ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

もう一度お聞かせくだされば嬉しいです。
中古マンションで管理費は15,000円程で、修繕積立費が23,000円程です。部屋は101平米程です。駅近の環境のよいところで、小規模マンションです。毎月の費用が高いですか?気に入ってるのですが…迷います。ご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

24時間管理でちゃんと管理していれば普通



修繕費23,000円
質問では何時値上がりしたのか、
前回の大規模改修工事が何時がいつだか判らないのよ
結局、建替時期まで住めれば良いのでは?

ここら気になる人は賃貸が良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。改修のこと、きちんと聞いてみます。

お礼日時:2017/09/19 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可の分譲マンションでの犬の鳴き声クレーム

ペット可の新築マンションに11歳のダックスを連れて入居、現在 14.5歳オス で 全盲になっています。分離不安症があり 私が家を出る時に暫く鳴くようで隣人よりクレーム。たまに土曜日 日曜日に私が出かける時に お隣の方が寝ているので うるさくて眠れないと 3回ほど言われています。
私もつい窓 ベランダ等を閉め忘れていくこともあったので 反省はしていますが、来週 管理組合のフロント ペットクラブの会長・副会長 お隣のの方 私 で 話し合いをすることに なってしまいました。
毎日 夜中 日中 等に鳴いてるわけでもないのに 我慢をしていただけません。大変 心を痛めていますが老犬なのでどうしようもなく 困っております。最初が悪かったのは認めていますが、現実問題としてお詫びをするよりしょうがないのでしょうか?半分 開き直りたい気持ちです。ペット可のマンションを買われたら 多少は仕方がない事と思うのは私のわがままでしょうか?

Aベストアンサー

自分の飼っている犬以外の
鳴き声は騒音だと思ってる人
けっこういますよ。

分譲マンションですから
簡単に引っ越しもできません。
とりあえず、謝って、
ワンちゃんが全盲という
大変な障害をおっていることを、理解してもらいましょう。
ワンちゃんでも人間でも
障害のある方は、みんなで
守ってあげなくちゃ。
そこは、助けると思って
協力的な立場をとってくださいとお願いしては、どうでしょう。

Q割り切れない建ぺい率

よろしくお願いします。
例えば、自分の地域の建築する際の建ぺい率が30%の時で
自宅の簡単な間取り図を作り計算したら、30.6%であったとする時
1、やはり30%を超えるのでダメ
2、端数は切り捨てで大丈夫なのでOK
  1と2のどちら、あるいは異なる結果でしょうか。
更に角地は10%増加してよい自治体がありますが、全国的に同じようなことが言えますか。

以上、自分の自治体を調べてもわからなかったのでお願いします。

Aベストアンサー

NO2です、お礼どうも。
勘違いしないで下さいね。
小数点2位で計算するのは
面積の算定でです。
それと敷地面積の比が建蔽率ですが
こっちはあくまで30%以下、厳しく言えば
小数点以下何処まで行っても30%以下です。
尚、床面積と建築面積は違うのでこの
算定方法を間違えないようにして下さいね。

Qこの天井を見て、文句は、有りますか?

この天井を見て、文句は、有りますか?

Aベストアンサー

旧家で落ち着くね。NO文句。

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q中古分譲マンションで異常に管理費が安い物件について(自主管理とは?)

中古マンションの購入検討中です

軒並みのマンション、販売価格は別にして、管理費、修繕積立金がかかります
探している物件の管理費修繕費相場はだいたいどこも管理費1万、修繕積立金1万程度です

この前見かけた物件で管理費1000円、修繕積立金5000円というのがありましたが
理由を聞いてみますと「自主管理ですから」と仲介業者は言っておられました

この自主管理って言うのはどういうことやリスクが発生するのでしょうか
詳しい方教えて下さい

P.S.何かの表記違いかと疑いましたが案内している不動産業者は1社だけで他業者は仲介してません。何か怪しい落とし穴でもあるのでしょうか

Aベストアンサー

通路に自動車のタイヤが積んであったり
外人が出入りしてもおかまいない。
防犯カメラがない。とか

Q分譲マンションの規約も売買契約書とも暴力団員のマンション購入禁止しており 【入居後,暴力団判明した場

分譲マンションの規約も売買契約書とも暴力団員のマンション購入禁止しており
【入居後,暴力団判明した場合の暴力団退去させる規約】どういう規約内容にすれば良いか?
例えば)『売買契約解除の上+元の区分所有者が買い戻す』という規約を考えていますが????
⚫【入居後の暴力団退去させる規約を➡どういう内容にすれば良いか?】という質問です.

Aベストアンサー

法に定める通りでいいでしょう。
マンションで処理するのではなく警察に任せる。

Q中古マンションの購入 築27年のレンガづくりの小規模中古マンションです。立地もよく、環境もいいところ

中古マンションの購入
築27年のレンガづくりの小規模中古マンションです。立地もよく、環境もいいところです。購入を検討してるのですが、修繕積立金が毎月23000円程です。これからも、少しずつ上がっていくのでしょうか?
購入はどう思われますか。

Aベストアンサー

修繕積立金だけで23,000円は高い。

それだけの額を積立ないと大規模修繕や建て替えなどがままならないということかもしれないね。
逆に言えば、それだけの見積もりをして積み立てているので、この先値上げや一時負担金の発生となる可能性は低いとも考えられる。

築27年だから、当初の積立金の額が著しく低くてそのツケをいま払っている可能性もあるけどね。

一般的に、積立金は少しずつ上がっていくという性質ではない。
昔の積立計画時から状況が変わって、必要になるお金が増えた場合に積立金の額があがる。

積立金の額が高いようだけど、どのような理由ですか?---と聞いてみるのも一つ。

なお、管理費と修繕積立金の合計が23,000円なら、別に高くはない。
むしろ金額よりも、管理費と積立金の内訳を聞いた方が良い。

Qマンションでのマナーの悪さ

長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善される気配はありません。
お隣はおそらく賃貸で入っていると思うので、組合は関係ないと思ってるのかもしれませんが、賃借人であっても規約は守らなくてはならないと思うんです。

賃借人の場合は本来なら家主(持ち主)に報告して家主から注意をしてもらうようにしているというマンションもあるようなんですが、普通はそこまでしなくても管理人からちょっと注意されたらすぐに片づけるのが普通なんじゃないのかなって思います。

マンション住まいの方ならご存じと思いますが、ベランダは住人に専有使用権が認められているというだけで専有部分ではありません。共有ですし、避難経路にもなるので、物置の設置も禁止です。
しかし、隙間から見える範囲では何か棚を設置しているように見えます。

このような人は多分ちょっと注意したり貼り紙くらいでは何の効果もないと思うんです。
管理会社もそれ位しかしないし。

多分世の中にはもっと酷い隣人に私以上に悩まされている人もいっぱいいてると思う。
みんなどうやって解決してるのか?

どうやってあきらめたのか?

教えて欲しいです。

ちなみに私が引っ越すという選択は、なしです。

みんなそうだと思うけど、賃貸じゃないので引っ越しは容易ではないです。

私が住み始めた当時は今ほど物は置いてませんでした。だんだん増えていった感じです。
今は反対側のお隣も台車を置いてます。(折りたたんではいますが)

いっそのこと私ももう滅茶苦茶にしてやろか!!廊下にずらっとゴミ並べたろか!!って思う時あります。
ただ、それをすると隣と同じレベルの人間になってしまう・・・と自分に言い聞かせて自制してます。

家は一生に一度の大きな買い物なので慎重に、と言われるけれど、自分が大きな失敗してしまったみたいで情けない思いです。

中古ではありますが、便利な場所で住人の質が良ければ気に入ってるだけに非常に残念です。

皆さん、どうやって自分の考え変えたり解決してきたのかお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善され...続きを読む

Aベストアンサー

iyami117さんこんばんは
詳細説明ありがとうございます。
まっとうな人が理事会を形成していないようですね。
仕方なしにやってる役員さんのようですね。

貴女の住んでおられるマンションの規約は存じませんが
貴女が区分所有者としての権利がありますか?
その権利は、1/2でも1/3でも良いのですが
それがあるなら、9月の総会で役員に立候補すべきです。
そして、貴女を理解されている他の区分所有者を取り込み
理事会の正常化を図るしかないですね。
管理組合理事長か副理事長として活動できるならルールを守らせることができます。
私が理事長になったときに、廊下に自転車や台車等を置かれる居住者さんが
若干いました。
理事長名で、撤去依頼のお願い文を作成し、掲示板に貼り出しました。
それでも改善しない場合は、当事者に口頭で話そうと思っていました。
幸いに、理事会でその問題を協議し、議事録に理事会の決定事項を掲載し、回覧した
時点で廊下に物を置く行為はやめました。
理事会が努力して活動し、ルール、規約の遵守を求めない限り解決しないと思います。

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む


人気Q&Aランキング