プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小バエが部屋に大量発生した(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
クーラーから小蝿がやってくるってことある?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます
    しかし自部屋で発生したとは思えないんですね
    食べ物がないので
    その時は夜に雨戸を閉めずにいたので光から虫が集まってきてその際クーラーを使ったから入ってきたのかなーって思ってるんですが…

      補足日時:2017/09/20 12:28

A 回答 (9件)

コバエが集まるには、それだけの原因が必ず有ります。


家の周りにネコの死骸が有ったとか、
生ゴミがだしっぱなしとか、周りが畑とか、原因は、色々考えられます。
外からの侵入しか、考えられず、
今度は、家内より、外の環境を考えて下さい。
    • good
    • 0

こ蝿は、バナナの皮など、食事の残り物が有れば必ず寄って来ます。


ビニル袋の、小さな穴からも入り込み、繁殖します。
台所や、シンク、必ず綺麗にしましょう。外に置いて有る、ゴミ袋にもタカリます。
ゴキブリも同じです。
綺麗をモットーに、保ちましょう。
    • good
    • 0

コバエは真っ暗な所には入っていきません。

エアコンのドレンパイプから室内に侵入することは考えられません。
ショウジョウバエは生ごみで発生し成虫は日本酒、果物や野菜ゴミに誘引されます。近所で大量発生したものがやって来たのかもしれません。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



既出回答にありますように、確かにエアコンの配管の中にはドレンホースがあり、外部と貫通しています。
ですから、「理論上」は外部から虫が侵入してくることはあり得ます。

が・・・大量発生と言う事なら可能性はほぼゼロに近い。
一匹、二匹ならともかく・・・直径10mm程度のドレンホースの中を小蠅が大量に入ってくることなんてまずあり得ません。


室内で発生した物と考えるのが現実的です。
    • good
    • 0

ないと思います。


外部からの侵入を原因としたいお気持ちはわかりますが。
たいてい自分の台所のゴミからです。
今はもう秋、時期じゃないんですがね。
    • good
    • 1

おー初めて知りましたありがとうございます!

    • good
    • 0

No.2の2回目です。


図がありましたので参考にしてください。
「小バエが部屋に大量発生した(☝︎ ՞ਊ 」の回答画像3
    • good
    • 1

何度もこの「教えて!goo」で回答したのですが、エアコンは水滴を


排水するパイプが室外に付いています。
そのパイプから虫が逆流してくるのです。
つまり、外から排水パイプの中を伝わって虫が入るということです。
我が家の排水パイプからも虫が入ってきたので室外のパイプの先に
網を付けています。
この排水パイプが詰まると室内のエアコンから排水がこぼれて出てく
ることもあります。
    • good
    • 2

エアコンの後ろをコアで抜いたとしてそこは入らないように普通してあります!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!