アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫黄(粉末)と次亜塩素酸ナトリウム溶液が反応して硫酸イオンが生成するということはあるのでしょうか?
実験してみたらイオンクロマトグラフィーで硫酸らしきピークが検出したのですが・・・。
化学については駆け出しで何分無知なものですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イオウ(S)を酸化していくと、SO、SO2を経て、最終的にはSO3まで酸化されます。

三酸化イオウSO3は水H2O中では(SO4)2-、硫酸イオンとして存在します。
 次亜塩素酸ナトリウムNaClOは酸化剤ですから、イオウを酸化して硫酸イオンを生成する可能性は考えられます。
 NaClOにSO2をSO3に酸化する能力があるかどうか、ちょっとデータを調べないと自信ありませんが、まあ、生成しても不思議ではないと思いますよ。

この回答への補足

回答有難うございました!実験していたら日増しに硫酸イオンが減少傾向にあったのですが、硫黄で還元されたのでしょうか?またイオンクロマトで測定していても再現性がありません。

• 2