プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま学校から最寄りまでの通学定期を使っているのですが、最寄りの一個先(学校とは反対方面)の塾に通っています。
毎回毎回改札を出て回数券で再入場してって感じでいまはやり過ごしているのですが、とても大変ですし到着時刻も電車一本分遅くなってしまいます。
また値段も高いです。
この場合学校に申請すれば通学定期の範囲を変えていただけるのでしょうか。
また、一個先の駅が最寄りである親戚の住所を用いれば買えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。


鉄道会社に勤めております。

通学定期券は、
学校が最寄り駅と届け出ている駅↔使用する学生さんのお住まいの最寄り駅
……との間を、常識的な経路で発券している定期券です。

割引率が高い(安い)分、制限があるのです。

その為、
>この場合学校に申請すれば通学定期の範囲を変えていただけるのでしょうか。

出来ません。

また、
>また、一個先の駅が最寄りである親戚の住所を用いれば買えるのでしょうか

不正使用となります。
そんな事をした場合、定期券を回収した上で、割り増しで鉄道会社から請求が来ます。
俗に言う「3倍増し」請求と言うモノです。

今お持ちの定期券の金額を見てください。
没収された上で、その3倍の金額を請求され、
学校は指定校取消し云々の話が来てしまいます。
これだけ学校の信用を損ねれば、質問者様御自身、学校で何らかの処罰を受ける事態も考えられます。
処罰、最悪は退学という処分です。

親戚の住所を騙るなど、止めてください。
質問者様にとってイイコトなどありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これからも回数券を使用する方向でいきたいと思います。

お礼日時:2017/09/20 07:17

他の回答者の通り、通学定期は買えません。


>また値段も高いです。
利用頻度にもよりますが、ほぼ毎日であれば、回数券ではなく通勤定期を購入すれば安くなると思います。
もちろん、通勤定期は通学定期より割高ですが、学校などの書類なしで、購入できます。
    • good
    • 1

どちらも無理です。


通学定期は学校と自宅のそれぞれの最寄り駅間でしか発行できません。
塾が通学証明書を発行できるなら、それで通学定期を作るのが最善です。
大手予備校だと通学証明書を発行できるところもありますから、確認されては如何でしょう?
    • good
    • 1

通学定期の区間変更は不可。


ただし、定期券と回数券の併用は可能ですから、下車し再入場する必要はありません。

で、IC定期券or磁気定期券? 熟の最寄駅は自動改札機設置駅?
それにより対応は若干異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!