アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題の豊田議員。この人、高卒程度かと思ったら、東大法学部とハーバード大の大学院出ている超エリートなんですね( ゚Д゚)
ではこれだけの才覚あるエリート女性が、なぜ公衆の場で感情的になり幼稚な暴言を浴びせたのでしょうか?
しかも暴行疑惑まで出ていますよね?
あの場面だけ見たら、常識知らずのぼんくら高校を出た、頭の弱い女性にしか見えません。

質問者からの補足コメント

  • 最初から計算のうえでの行動なんでしょうか?
    自分をアピールするためとか

      補足日時:2017/09/18 14:46

A 回答 (12件中1~10件)

東大卒の人が、平生から思っていることが公になっただけです。

人間、疲れすぎたせいか、密室だったからか、つい口から出たということでしょう。どこにでもある光景です。

豊田氏が平素から、やっていた回数が多すぎたからではないのでしょうか。
世間の目の厳しさに、改めて怖さを知ったのではないでしょうか。
次回の当選、極めて厳しいですね。
    • good
    • 0

セコさの極限



とんずらこいて、解散風が吹いたら、ノコノコ出てきた。
    • good
    • 0

まず、豊田議員はエリートじゃありません。


エリートのなり損ないです。
豊田議員は、東大法学部を卒業後、厚生労働省のキャリア官僚となり、国費留学生としてハーバード大で修士号を取得しました。そして、その後、厚生労働省を退官し、2012年、37歳で衆院選に出馬して当選しました。

東大法学部を卒業し、キャリア官僚となる場合、最もエリートコースと言えるのは、外務省、財務省(豊田議員が卒業した時代は大蔵省)辺りであり、厚生労働省は、そこに入れなかった人が入る省庁です。
また、豊田議員は遅くとも37歳で厚生労働省をやめていますが、ここもポイントと言えます。

キャリア官僚というのは、入った時から同期、その前後とひたすらに蹴落としあいの出世競争が展開される世界です。そして、出世競争で勝てなかった人というのは、どんどん辞めていきます。
その観点でいうと、37歳というのは物凄く若いです。大学を卒業したのは1997年で、退官が2012年以前ですから、2012年としても15年、その間に2年間、学生生活をしたことを加えれば、わずか13年以下しか働いていない、ということになります。キャリア官僚による出世競争から最初に脱落した、くらいのレベルでしょう。

他の方が、挫折を知らないエリートと書かれていますが、むしろ、豊田議員は、大学卒業後は挫折だらけのコンプレックスの塊だったのではないかと思います。
東大に入り、トップクラスの官僚を夢見たものの、外務省や財務省(大蔵省)のような真のエリートコースは歩めなかった。そして、厚生労働省に入っても、出世コースから早い段階で外れてしまった。そこで今度は国会議員としての出世を目指して……


発言の真意はともかくとして、私は豊田議員は今すぐ国会議員を辞めるべきだと思います(同じく、武藤貴也議員、中川俊直議員、山尾志桜里議員も) 理由は、選挙の時に所属していた政党を離党したからです。
というのは、現在の衆院選は、小選挙区で行われているからです。
小選挙区では、その選挙区でトップになった候補者だけが当選する、という仕組みになっています。そのため、各政党は、候補者を1人しか出すことが出来ません。豊田議員に投票した人は、「豊田氏だから」という理由で投票した人ばかりではありません。豊田氏などよくわからないが、自民党の候補者はこの人だけだから、という理由で投票した人が数多くいるはずです。そういう人にとって、自民党を離党してしまった豊田議員など、何の価値もありません。
昔の中選挙区だったころはともかくとして、現在の小選挙区制で当選した議員は、その政党から離党したら、即議員辞職をすべきだと思います。
    • good
    • 1

逆です。


挫折を知らないエリートと思っている人間にありがちなことです。
自分は何をしても、できる。
なぜ、他人は自分と同じようにできない、って疑問に思うのです。
他人も自分と同じように、できるのが当たり前と思うのです。
野球ならば、エースや4番になれても、監督、コーチには向いていないですね。
    • good
    • 1

どんなに高等教育を受けようとも人間が出来ていなければ、只の人。


中学校しか出てなくても、田中角栄みたいな人もいる。
人間の器なんですよね、器の小さな人はああなるんです。
秀吉ではないけれど、人垂らしでないと大物にはなれない。
常識知らずの、頭のいい学校だけは出た根性の悪い女です。
    • good
    • 1

他人の失敗が許せないだけの、常識知らずのぼんくらだったら、秘書だけでなく所属の自民党や先輩議員の失敗も見つけてきて指摘すると思います。

    • good
    • 0

それはプライドが高いからです。


プライドで生きているような人にとっては、秘書などは「使用人」以外の何ものでもない感覚なので、罵詈雑言は当然ということだったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要は自分の思い通りに展開しないから、ブチギレた訳ですね。

お礼日時:2017/09/18 15:17

おっしゃる通りです。



公の場ではないとはいえ、あの発言等は政治家として、いや人間としてOUTですね、完全に。

議員辞職は当然だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情を抑えることが出来なかったのですね。
賢い人間は、いかなる状況であろうと冷静に判断が出来なければいけません。その時点で失格ですね。

お礼日時:2017/09/18 15:18

豊田議員は自分は失敗しないタイプなのに、秘書が失敗ばかりするので感情的になってしまっただけだと思います。


おそらく自分が失敗する人間ならば、あそこまで感情的にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
どんな状況であるにしろ、幼稚な罵声と暴行
これ果たして、国民より偉い人物なのかなと思います。

お礼日時:2017/09/18 15:04

あの発言や行動は公衆の場ではありません。


秘書が運転する車の中で、いわばプライベート空間です。

あの秘書は、その前後にミスを頻発し、とうとう堪忍袋の緒が切れた、と言う見方もあります。
秘書が週刊誌と共謀し、計画的に追い込んだとも。
スキャンダルとは、真実を隠して疑惑一杯、そういうものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公衆の場で無いのですね?個人的な場でも自分の身内(秘書なので一応身内と書かせていただきます)に感情的になることで、マイナスでなはないでしょうか?

お礼日時:2017/09/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!