『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ボカロ関係の仕事がしたいです
中1です
ボカロに今、はまっています
ボカロの仕事はどんなのがありますか?
また資格とか必要ですか?
出来れば詳しくお願いします!

A 回答 (2件)

夢を持つことはいい事だけど

そんな大まかにボカロ関係の仕事につきたいっていっても100%無理です。現在あなたのいうボカロ関係の仕事をしている人達は元々は趣味です
才能があったからそれが『仕事』として成り立っているだけです 歌い手だろうがPだろうがそれだけで食べていくには努力と才能がなければ成立しません 資格はそれです
    • 0

ボカロで曲を作るだけなら資格は不要。

DTMの技術とニコ動のアカウントがあれば。
絵描きに関しても自由。

そもそものボーカロイドのソフト開発なら、
そう言う技術がいるでしょうね。
クリプトンやヤマハなどに就職するにしろ
技術は必須。関連する資格もあるに越した
事はない。
セガなどゲーム制作の会社でも同じ事。
    • 0