『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

モビリオ 来年で13年目です。2軒の民間整備工場の車検について、ここで何度か質問しました(①ブレーキパッドを見ていなかった・・車検3ヵ月後にキー音出現  点検簿のブレーキ項目は白紙 ②素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置 ③明らかなオイル漏れでも車検通過、車検後汚くて乗れないため他店で修理しました・・エンジン上部パッキンの交換で修理可能でした、でも点検簿には異常なし ④走行時異常音と言っても、特に異常なしと言われた、後日ディーラーで見ると前輪両輪のハブベアリング故障 等私の行った民間工場はまともな点検もせず車検は通過させます・・このうち1件は民間指定工場です。

やはりディーラーしかないのでしょうか、それとも新規の民間工場を開拓すべきでしょうか、私としては近所の民間工場と仲良くしたいのですが・・・・逆にオートバックスでも行こうか

A 回答 (12件中1~10件)

ディラーでしょうね〜。

ディラー、高くないですよ。それに希望しない整備はしないです。
何故、民間の修理工場?国産のありふれた車の場合、民間の修理工場を使うメリット無いと思いますが…。
特殊な外車、極端に古い車は、詳しい整備工場が、良いとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですけどそうなりますかね、結果が全て・・まともな民間整備工場など少ない・・

車検って酷い言い方すれば、通りさえすればよい。

ブレーキパッドとかあり、そのときにかかればよい。オイル漏れでも、多少はOKみたいですから。
車検でも、走行距離とかで一部項目は省略出来る部分があります。

2件ともまともな整備工場でなかったのは不運しかいいようがありませんね。
やはり信用となるとディーラーとなるでしょう。
でも金銭的には民間の整備工場と言えます。13年となると次あるいは、1年度の法定点検のときにはおかしな部分が出てきてもおかしくはありませんから、法定点検のときでも違う業者を選択している方がよいでしょう。
2件も連続したなら、次はディーラーでと思いたくなりますよね。ディーラーも、メンテパックとかで車検費用なりオイル交換なりの費用を安価にしてくれたりします。
でも工賃なりは高いですからね。

明らかな不正な車検を行っている整備工場なら運輸局なりに通報している方がよいでしょう。
    • 1

補足させて下さい。

基本、車検は、ユーザーが、自分で受けるものです。面倒だから、車屋に頼むのです。質問者さんは、自分で車検を受けた事はありますか?もし受けたことがあるのでしたら、整備費用は、予備検査をフルに受けると、近い整備費用になると分かるはずです。もし受けた事がないなら、整備費用は、車検を取るための、光軸調整、サイドスリップ調整等の車検を取るための整備費用、テスター代、ですね。質問者さんの言っている整備、点検は、車検を取る上では、関係ありません。
車検は自分で受けてみればわかりますが、パッドの残りなんて関係ありません。1ミリでもその時止まれば良いのです。オイル漏れも、綺麗に拭いていて、その時漏れてなければ通ります。シャフトブーツは、指摘受けると思いますが、何かしら、方法があったのでしょうね。異音もその時しなければ通ります。
しかし、それでは、この先困ります。そこをきめ細やかに、やってくれるのはディーラーです。
ある程度知識あって、整備箇所を指示できるのでしたら、整備工場が良いと思います。しかし整備工場の強みは、高額修理(ミッション交換、エンジン交換等)の場合、中古部品での修理をしてくれます。安く修理出来ます。ディーラーは、中古部品は、使いません。
でも、信用出来る工場にしか任せられませんよね。そこを自分の耳や、目で良い所を探すのも、面白いと、思いますが…。色々見積り取ってみれば良いですよ。胡散臭い所結構あって、笑っちゃいます。先ずは見積りから、始めるべきだっのでは?
    • 1

信頼出来る整備工場では無かった・・・心中お察し致します。

私は自分の車は自分で整備・修理していたので不感でしたが、逆のお客の立場でお車の点検・整備・修理等 任せて安心 って整備工場を、新規で見つけるのって結構大変だと思います。

探し方としては、口コミや近所の人からの紹介で探してみるのもいいでしょう。
一般の方には敷居が高いかも知れませんが、整備工場へ修理・補修部品を配達している部品屋さんに聞いてみると、結構詳しく内情が分かって参考になったりしますし、同業者からの話も参考になります。
陸運局の車検場で見ていてもしっかりやってきてる業者さんや、『書類だけやってきました』的(ドロだらけ や ホイルキャップが付いたまんま車を持ち込み←タイヤ外してません(整備してません)と言ってるよーなもの)な業者さんがいて結構参考になりますね。

でもやっぱりご近所の整備工場と仲良くお付き合いしていきたいのなら、長丁場になり根気が要りますが お客様が整備工場を育てて行く。と言う選択肢もありだと思います。
誰か1人か2人 気に入った話の合う整備工を見つけ親しくなって・・・・的な。
    • 1

民間指定工場でも指定工場でも整備工賃2万円なら

ほとんど車検を通すだけのところが多いです
車検を通すのが仕事と割り切ってる工場です
ドライブシャフトブーツ破損で車検通す工場なら陸運局に通報しましょう

モビリオなら車検通すだけで9万円弱が相場
まともにブレーキばらして点検などすれば10万以上はかかります
まともな工場なら車検通しても、普通は口頭で点検結果を報告しますよね
    • 1

つい最近、整備も点検も検査もしないで書類だけokで金とった不正車検やらかして逮捕された奴らいましたけど、

他にもいるでしょうねぇ。
信用できる整備工場って社用車なんかの修理とか車検とか出入りが多いですね。
まぁ、実際つきあって見ないと分からんですけど。自身が納得いくような所に出すのが一番ではないですか。
お金払って修理して命の責任背負うのはあなた自身ですから。
    • 1

車検と整備、修理を混同しています。

車検は本来は型式認定に適合しているかの検査です。
個々のエンジンやブレーキやその他の性能は無関係?なんだが、安全のための保安基準、操向装置、ブレーキ等はチエックしないわけにはいかないだけです、ブレーキ!、検査の時実際に規定の距離?で停止可能ならOKです。
安物の車検はこんなもんです。
本来は車検費用が安い、だけで選ぶのではなく、車検プラス、点検整備、可能なら、その箇所までオーダーすべきなんです、当然ながらその手間賃、技術料は余分に必要になります。
そこまでオーダーできないなら、デーラーへ持ち込めば平均的な点検はしてくれます、要整備はその都度連絡あります、当たり前ですが安さ売りものの車検より割高になります。
どこですれば・・・・という前に、金はただ取らない・・・をもっと信用すべきです。
もちろん、相手もピンからキリまでありますので、無条件ではだめです、でも料金安いだけで判断していたなら、そのあたりの目利きの力ついていないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

またこれですか、>車検と整備、修理を混同しています・・当然です、しかし何度も言いますように格安、GSならばそうだと思います。ところが私の行った民間工場は、車検代行料、手数料とは別に整備費用として¥2万請求しています、整備費用でしょ、これ、結局金とって整備などしていないのが私が行った民間工場なんです。だからもう止めようかと・・・結局ディーラーしか残らないのか?そこを皆様にお聞きしたかった・・

1:ブレーキ車検3ヵ月後にキー音出現。

キーオンはブレーキ泣きですね?正常です。

2: 素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置。本当ですか?かなり眉唾です。あなたはどうやってみたんですか?

3:ヘッドカバーでしょ?これ位なら検査員の個別判断で保安基準適合でしょう。

4:<走行時異常音と言っても>車検とは別に修理に出すべきです。そうしなかったあなたの責任です。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、車のこと少しは御存知ですか?
①ブレーキ泣きでは有りません、パッドが少なくなれば異常を知らせる音が鳴ります、2mm以下で(知らせるためにこういう仕組みになっています)3ヶ月でパッドがちびるのではなく初めからちびているのにそれを点検していないのです。
②ドライブシャフトブーツはハンドルをいっぱい切っって、タイヤ上方より覗けば見えます(こんな事も知らないの?)
③オイル漏れでにじみではありません、オイル漏れが酷くとても乗れませんでした。
④ハブベアリング故障は車検の時とまた別の時にも点検してもらいました、ディラーでは40km/hで出始め80/kmでは明らかと言われこれは私も整備工場に言いました(それでも異常なしと言われた)

車のこと知らないなら回答は御遠慮ください・・

コバック等のフランチャイズを利用した指定の整備専業工場は、基本が比較的安いですから、担当者に消耗品も含めてシッカリ点検してほしいと伝えてから、点検してもらうと大分違ってくると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

これがコバ・・ABなら気にしませんが、陸運局指定の指定工場ですから・・泣けますわ

あなたの車検に対しての考え方だと思う。

修理箇所を限定指示して重点的に
全てを任せる
どちらがあなたに合ってるかでしょう。

下回りの確認ができ ある程度の知識があれば 直さなければならない箇所を指定して、安いオートバックス等に出す。(ディーラーで直しから出したり、後で直したり)

面倒は嫌 お金で解決なら ディーラーに「次の車検まで止まらないようにして」でしょう。

改造車なら 素通しできる民間整備工場でしょう。
    • 0