アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でサークルや部活に入っていません。将来、就職活動をする際、このことはハンディとなりうるでしょうか??また、ハンディとなる場合にそれを埋めるために必要なこと、就職までにやっておくべきこと、ライバルとなりうる人たちと少しでも差をつけるためにすべきことなど、意見を下されば嬉しく思います。

ちなみに現在僕は工学部の2回生で、勉強は平均以上にでき、英会話と、TOEICなどの資格に力を入れております。

つたない文章ではありますが、よろしくお願い致します。。。

A 回答 (5件)

採用審査については、人間の可能性を推測して決定します。

また、会社の採用は、条件に合う人かの基準或いは条件を
持っています。

なので、その基準が解ると合格し易い。

例えば、営業職の欲しい募集は、営業が出来るか?では
有りませんか?←どんな人材が欲しいですか?

なので、部活は全く関係ないとは言いませんが判定基準には
入ってません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

就活のハンディでは無く、仕事の上のハンディになります。

非公式なコミュニケーションは非常に大事で、相手は役立たずでも良いのです。自分以外の目が世界を見ている事が大切です。
    • 1

私もサークルや部活に一切入っていなくて、

空き時間はバイトしたり、資格の勉強をしたりと他に当てていました!

就活で面接時に聞かれることはありましたが何ら支障はありませんでした。
英語系資格はだんだんニーズが上がると思うので取得して損はないと思います。
長々失礼しました。
    • 1

自己表現力がとてもウエイトを占めています。

そのためには世の中の多くの動きをつかんでいる事、それらがどのようにつながっているのかなどです。

「貴方はなぜ我が社に応募したのですか?」この応えが貴方の全てを物語ります。
貴方のバックボーンも見えてくる。いくら準備していっても面接官は見透します。その時に付け焼き刃ではない自分を表現できることが一番です。
資格や英語力など皆が持ってくるのですし、いわば当たりえのところ。枝葉のようなものですしそこに優位性などありません。

困難を解決していけるパワーを持っているのか、それがキャリア組になれるかどうかでしょう。

というか大学生になってその事に気付いていないことの方が問題かも。小学あたりから意識していないと、、、
    • 1

メリットのが大きい

自分で選択できる楽しい時間が増える

バイトも出来る。
勉強する時間が取れる。 
友達や彼女と遊ぶ時間が増える。
    • 1