プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど付き合った彼氏(正確にはもう彼氏ではない…)に冷めてきています。
現在私は25歳、相手は30歳になります。

付き合って3年経った頃、こちらからそろそろ結婚したいと逆プロポーズのよ
うなことをしました。
その時彼は、
「自分も将来のことは考えているが今はまだ早い。」
というようなことをボンヤリとした表現で言っていました。
要は断られたのですが、喧嘩した後だったということや、わたしが就職して間も無いこと等、まぁ断られても仕方ないかな、と思えるような状況でした。

それからしばらく付き合い続け、付き合いも5年近くになった頃、再び結婚の話を出しました。
今回は本気で言っていると相手も捉えたのでしょう、こう返ってきました。
「自分は元々結婚願望がない。3年経った頃、プロポーズしてくれた時に言っておくべきだったが、別れたくなくてはぐらかしてしまった。それに事情があって実家を今すぐには出られない。また、最近仕事のストレスで発症した吃音のことでいっぱいいっぱい。将来的には結婚したいとは思っているし結婚するなら私がいいけれど、今すぐは出来ない。3年待ってほしい。でも3年経った時に結婚するかどうかはわからない。なので結婚を望むなら、つらいけれど他を探してもらってもいい。」
だそうです。
わたしは自分との人生を拒否された悲しさと、漠然と3年待ち、待ってもできるかわからないという不安で別れを選択しました。
しかし好きな感情は大きく、その後もズルズルと連絡を取り、付き合ってはいないのに彼氏彼女のような関係です。
文面だけでは絶対に伝わらないとは思いますが、浮気や、実は結婚していた、バツイチで子供がいる、などは実家にお邪魔させてもらったこともありますし、その他の理由も含めて確実に無いと思います。
しかし今になって、前からあった不安がつのり、冷めてきたような、相手のことを考えるとネガティブな感情が湧き出てくる感覚があります。

2回も聞いたのに会社名を教えてくれないことや、実家を出られない理由をハッキリ言わない、吃音も結婚できない理由に含めたのに本気で改善しようという姿勢が見られなくなってきていて本当に悩んで改善することに真剣に取り組んでいる吃音の方に失礼だと思う、実家へ遊びにいったときに友達がくると親に伝えていた、等々。

ただ、趣味や価値観(結婚観以外)はびっくりする程合いますし、一緒にいてとても楽しい相手です。
しかし節々で、え?と思うことがあるのも事実です。

わたしは結婚というものがしたいのではなく、彼だから、彼とずっと一緒にいたいから、結婚をしたいと思いました。
しかし彼はそうではなかった。わたしという人間は彼の中でのタイミングには勝てなかった、という事実や、今まであった不信感が何故か今になって溢れ出し、どんどん冷めてきています。
今、彼から結婚しようと言われても、きっと素直に喜べません。
しかし嫌いになったわけではなく、この状況をどうすればいいかわからなくなっています。

長々とした質問ですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (3件)

いまそういうのが増えたね、煮え切らないと言うか優柔不断。

俺なら魅力ないと思うよ、あなたが冷めた段階でね。
結婚て意外と縁だけなんだよね、それからの努力はお互い様です。
あなたの場合は一方的だから、3年待っても決まらないかもね。
後はあなた次第です。
    • 0

すごくシンプルです。

別れなさい。

彼の言葉に嘘が無いというのが確証なら、彼と最後まで進めていくことこそ、互いの時間を削りあっているということです。
相性というものはあります。
しかし「運」というものも、否定することはできません。
彼の言葉を信じるのであれば、彼の言うとおりになさればいい。
もし、それが彼の虚言だったとしても、です。

互いに一からやり直すということです。
生きていくことは、紙を丸めて太くしていくのと同じ。
巻いてしまったものをどうするということは出来ず、ただ、巻き込みながら太っていくしかないのです。
人生は有限です。
紙はいつかは終わります。
ゆっくりと巻き上げていくこともできないのだから、過去はみな見えなくても存在するのだ、と自覚して生きていくのです。

そうやって人生は作られ、自分の姿かたちも変わっていく。
死ぬまでね。
過去を振り返ることで「いびつ」な巻き方にならないよう、どこかでけじめをつけるのですよ。
    • 0

結婚とはお互いがしたいと思うからするものであり、片方がしたいと思って出来るものではありません。

貴女がしたいのは分かりますが、なら始めに結婚前提で付き合うや、結婚を考えて居ないなら別れると希望する貴女が言うべきでありそれを言っていないなら彼に罪はありません。

女性は勘違いしていますが、結婚は男性にとってかなりのデメリットがあり、それを払拭するする理由が無いと結婚する意味が無いのです。

貴女が今後付き合う男性には結婚前提を確認しましょう。

その彼は貴女とは結婚は無いと思います。
    • 0