ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

海外では2Dアニメが無くなったわけではないですが2Dアニメが減り、3DCGアニメが主流なのに対して、海外と違って日本だけは、未だに2dアニメが主流です。
確かにセルルック式3DCGアニメがありますが、一部にしか受けていないとネットで知りましたし、ただ・・・ネットの一部で知ったことなので、もしかしたら、私が知らないだけなのかもしれませんが・・・。
未だに日本では人気、知名度は3DCGアニメより2Dアニメの方が圧倒的にあるような気がします。


そこで質問です。
なぜ、日本は3DCGアニメが主流になれないのですか?
どうしてなのでしょうか?
何か理由などがあるのでしょうか?
海外の3DCGアニメは日本で人気なのに不思議です・・・。




3DCGアニメ?・・・予告編だけど、これとか、素晴らしいと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

2Dアニメの強み


 ・目や口や顔の輪郭での、驚きやギャグ顔の演出が簡単で柔軟にできる。
 ・斜め顔や横顔でも口を見えやすく分かりやすく描き表情を魅せられる。
 ・絵画的な背景込みの心象表現を簡単に柔軟に描ける。
 ・だっこ、肩車、おんぶ、抱きしめなど
  キャラクターの顔が近付き良い雰囲気を演出する画を作りたい時、
  3DCGだとキャラクターを縮小拡大、移動、カメラズーム、背景調整と
  すごい面倒臭い事をしても残念な品質の画(構図)になる事が結構ある。
 ・物を掴んだり人に触れたりする時の手の大きさ(印象)や繊細な指のしなり
  を3DCGでは表現が困難なほど繊細に描いてシーンを演出できる。
  (3DCGではモデリング、リギング、モーション編集で凄い手間になる。)

3Dアニメの強み
 ・激しいアクションシーンを酷い作画崩壊をせずに沢山作り出せる。
  (ロボットやクリーチャーなど繊細な表情が無いもので有利。)
 ・作り込んだ3D風景をダイナミックにカメラワークを動かし回して
  空間の素晴らしさを魅せる事ができる。
 ・高品質な絵を描ける人材が豊富に居ない土地での制作に向いている。


大体こんな感じで適材適所で結構3DCGは十分利用されていると思います。

3DCGで繊細な表情、心象を表現しようとすると、
モデリング、ボーンマトリクス、ライティング、くり抜き画像編集など
別の知識、技術、ノウハウ、手間暇を要求されやすくなります。

十分な予算や時間や人材が居なければ、2Dで描いた方が手っ取り早く楽です。


昨今3Dゲームではムービーシーンが当たり前の様にありますが、
3DCGが苦手で余計な手間が掛かる構図(画)をとことん避けるカメラワークや
露骨なカメラの引き/接近で誤魔化しているシーンが多々あります。

また、海外のフル3DCGアニメは
繊細な表情演出をしようとするとカメラワークがマンネリ化するので
・オーバーアクション、ダイナミックなカメラワーク。
・手足の動きで顔が見えなくでも感情を表現する。
・声優が露骨な感情を込めた声や歌で感情や心象を表現する。
などの特徴が際立っている様にも見えます。


0でも1でもない色々な人の微妙な気持ちを繊細に安く早く描くには
2Dアニメの方が勝っていると言えるんでしょう。
3DCGは作ってみると実感するのですが、繊細な仕上げが凄い大変なんです。
雑な表現、ダイナミックな表現には向いていますし楽で便利です。

そういう得手不得手で適材適所に使われているのが現状だと思います。
色々技術が向上している部分もあるので今後は変わるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったので、詳しく教えてくれてありがとうございます。
参考になりました。
なるほど、勉強になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 15:57

表現方法の差でしょうね



フルの3DCGアニメは、デフォルメできない
「ワンピース」や「北斗の拳」などがいい例
たとえば拳を突き出すシーンで
キャラを3D化して横からみたら変ですw

輪郭線が無ので、線による感情表現が出来ない
「進撃の巨人」などわざわざ輪郭を2度3度描いて激しさ等を表現しています
逆に細い消え入るような輪郭で弱々しさを表しているのもあります

元々マンガ原作が多いので3D用にキャラクターを考えていないので3D化しにくい(出来ない)
一番いい例が「スネ夫」の髪型

等々違いは幾らでも有るでしょうが主だったところはこんなところでしょう

単にストーリーを追うだけの物語ならどちらでもいいですが
細かな表現(感情も含めての)を好むなら日本式の2Dの方に分があるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現方法の違いがあるからか・・・。
なるほど、だから、2Dの方がということなのか。
よく考えて見たらそうですね。
3DCG化することに対しては問題の壁があり、難しいことだらけでしたね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 15:48

個人的な意見だと思いますが…、


海外でそんだけやってるものを、アニメの先駆者である日本が
わざわざ後追いする様なかたちで同じ事をする必要は無いと思います。

アニメも芸術ですから、
伝統的な技術と最新の技術との調和、
そして独創性・オリジナリティがあってなんぼな世界だと思うんです。

だから、海外と同じ事してたら意味ないというか……。
一緒の事をする必要性を感じないです。


ついでにいうと、3DCGになると、
リアル感ばかりで、
アニメだからこそ出せる「風情」はなくなるような印象があります…。


リアルを追求するなら、
だったらアニメじゃなくて実写で良いじゃん。ってなっちゃうんで。

イラストというか…
絵、2Dだからこそ、非現実的な世界観に入り込みやすいのかな……とも思いますし、


昔から浮世絵など、平面的な絵を描いてきた日本ですし、
その技術や、その表現方法が、
今でも、逆に日本人よりも、海外の人から高く評価され認められてますんでね。


あくまで、個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね・・・。
他国に海外に合わせる必要はないですもんね。
逆に独自性が失われますもんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのアニメはなんというアニメですか?

このアニメはなんというアニメですか?

Aベストアンサー

「コードギアス 反逆のルルーシュ」
キャラクター名はC.C.です。
https://otamart.com/items/14244771/
http://geass.jp/first/world_03_ex.html?pid=chara_03.html

Qアニメでよくある表現について

アニメで頭の部分にしずくがつくシーンがありますが、あれってどういう意味ですか?
下の画像みたいな感じです。(キラキラ☆プリキュアアラモード 24話より)
はじめて質問するので、表現がおかしい部分があると思いますが、ご了承ください

Aベストアンサー

このしずくは、「汗」です。

えええ?
本当に?
あせるなあ!
まいったなあ!
それ違いでしょ?

等の困難な感情を表に出せなくて、心の中で違和感をもてあましてる時の表現です。
汗をかく=口に出しては言えないけど、困った状態
と考えましょう。

Qこのアニメの題名を教えてください‼

このアニメの題名を教えてください‼

Aベストアンサー

Aチャンネル

参考まで。(画像検索の結果です。)
https://www.google.co.jp/search?tbs=sbi:AMhZZivK19xhdWCPK-5djwkflOGXWrfBCsiQIDNY4UYxV2HzbDgS18CnX5spRs111QIkJCa-TTdMGnUAZO65vhcWIZfDHHC_15ZPuLNILQ4s47vhkQ0mo13G_1B9AFxPiKMihfgoOPgz9u_1nYLprgn8LBzxmpOA5zPzke8m-9Nd8ARn977WvMtiF50UsFyOhRCMReYGtqwIp8Th-VOjmDCwZTA62I5z2kHvvIaPcScDxVwrxZlYQwm72Y8DduLjBCqc92Owq4YMckigNe0rhqqCg8qlnPg4pHu5O6KRLQMMKHTSxF3okqG1zasZl29GZOtiWFEq_1DnDmOG&hl=ja

Qこの、アニメは、分かりますか。

この、アニメは、分かりますか。

Aベストアンサー

忍たま乱たろうお好きですか?

Qルパン三世のような子どもも大人も楽しめるアニメを教えてください。

ルパン三世のような子どもも大人も楽しめるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

まじっく怪斗1412です。
名探偵コナンに出てくるキッドが主役のアニメです。
コナンくんと違って、殺人事件ではないので、子供にも安心して見せられます。
常々、キッドは平成のルパン三世みたいだな〜と思ってます。
アニメシリーズは4巻セットのまじっく怪斗と、8巻セットのまじっく怪斗1412の2種類ありますが、まじっく怪斗1412の方が細かい設定や脇役の声優さんなどが良くてお勧めです。
一度レンタルしてみてください。

Qこの絵は何ですか?

この絵は何ですか?

Aベストアンサー

防人さんの絵って結構好きですね。

Qこのアニメ?知ってる人いませんか? サンリオとかそっち系でした 多分 一応最初に言っときますが クロ

このアニメ?知ってる人いませんか?
サンリオとかそっち系でした 多分

一応最初に言っときますが
クロミではありません

多分キャラは動物でした
一部の内容だけなんですけど
(多分最初の方の内容)

橋の上に主人公とその主人公の
友達?兄弟がいて

で、よく覚えてないんですが
何かの原因で

その主人公の友達?兄弟?が

だんだん黒く染まって言って

最初は良い人だったけど
心まで黒く染められて

なんか最終的に悪役に
なっちゃって

主人公の敵になるっていう

なんか情報少なくて
すいません

少しでも心当たり
ある方はお願いします

Aベストアンサー

ジュエルペットかな…?

Q最近のアニメは何故深夜に放送することが多いのですか?

最近のアニメは何故深夜に放送することが多いのですか?

Aベストアンサー

昭和時代のアニメ全盛期では、夕方五時から六時。さらに、人気があるアニメだと六時代から、今では考えられない七時までと、アニメが独占していました。
今はもう、その時間帯は、ニュース系列の番組でとられてしまっていますが、私的に言わせてもらうと、くだらない中国や韓国のニュースを平気で報道するニュース番組をうだうだと二時間枠でやる各局に対し、時代と共にメディアも随分様変わりしたなと感じています。
昭和の時代は、おそらく、人気がある分スポンサーさんが多くアニメ番組に対して提供していたんだと思います。
それが、今のアニメ作品には、ほぼ、ゲームメーカーかアニメに関係したスポンサーさんぐらいしか、提供してくれないので、ゴールデンタイム時の放送枠が必然的にとれない現状にあるのかと思います。
つまり、局としては、採算の取れない番組に、一番、視聴率が取れる時間帯をアニメに割くだけのメリットがないと考えているのだと思います。
確かに、他の回答者の方が言われるとおり、今のアニメには18禁にも近いシーンが含まれていますが、それよりも、もっと根本的な問題は別にあると思います。
まあ、こんな言い方不自然ですが、ちょっとしたことでクレームつける視聴者さんがいますからね。
それも根底にあると思いますが、私的には、先にも述べたとおり、番組としての採算が取れなくなった、合わなくなったというのもあると思います。
また、時代の変化も、一つの要因に挙げられるとも思います。
熱烈なアニメフアン以外、頻繁に見なくなったというもあるかもしれません。

昭和時代のアニメ全盛期では、夕方五時から六時。さらに、人気があるアニメだと六時代から、今では考えられない七時までと、アニメが独占していました。
今はもう、その時間帯は、ニュース系列の番組でとられてしまっていますが、私的に言わせてもらうと、くだらない中国や韓国のニュースを平気で報道するニュース番組をうだうだと二時間枠でやる各局に対し、時代と共にメディアも随分様変わりしたなと感じています。
昭和の時代は、おそらく、人気がある分スポンサーさんが多くアニメ番組に対して提供していたん...続きを読む

Q10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。 当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、

10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。
当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、少年が植物(つるっぽい)にとらわれていき、必死に手を伸ばしているシーンが印象的でした。多分放送されていたのは深夜だと思います(周りが暗かったので)
あと、キャラクターはあまり人間ぽくなかったです。
エルフ(?)みたいな感じでした。
情報が少なくて申し訳ないのですが
誰か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ん・・なんだろう。

.hackシリーズの最後の.hack//Rootsかな?

■.hack//Roots
https://www.youtube.com/watch?v=ilH_GMBMiJg

でもエルフいたっけ・・・

Q昔見た料理系アニメを思い出せません!教えてください!

昔見た料理系アニメ?がなかなか思い出せなくて投稿しました!

シーンはちょくちょく出てくるのですがほかのアニメと重なりなかなか分かりません。なので教えてください!

覚えているのは、対戦していて食材はレンジ?みたいな所で頼めば貰えてそれからその主人公の友達がなんか男の人と色々あって、あと主人公はその対戦で結構追いやられててでもなんかその主人公は天才でその審査では同点になるけれど同じく一緒に調理していた人たちが審査員で、テキパキと動いていた主人公が最終的にかつっていうアニメです…

こんだけおぼえているのにタイトルが思いつかないなんてバカみたいですけど皆さんご協力よろしくお願いします!m(__)mお心当たりある方教えてください!では長文失礼しました…┏○))

Aベストアンサー

「夢色パティシエール」か「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」かな?
私の世代の料理系アニメはこれでした。


人気Q&Aランキング