助けてください。大人ニキビで悩んでます。

こんにちは。
現在23歳の女性で高校を卒業してから急にニキビができ始めかれこれ4年ほど悩んでいます。

毎日洗顔をして枕シートも変えれるだけかえてスキンケアのお手入れもしています。

今までに、オルビス、プロアクティブ、ハトムギ化粧水、キュレル、そしてもちろん皮膚科にもいき薬や錠剤なども処方されましたがこれといって効果がありません。
毎日鏡を見るたびに新しいニキビができており悲しくて本当に鬱気味になる毎日です。
同世代の友達などは綺麗な肌で今を楽しんでるのをみると余計に鬱になりストレスがたまり悪循環になります。
本当にお見苦しいですが写真を添付します。
見てわかる通りに私はしこりニキビがよくできおでこやほっぺた上にはできないんですが口周りに赤ニキビそして見てはわからないのですが手で触るとぶつぶつとしており光などがあたると最悪に汚くみえます。

同じ症状で悩んでいる方そして治った方などがいたら教えてください。
ニキビ痕もかなりひどいのですがとりあえずはニキビを完治したいです。本当に高校卒業以来自分の肌がニキビ0な状態を見たことがなくて悲しくなります。

アドバイスよろしくお願いします。

「助けてください。大人ニキビで悩んでます。」の質問画像

A 回答 (5件)

オイルタイプのメイク落としを使ってませんか?

写真を見た限りでは油性肌でもなさそうですし、インナードライ状態かもしれません。

汚れを落とす事ばかりを意識せず、まずはオイル以外のジェルタイプ等のメイク落としを使用してみてください。
メイク落としにかける時間は必ず1分以内で。
そして洗顔、化粧水、保湿液(乳液以外のもの)でケアしてください。

あとは、ニキビの出る位置的にホルモン分泌の関係もあると思うので、
生理と生理の間の時期にAHAが入ったピーリング系の石鹸で洗顔する事をおすすめします。

皮膚科で薬を処方してもらう場合は、
ディフェリンゲルなどの強い薬や、アクアチムクリーム等の軟膏ではなく、
ダラシンTゲル(クリンダマイシン)が有効だと思います。
    • 1

皮膚科に行くのをお勧めしますが、それが無理なら、一度全てのお手入れを辞めてみてはいかがでしょうか。

皮脂の自浄作用を信じてみるんです。風邪ひいて高熱で寝たきりになって顔も洗えなかったのに、肌がツルツルになった経験はないですか。

人間の皮脂には自浄作用があります。
    • 0

http://www.takasu.co.jp/mobile/operation/common_ …
見てみて下さい!
ずっと肌で悩むのは辛いですよね。こーゆー方法もあると思います。
    • 0

行かれた皮膚科は1ヶ所だけでしたか?

私は貴女より もっと酷いニキビでした。

皮膚科医が私を見た瞬間に「ウワーッこれは酷い!!
治るのに2年はかかるぞ」
と、、
そう言われて2年かけて治しました。
内服薬と塗り薬でした。

皮膚科を別の所に変えてみて下さいね。必ず良くなります。

洗顔はゴシゴシ擦らないで刺激を与えないように、優しく行って下さいね。
    • 0

悩む前に一度 皮膚科で見てもらっては?

うちの娘もニキビ酷くて色々試したけど…ダメで
でも、皮膚科で塗り薬と飲み薬をした所綺麗に直りましたよ!
今より酷くなる前に皮膚科に行ってみてください。
    • 0