オリンパスのCAMEDIA C-1で撮った画像をパソコンに取りこんで画像展開するとCRTの画面一杯に部分が現れ、全体を見るには上下左右に画面をスクロールしないと見れません。従ってメールに添付して送った場合も、送られた方が添付を開くと、同じように画面一杯に巨大な部分が現れるということになります。メーカーに聞いたらそういうものでおかしくはない。適当なサイズで見たければレタッチソフトを購入すべしとのことでした。レタッチソフトでサイズを変えてもそのサイズでプリントは出来ますが、ファイルはできませんよね。従ってメールにサイズを変えたものも添付出来ません。こんなことっておかしくありませんか?どなたかどうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (7件)

>後者は編集画面ごとファイルされてしまいます。

と言うのが、どう言う状況なのか、ちょっと理解できて
いませんので、的確なアドバイスができかねます。
通常、デジカメで撮った画像をメールに添付する時と
言うのは、『デジカメで撮影』>『レタッチソフトで
適度なサイズに変更』>『メールに添付』と言うもので
十分なハズですので、『一旦wordに落とし』と言う手間を
なぜかけなければならないのかも疑問な訳です。
通常、メールなどで送ったデータと言うのは、相手先でも
編集できるのが普通なのですが・・・。逆に言うと、
送ってしまったデータを、完全に編集できない様にする
と言うのは、余程の事が無い限りは不可能だと思って
おいた方が良いくらいでしょうね。

ちなみに私は、『Adobe Photoshop』と言うソフトを
使っています。まぁ、『Adobe PhotoDeluxe』の親玉みたいな
ソフトです。このソフトを使って画像の解像度を下げて、
それをJPEG形式で保存した物を、直接メールに添付して
送ります。受け取った側の人は、そのJPEG画像を、手持ちの
ソフトで開いて、見たり印刷したりする訳です。

こんな説明で、お判り頂けるでしょうか?
    • 0

特におかしなところはないと思います。

レタッチソフトの使い方を間違っておられるのでしょうね。
恐らくonyankomodokiさんがなさったのは、印刷サイズの
変更で、画像データ自体の大きさは変えずに、縮小印刷を
しただけなのではないでしょうか?
onyankomodokiさんがお使いのソフトが何か判らないので
具体的な操作方法などは申し上げられませんが、通常、
ちゃんとしたレタッチソフトであれば、画像の解像度を
落とす事ができると思います。
もし宜しければ、お使いのソフトを教えて頂ければ、
やり方などもお教えできるかも知れません。

この回答への補足

私の使っているソフトは「デジカメ簡単プリント」と「Adobe PhotoDeluxe]ですが前者は縮小機能が無く、後者はサイズ変更してファイルすると編集画面ごとファイルされてしまいます。つまりファイルを開くとその画面で編集出きるということでメールに添付すると受取った方がまた画面編集出きると言うことです。これを避ける方法としては一旦wordに落とし、これをメールに添付するという手間が必要です。kenkenkentさんはどんなソフトを使っているのですか?

• 0

デジカメも段々解像度が大きくなり、A4にプリントアウトしてもとても綺麗なのはよいですが、インターネット上で使用するには、ファイルサイズが大きすぎます。

ファイルサイズを小さくする方法としては

1.解像度を下げる。
2.サイズを小さくする。

これを実現するには、フリーのソフトもありますので、「ベクター」か「窓の杜」で探して見て下さい。機能によっては、市販のものに劣らないものもあります。jpegファイルは何回も処理をすると画質が落ちてきます。原画は大事に保存しておきましょう。

http://www.vector.co.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/

参考URL:http://www.vector.co.jp/,http://www.forest.impress.co.jp/
    • 0

私もメールにデジカメ画像を添付する時は(ただ画像を見せたい時の場合)相手に気を使って、リサイズします。

レタッチソフトでサイズを変えて→名前を付けて保存(とりあえずデスクトップにでも)をして添付すれば良いのでは??
    • 0

>>こんなことっておかしくありませんか?

いや、おかしくないです。それが普通です。

>>レタッチソフトでサイズを変えてもそのサイズでプリントは出来ますが、ファイルはできませんよね。
レタッチソフトで変えられるサイズは「印刷解像度」と「ピクセルサイズ」です。
このうち印刷解像度は、変えてもたしかにプリントサイズが変わるだけですが、ピクセルサイズの方は本当にファイルの縦横の画素数自体を減らします。
たとえばデジカメで撮った画像サイズが1280×960ピクセルだったとしたら、これを半分に縮小して640×480にすれば、ほとんどのパソコンで画面からはみ出さずに見ることができるようになります。
この印刷解像度とピクセル数の関係が、レタッチソフトによって扱いが違うのでややこしいのですが、お使いのソフトの名称を補足していただければ、同じソフトを使っている人からの回答が得られやすいと思いますよ。

余説ですが、カメラ側に撮影解像度をセレクトする機能が付いているなら、もっと低いサイズで撮影することができるはずです。
メールに添付するなどだけの用途でお使いになるなら、そうしたほうが便利かもしれません。
    • 0

実際にレタッチソフトを使ってみました?

普通なら、サイズ変更の後に「上書き保存」ないし、
「名前を付けて保存」すればそのサイズで残すことができ
ますが…。
ちなみに当方、Paint Shop Pro6.0ですが、ちゃんと
リサイズ保存できますよ。
    • 0

レタッチソフトで解像度を変えて別の名前で保存してみてください。

きっと小さくなっています。

保存するときに圧縮率を変えると、さらにファイルのサイズも小さく
できます。

お使いのレタッチソフトの名前を書いていただけると、それを使っている
方が詳しく解説してくれると思います。
    • 0