アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日ほどまえから、うちのかめが行方不明です・・・。
私は旅行で家にいなかったのですが、お母さんが仕事から帰るといなかったようです。
うちのかめは、いつも水槽から脱出するので、一段敷居の低いところで飼育していたのですが、その日はそこさえも乗り越えてしまったようです。。。
しかも、丁度部屋の戸が換気のため少し開いていたんです。
だから、そこから脱走した可能性が大きいです。
今日、私は旅行から帰り、そのことを聞いてすっごくショックで泣きそうになりながら近所を探したのですが、どこにもいません。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、かめはどういう場所を好むのでしょうか??
その意見を元に、明日からも探したいので、ご協力お願いします!!
また、かめが脱走してしまった経験のある方の意見もお待ちしています!!
あ、ちなみにうちの亀はクサガメです。

A 回答 (5件)

去年の今頃家のカメも脱走しました。


室内飼いなのですが、天気が良いので、
日光浴をさせようと庭に出して、周りをブロックで囲んで。
7センチくらいだったので、まさかよじ登ってしまうと
思わず、30分ほど目を離した空きにです。
その日の昼ころいなくなり2時間ほど探しても見つからず
張り紙を作ってあちこちに張り、暇さえあればあちこち捜しましたが見つけられませんでした。

ところが、その二日後、なんと、庭のはいつくばった
草の陰に隠れていました!
何処をどう移動していたのか、
あちこち泥んこでした。
うれし泣きしました。

結構、近くにいるかも知れないです。
下の方が、書いてたように案外家の中かも知れないです。
うちのカメを見ていると、
障害物がなければひたすら歩いています。
でも、隠れる場所を見つけると暫くじっとしていることも
多いです。

そして、なんと、今日1年ぶりに脱走させてしまいました・・
20分ほどで気づいたので、見つけられましたが。
今回は、壁伝いに歩いて家の裏側に回りこんでいました。
砂利がひいてあるので、動かなければちょっと大きな
石のようでした。

何か、お役に立てればいいのですが・・
張り紙も結構効果あると思います。
後、隣近所に声をかけておくと見つけたときに
すぐ知らせてくれると思います。
一週間くらいしたら帰ってきた話も
聞いたことがあります。

早く見つかりますように!
    • good
    • 2

こんにちは。


子供の頃、住宅街の道ばたで、クサガメを拾った事があります。
しかも、そのエリアの住宅はどれも道路から5,6段以上
の階段をあがるようなところだったので、相当の距離を
歩いてきたのだと思います。もちろん、近くに池や沼もあり
ません。アスファルトの道路の側溝(蓋有)の横を、
せっせと歩いていました。

・・・日中外を歩いていれば、そうやって誰かに拾われて
いるかもしれません。
近所のスーパーやペット用品をおいているようなところに、
「探しています」の張り紙をさせてもらってみてはいかが
でしょう?

もし庭だったら、縁の下、塀沿い、などが怪しいと思います。
亀って、ひたすらまっすぐ歩き、障害物にあたると
Uターンせずにその障害物沿いに歩く、という習性が
あるように思います。
(うちのクサガメの行動から・・・ですが)
そういう基本パターンを踏まえて、探してみてはいかが
でしょうか?

無事に見つかりますように・・・。
    • good
    • 0

ポイントは土・草・水ですね



私も経験ありますが、だいたい庭のそういったジメジメしたところにいたり、ドブにいたりしました

補色も好みますし、見つけにくいです

時間が経ってしまうと厳しいですよ~

関係ないけど、新聞配達中の友人が、マンション上階から落下してきたエジプトリクガメを拾い、そのまま育てたことがありました

もしこのまま見つからなかったら、良い人に拾われることを祈りましょう
    • good
    • 0

 かめが脱走!!懐かしいですよ。

よくやられました。うちでは室内で飼っていたので家具の下の隙間やベットの下などでほこりまみれになって見つけた記憶があります。
 亀といってもいろいろありますが、クサガメですか。正直、2日経ってしまうとなかなか手が出せないような気がします。マンションであればベランダから隣くらいにしか逃げられないのでいいですが、一軒家であると庭などに逃げてしまうのでしょう。ただ、換気のために戸が少し開いていたとしても、外に出る可能性は低いような気がします。まず、水槽の近くの家具の下、家具の死角になっているところを探してみてください。出来るだけ早急に。部屋の中に逃げているのであれば、2日経てば亀もカナリ衰弱してしまっているでしょう。ただ、外に出てしまうとなると、カラスなど天敵が多いので、あきらめたほうがいいような気がします。探すのであれば、まず水辺、その後に日陰を探してみるしかないと思います。
 亀はほとんど家の中にいますよ。見つけてやら無いと、亡がらを見つけたときにとてもショックですよ。ミイラ化していますから。これをみたらすぐに探してみてください。この回答が亀発見の手助けになればと思っています。
    • good
    • 1

小学生の頃亀を飼っていました。

2,3回逃げられたことがあります。

縁の下で見つかったことが1回あったと記憶してます。周囲に池などの水辺があれば、その方面だし、なくても草むら、縁の下のような湿った所を探してはいかがでしょうか?

ウサギと亀の童話ではないですが、亀は意外と逃げ足が速いので、見つけるのは困難かもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!