プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活のやり取りで、哲学書や古典文学の作品について解説され、現代の作家に比べてどれだけ素晴らしいか、一度読んでみればいかがですか。と言われました。現代の作家が劣っているような発言と、わたしが読んでいないと決めつけられ、いやな気分でした。こういう人には思いきり反論したいですが、やめました。これくらいで腹を立てるのはおかしいですか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答くださったみなさんへ、我慢して寝ようとしてましたが、質問して楽になりました。ありがとうございました☺

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 22:59

A 回答 (4件)

全くおかしくありません



「それだけたくさん本を読んでらっしゃるのに、空気は読めないのですね」

ぐらいでどうでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そんなふうに言えたら、スカッとします。泣きだすかもしれませんね。いや案外図太いのかな。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 22:04

気持ちはわかりますよ。


その人はこれからも相手を不快にさせるという
婚活には不利で、残念な発言と
気付いてないでしょうね。
とりあえず、早めに相性の悪い人間と気付けてよかったと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

趣味について質問したのはわたしなのですが、有名な作家をたくさん並べてみても、偉いのは作家自身であって、その人は読者に過ぎないと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 21:22

無茶苦茶に、見栄はってますね。

たまには、そんな大はずれな人とあうこともあります。早く忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。見栄なんですかね。教養についてプレッシャーをかけられたみたいで、もやもやしました。

お礼日時:2017/09/18 21:12

まずは婚活でそんな話はしません


その相手は本当に結婚する気があったのでしょうかね
嫌な相手にあたったと思って忘れた方がいいですよ
おそらくその人は結婚はできないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。趣味について話しただけで、なんかいやだなと思いました。相性がよくないみたいです。

お礼日時:2017/09/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!