アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際期間は2年半。結婚前提で付き合い始めました。
我慢の限界という事で振られました。

別れてからも連絡可能、2人で会える。
以前と変わらず体は触ってきたりと距離感は変化せずです。
元カノ曰く
「今は好きという気持ちはない、それでも大事な人に変わりない。
復縁するかどうか将来のこと分からない。」

LINEは素っ気なく、終わらせようとしたりする。
なのに会えばその距離感。
会えなければ代替え日を提案してくたりもします。

キープされているのか、友達なのか。
それとも僕が1日後に返事したりしているから
素っ気なく感じやり返されているのか。

以上が現状です。
女性の心理に詳しい方、教えてください。

素直な気持ちとして僕は復縁したいです。
別れの原因やそれを引き起こした根本も自己分析し
対策や自己改善、今後どのようなマインドを持った人間へ成長するかを明確にして現在活動中です。

でも相手も復縁したいと考えてくれないと意味がないですから今は復縁したくない気持ちならば
それで良いとも思ってます。
この自分磨きは復縁のためだけでなく、
職場で人を先導する立場になった自分に必要です。
良いキッカケなのは間違いないですし、
より人を想える人間になって
人の生活をしっかり支えていこう!と凄く前向きになれてます。

一度元カノの気持ちに気付かず蔑ろにしている身でありながら、二度も同じことをしているかもしれないと思うと凄く嫌です。
まだまだ改善途中、成長途中なので足りないところは沢山あります。
客観的に見ても、まだまだ利己的な人間で
まだまだ未練がましさが残っていると実感します。
同時に人間力を高める為に絶対変わらなくてはならない部分です。

余談が過ぎましたが、ご指導も頂けますようお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 別れてから初めてデートの誘いをしてたんですが
    「今のところ」空いてるので大丈夫って返事がきました。
    もし会えたなら自分を抑え、彼女の気持ちに寄り添い、理解してみせます。
    それまでに習慣を改善します!
    くだらない言い訳してすいませんでした!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 23:16

A 回答 (4件)

そういう所が女性の気持ちをわかっていない所なんですよ


女性は「気持ちを大切にします」
なのでモヤモヤした時はグレーゾーンにいれ時間を寝かせて色々考えるんです
人の気持ちは気まぐれで変わりやすく難しい
なので物事のように白黒判断がつけられない

彼女の言葉よりもその裏にある彼女の気持ちを察してあげる事
気持ちを察っするのは「慎重さ」です
これがグレーゾーン

私ならそういう事を言われたらまず「うん」といって寝かせてあげます
自分の気持ちや相手の気持ちを寝かせるためには何もしないであげることも大切
付き合う?付き合わない?どっち?
それでいいんです
この時間が大切

あなたは即座に今まで考えてこられてこの結果になった
人の気持ちは物事のようには決められない

なのにまた今答えを聞き出そうとしてますよね?
形を白黒即座につけようとしているところに相手さんは愛想を突かせてるんだと思います

心理を学ぶとかたいそうな話ではないんです
少し自分を抑えて相手の立場で相手の気持ちをかんがえてあげるだけ
たったこれだけです

そうすればわかりますが相手の気持ちは複雑で難しく、気まぐれで変わりやすい
それを察するには大変時間がかかる
いえかかるはずなんです

白黒即座につけようとする所がまさに相手の気持ちを考える習慣そのものがない
ああこの人は自分の事しか考えていないんだな
相手は即座に行動するあなたを見ながらそう思う
そしてあなたはそう思う彼女の気持さえわからない

彼女の気持ちはわかって欲しいだけだと思いますよ
自分をわからせることにやっきになりすぎてそこがまるで見えていない
きつい回答ですが個人的にそう思いました
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何回も何回も自身の行った過去を照らし合わせて読み返しました。。

キツい言葉で構いません。
今の私にとっても、今後の為にも一番効果的です。
実際、私は自分本位ばかりです。
これまで友人や彼女から
物事の白黒つける判断を任されてばかりで、
特に友人には
お前は優柔不断な答えを出すな、お前は不安になるな、それは皆の不安になると言われてきました。
染み付いてるんでしょうね。。
だから相談相手もいません。

おかげで何度読み直しても自分がダメな事しか分からず、
何度読み直しても昨日の彼女の気持ちが余り理解出来ずにいます。悔しいです。

昼ドラのような困難を打破して結婚前提で交際スタートし、その後の困難も乗り越えてきました。
それなのに私には分かりません。。

ただ彼女が中々気持ちや言葉を出さなかったのは僕に言っても無駄だと思わせていた事。
そんな彼女が考えて絞り出した
「今はまだ気持ちに答えられない」
「私に他の人を見て欲しい」
という解答を尊重する為に、存在を消す事くらいです。
他の人を見たい、他の人との幸せを考えたい
その気持ちを尊重するには
こんな悪い頭じゃ考えつきませんでした。

沢山探し回って、やっと見つけた人なのに
情けないことをしました。

お礼日時:2017/09/19 22:58

そうですね


読んで感じたのはキープの方かも

それはそれで白黒つけずに自分磨きを続けられるといいと思います
成長する事に意識が高い人なのでしっかりと活かせたら、と思いますし
そうされる意志も高い人なので魅力のある人なのだと思います

ただキープという選択を取られたこと
これはあなたのこの魅力の部分が1つ
そしてもう1つはあなたの内面性をなめられているととってもいいかもしれません

相手サイドからみてこの人は「こちらの気持ちをわかる能力が乏しい人」とみられている可能性が高いです
なのでこれぐらいの扱いをしてもこちらの気持ちはバレることはないと踏まれている所にあなた様の課題を見ました
女性の気持ちをわかる人間、個人的にはそこが突破口かな?っと思います

あくまで読んで思った感想ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです!
ちょうど女性の心理を学ぶ必要性を見出していたので、ビックリしました!
やはり足りてないポイントはそこですよね。。
そこで是非お伺いしたい件がドラミ様にございます。

本心を聞き出そうと昨日会い、
荒技でしたが復縁の話を少々強引に雰囲気を作って持ちかけてみました!
相手の解答は
「今はまだ気持ちに答えられない。あなたに他の人との幸せを考えて欲しい。」と言われました。
「お前が他の人との幸せを考えてみたいだけじゃねーか!」と思わずツッコミそうでした笑

けれど相手は自分自身が「僕の人生に必要な存在」
「僕が心から愛してる存在」と理解しているようです。
だからこそ復縁が叶わなかった時に僕がここまで努力してるのに報われなかったら…と罪悪感があるようでした。
復縁に対して結果が出なくても他で出るので問題ないと答えましたが、そうなった場合を考えると申し訳ないとの事。

どうしても期待感込みになってしますが、僕が相手を必要とする理由同様に相手も然りなのでは?
だからこそ自分で自分を否定して、他の人を探そうとしているのでは?
と思ってしまいます。
まぁ良いように捉えすぎて思い込みでしょうけども笑

相手はどうゆう心理なんでしょうか?
気持ちが冷めたと言われ、今は頑張って欲しくないと言われ、今は答えられないと言われ、
今回は今はまだ気持ちに答えられないと来ました。

理解を深めるためにも教えて頂けませんか?
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/09/19 16:52

「キープ」でしょうね。



「以前と変わらず体は触ってきたり」で「友達」ということはないですから。
あなたには期待させておきたいんでしょう。

まあ、あなたがいつまでこの状態を良しとするかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそーですか。。
一度愛した人ですし、別れ際に未練がましく
「何があっても味方だよ」なんてカッコつけた自己満な言葉を吐いた以上は筋を通します。
元カノに戻りたいか終わりたいと言われるまで

お礼日時:2017/09/18 18:26

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
気長に待ってみてはいかがでしょうか。
原因を悔い改めない限り、次には進めないと思います。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『作ったものが計画通りに機能しないといって、それが無駄とは限らない。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!