【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在、身長161㎝、体重56㎏ある女性です。
最近、坂道を取り入れたウォーキングを早歩きで30分ずつ、朝晩歩いています。
3ヶ月で50㎏まで体重を落としたいのですが、無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 食生活は炭水化物を抜いて、一食抜いてます。食べる量も、かなり少ないです。

A 回答 (7件)

本当に痩せたいなら、ウオーキング30分での、カロリー消費なんて、たかが知れているので、食べない事ですね。

食事の件で云々色々ありますが、あと、6キロ位なら、食べないで落としても、大丈夫なんではないですかね。
落としてから、増やさない様にする為に、食事に気をつけ、適度な運動する、本当のダイエットの始まりだと思います。リバウンドだけは絶対に避けなければなりません。まぁ、人それぞれですけどねー。
    • 0

現在の身長161cm、体重56kgはBMIで21.6だから医学的にはほぼ理想的な体重ですね。

BMI22が一番、死亡率が低いとされていますから。
それをわざわざ不健康な50kg、BMIにして19.3にするというのだから、ダイエット方法も当然ながら不健康な方法にするしかない。

他の回答に出てくる「健康的に三食バランスよく食べる"夢のような"方法」で健康な体が不健康になることは「あり得ない」ですからね。

なのであなたがやっている一食抜くというのは手っ取り早い方法ですよ。
なんなら二食抜いてもいいんじゃないのかな。
不健康になりたいんだから別にそれで構わないよね。
あとは自己責任です。

ちなみに炭水化物を抜く、というのはあまり意味がないです。
糖質制限をしているつもりなんだろうけど、糖質制限で痩せる原理を誤解していると思われます。
糖質制限というのは「低糖質高脂質な食事で痩せる方法」ということです。

糖質制限というとインスリン、血糖値といったキーワードが出てきて、糖質は太る、みたいな情報が踊ってますが、あれは間違った説明です。

低糖質高脂質な食事、つまり糖質を減らして脂肪やタンパク質を積極的に摂るようにする。
そうすると脂肪やタンパク質は消化吸収に手間がかかる栄養素なので、胃腸がすぐに処理能力の上限に達してしまう。
大して食べなくてもすぐにお腹いっぱいになってしまうということです。

見方を変えると低糖質高脂質食は、毎食お腹いっぱいになるまで食べても、実は大して食べられない。
また脂肪やタンパク質は消化吸収に手間がかかるので、一度食べるとしばらくお腹が空かない。
よってトータルの食事量を減らせて自然にカロリーオフになる可能性が高い。
また毎食満腹になるまで食べられるから、続けやすい。空腹を我慢しなくてもいいですからね。

カロリー計算しなくても痩せられた人が続出したことからも、その効果はよく知られています。

でもね、ここには「落とし穴」がある。

低糖質高脂質食で痩せられる人は、「もともとの食事量が多い肥満の人」がほとんどということ。
女性とか標準体重付近の人は、もともと食が細いから低糖質高脂質食にしても食事量は大して変わらない。
だからあまり痩せません。

糖質制限のパイオニアである江部康二医師は「糖質制限をすると太っている人は痩せ、痩せている人は太る」と言っています。
健康になるための食事方法ということですね。

だから不健康になりたい人には糖質制限は不向きです。
あなたのように標準体重以下の人が痩せるには低糖質"低脂質"食にしないとダメ。
でもそれはただのカロリー制限ダイエットであって、糖質制限ではありません。
単に空腹をひたすら我慢我慢の辛い辛いダイエット、ということになります。
逆にいえば辛くなかったら痩せないだろうね。

健康的に50kgを切る、というのは考えない方がいいですよ。

最後に、摂食障害だけはまじで気をつけてね。
一度やってしまうと10年くらい時間を無駄にしてしまいますから。
    • 0

> 食生活は炭水化物を抜いて、一食抜いてます。

食べる量も、かなり少ないです。

この方法は止めて下さい。
三食しっかり摂って下さい。
品目に困るようなら「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」を参考に食べ方としてはタニタ食堂が推奨する食べ方です。

身長161cmから計算される標準体重(kg)は48.0~57.0~64.8の範囲となります。
現在56kgと言う事はほぼ中央値(理想値)ですので、そこから3ヶ月で6kgも落とすのは無謀とまでは言いませんが厳しいと
思いますよ。
脂肪が落ちた分体重は減りますが、逆に筋肉が付いた分体重は増えますし、骨密度が上がっても体重は増えます。
でもそれが健康的ですので3ヶ月で6kg落ちなかったと言って過激な運動や方法は取らない事です。
現状より減ったと言う数値となれば良しとして継続していく事です。
筋肉が付けば代謝も上がりますので、寝ていてもエネルギーを消費しますからその分グラム単位でも痩せます。
3ヶ月で6kg減量は希望目標としてあまり拘らない事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。三食食べて、少しずつ体重を落とすことを考えますね。

ご飯は逆に食べたほうがいいそうです

そのぶん運動は欠かせません
    • 0
この回答へのお礼

運動は、全くした事せず今まで生活していたので、今後も毎日運動して続けるよう心掛けます。

私は男性で似たような身長ですけど体重は常に45kg付近です。

特に意識もしてませんし
お菓子とかもガンガン食べます。
運動も特に何もしてません

たまに思うんだ。
楽して痩せるなんて出来ないと
ウォーキングではなくランニングの方が効果的だと思います。
汗をかくことが必要だと思います。
あとは食生活です。
    • 0
この回答へのお礼

ランニングしたことないですが、頑張ろうかな。

正しいスクワットを30回x3入れると効果的

• 0
この回答へのお礼

スクワット、取り入れてみます!

停滞期を乗り切ろう!

• 0
この回答へのお礼

停滞期ですか…。分かりました。地道に頑張ります。