プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番最古の文明はイラクとエジプトどちらですか?
世界最古の遺跡はトルコのチョゲブリテペ「名前が違うかも?」12000年前ですが文明と呼べるのか?

A 回答 (1件)

ギョベクリ・テペですね。

農業以前で分業体制が見られるので注目を集めています。近く?にテル・アブ・フレイラという遺跡もあり、こちらは11000年前くらいに最初期の農業が見られるらしいです。これらは後のメソポタミア文明に続くと考えられるので、個人的にはメソポタミア文明のほうが早かったと思っています。
しかしながら、メソポタミア文明とエジプト文明とで古い遺跡はどちらかというと、今のところエジプト文明のほうが古いものが見つかっているようです。紀元前4000年(6000年前)くらいだったかな、記憶おぼろ。

メソポタミア文明→エジプト文明という流れで広まっていったと個人的には思っていますが、そのほうが単純だからという理由のものは間違えていることも多いので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

麦農耕文化の始まりは文明をチグリスユーフラテス文明となり、その流れがエジプト文明に
12000年前だと急速なサハラの砂漠化が始まった時期ですね。文明の起源は、何を基準に見れば良いのでしょうか、テル・アブ・ブレイラは今から検索して見ます。チョゲブリ・テペに関しても20トン以上の石に動物の浮き彫りこれは、黒曜石なので刻めるのかこれから楽しみですね。