痔になりやすい生活習慣とは?

いま学校から最寄りまでの通学定期を使っているのですが、最寄りの一個先(学校とは反対方面)の塾に通っています。
毎回毎回改札を出て回数券で再入場してって感じでいまはやり過ごしているのですが、とても大変ですし到着時刻も電車一本分遅くなってしまいます。
また値段も高いです。
この場合学校に申請すれば通学定期の範囲を変えていただけるのでしょうか。
また、一個先の駅が最寄りである親戚の住所を用いれば買えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。


鉄道会社に勤めております。

通学定期券は、
学校が最寄り駅と届け出ている駅↔使用する学生さんのお住まいの最寄り駅
……との間を、常識的な経路で発券している定期券です。

割引率が高い(安い)分、制限があるのです。

その為、
>この場合学校に申請すれば通学定期の範囲を変えていただけるのでしょうか。

出来ません。

また、
>また、一個先の駅が最寄りである親戚の住所を用いれば買えるのでしょうか

不正使用となります。
そんな事をした場合、定期券を回収した上で、割り増しで鉄道会社から請求が来ます。
俗に言う「3倍増し」請求と言うモノです。

今お持ちの定期券の金額を見てください。
没収された上で、その3倍の金額を請求され、
学校は指定校取消し云々の話が来てしまいます。
これだけ学校の信用を損ねれば、質問者様御自身、学校で何らかの処罰を受ける事態も考えられます。
処罰、最悪は退学という処分です。

親戚の住所を騙るなど、止めてください。
質問者様にとってイイコトなどありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これからも回数券を使用する方向でいきたいと思います。

お礼日時:2017/09/20 07:17

他の回答者の通り、通学定期は買えません。


>また値段も高いです。
利用頻度にもよりますが、ほぼ毎日であれば、回数券ではなく通勤定期を購入すれば安くなると思います。
もちろん、通勤定期は通学定期より割高ですが、学校などの書類なしで、購入できます。
    • good
    • 1

どちらも無理です。


通学定期は学校と自宅のそれぞれの最寄り駅間でしか発行できません。
塾が通学証明書を発行できるなら、それで通学定期を作るのが最善です。
大手予備校だと通学証明書を発行できるところもありますから、確認されては如何でしょう?
    • good
    • 1

通学定期の区間変更は不可。


ただし、定期券と回数券の併用は可能ですから、下車し再入場する必要はありません。

で、IC定期券or磁気定期券? 熟の最寄駅は自動改札機設置駅?
それにより対応は若干異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞

鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。
浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.A3.81.E7.95.8C
車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。

Q電車は自動運転ではないですよね? こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっ

電車は自動運転ではないですよね?
こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっていて違うのではないかと思いました。できれば違って欲しいです。電車の停止位置を合図するTASC(train autimatic stop position controller)が自動運転と言われる原因なんですか?
どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度のモノです。
自動運転と言い切るのには無理があります。

TASCと異なり、
加速も減速も、駅間の速度維持も、自動で行うのがATOになります。
ただ、ドアの開け閉め、そして発車しても差し支えないかの確認の為、運転士が乗務しており、発車の際は「出発」と書かれた白い2つのボタンを同時に押します。

ただ、ATOであっても、
判断は人間(運転士)が行い、介入もするので、自動運転かどうかは判断が別れると思います。


銀座線、東急目黒線、東急池上線・多摩川線はTASCですが、
丸ノ内線、南北線、有楽町線・副都心線、つくばエクスプレス、都営三田線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄はATOです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度の...続きを読む

Qある駅から別の駅ホームの店を利用して元の駅に帰る場合の料金は?

阪急宝塚線沿線に住んでいます。散髪は十三駅ホームのQBハウスで行うことが多いのですが正しい料金の額と支払い方法を教えてください。
ー行程ー
阪急宝塚線A駅から十三まで乗車し、ホーム内の店を利用しA駅に戻る。

Aベストアンサー

定期持ってなきゃ、往復の料金。
A駅で往復分買うか、十三駅で1回改札を出て帰りの切符を買う。

QJR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同

JR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も同じ運賃の場合は降りれないですか?(^-^;。

Aベストアンサー

>大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も
同じ運賃の場合は降りれないですか?

JR西日本・おでかけねっと(マイダイヤ)で検索してみた所、確かにJR環状線の
福島→鶴橋及び大阪→寺田町の普通運賃は大阪→鶴橋と同じ180円でした。一方で、
定期券の場合、実際に申し込んだ区間内であれば、乗り降り自由ですが、区間を外れた場合は、
券面内の駅からの最短経路の運賃が必要になり、大阪⇔鶴橋の定期券を使って寺田町まで
行く場合は、鶴橋→寺田町の運賃120円が別途必要になります。JR環状線の通勤定期の
場合、7キロ→10キロの区間で同じ運賃になっていて、大阪→鶴橋で購入して場合でも、
大阪→寺田町で購入した場合でも同額となります。なお、通学定期の場合は原則として、
学校の最寄駅から自宅駅までの最短経路で発売する為、前記のような事は出来ません。

JR環状線通勤定期 大阪→鶴橋・寺田町(京橋経由)1カ月5,180円 3ヵ月14,770円

Q学割にて神戸市内~横川を購入したのですが、いきが横川~神戸市内 かえりが神戸市内~横川になっています

学割にて神戸市内~横川を購入したのですが、いきが横川~神戸市内 かえりが神戸市内~横川になっていますが、変更は出来ますか?

Aベストアンサー

要は、きっぷの往路復路表示が逆って事?
その場合、復路から先に使っても何ら問題ありません。
往路復路併せて10日が有効日数。10日目の終電までに神戸市内に戻れば良いのです。

まぁ、どちらが先でも問題ないので、マルス券売機のプログラムがそう言うような設定かもです。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q新大阪駅から京都駅までの運賃は?

ネットの乗換案内で検索すると、560円。
時刻表の「電車特定区間の普通運賃表」だと640円。

正しい計算方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://www.desktoptetsu.com/unchinkeisan.htm

区間特定運賃

QICOCAで改札に入り定期券で改札を出た場合

ICOCAで改札入ってる電車に乗ったんですが間違えて定期券で改札を出てしまいました。
この場合どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

で、どうなりました?
磁気定期だと、有効期間と区間情報が合致すれば出場できます。
ICOCAは、入場記録が付き出場記録がないので、次回入場時にエラーで改札機が閉まります。
駅員に申し出て、精算と入場記録を取り消して貰いましょう。

Q海外の地下鉄はなぜ、相互直通運転をしないのでしょうか?

海外の地下鉄はなぜ、相互直通運転をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの場合、車両のサイズが違い過ぎる。(大陸横断鉄道ゆえ、地下鉄より二回りデカイく車長も長い)
ヨロッパの多くは、電車列車ではなく機関車牽引の客車列車。
近郊の区間を頻発運転する列車は、最後部の客車にも運転台あり、機関車の機回無でも折り返せるプッシュフルと言う運転方式。

ロンドンの地下鉄をチューブと言う。何故だか解る?
パリのメトロも小さいよ。
また、日本のように一極集中でないから、地下鉄より路面電車やガイドウェイバスが発達している都市が多いと言う事情もある。
アムステルダムの路面電車なんか、郊外に出たら車を追い抜くような凄いスピードで走ってるぞ。

要するに一言で言うなら規格の違い過ぎ。


人気Q&Aランキング