18個分に相当します。

炭水化物の働きは体を活動させるエネルギーになるだけで、余れば即脂肪となります。炭水化物の...続きを読む

Q過食をやめられる方法を教えてください。 わたしは1ヶ月ダイエットを頑張ってきました。 間食はなるべく

過食をやめられる方法を教えてください。

わたしは1ヶ月ダイエットを頑張ってきました。
間食はなるべく避け、家にはお菓子がない常態でした。1日でやく1600キロカロリーを目安に頑張り、順調に減っていきました。しかしそれは土曜日を境に崩れていきました。土曜日、おばあちゃんから大量のチョコレートが送られてきたのです。もともとチョコレート依存症ぐらい食べていたわたしなので、一口だけと軽い気持ちで食べた瞬間、過食がはじまり、夜9時に624キロカロリー分食べ、次の日は1313キロカロリー分、その次の日も1079キロカロリー分、今日に関してはチョコレート以外の物にも手をつけ、間食だけで1024キロカロリー、昼食にはタッパーいっぱいのごはんにライ麦パン1枚食べてしまいました。
私はもともとすごい便秘だったので、こないだからきむち納豆をたべ続け、少量ではありますが毎日出ていたのに、土曜日を境に少量ですら出なくなりました。
食べた後の後悔がひどく、食べた後はいつも泣いています。しかし、数分後には我を忘れて過食してしまいます。過食してる最中は頭でストップをかけてるのに手が動いてしまいます。
例えお腹がいっぱいでもほんの少し食べた瞬間とまらなくなります。そして後悔で泣いてしまいます。
自分が怖いです。ごはんが怖いです。お菓子が怖いです。しかし怖いと言いながらもいざ食べ物を目の前にすると人格が変わったように過食してしまいます。
どうしたら過食をとめられますか?
助けてください。
最近では食べたら吐きたい、便秘薬を大量に飲みたい、拒食症になりたいなど明らかに体に悪いことも頭によぎってしまいます。

過食をやめられる方法を教えてください。

わたしは1ヶ月ダイエットを頑張ってきました。
間食はなるべく避け、家にはお菓子がない常態でした。1日でやく1600キロカロリーを目安に頑張り、順調に減っていきました。しかしそれは土曜日を境に崩れていきました。土曜日、おばあちゃんから大量のチョコレートが送られてきたのです。もともとチョコレート依存症ぐらい食べていたわたしなので、一口だけと軽い気持ちで食べた瞬間、過食がはじまり、夜9時に624キロカロリー分食べ、次の日は1313キロカロリー分、その次...続きを読む

Aベストアンサー

食べ方でしょう。
一口の量を現状より少なめにして、一口30回以上しっかりと急がず噛む事。
絶対に詰め込みや早食いはしない。
あっ、水分(お茶がお薦め)もしっかり摂る事です。

Q3分の1×−3分の1はどうしたらいいですか?

3分の1×−3分の1はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

1/3*(-1/3)= -1/9


人気Q&Aランキング